「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


母と紙パンツ No.406


 介護用の紙パンツを使い始めて二ヶ月になりますが、パッドが一体でズレないし多少の漏れなら吸収してくれるので便利です。 一日履いていると結構汚れているから毎日交換していますが、問題は替えるタイミングですね。 母は88歳でも女性ですから・・・

 一番良いのは風呂上りに下着と一緒に替えてしまうことで、「良い気持ち」を連発します。 でも寝ている時に起こしても「面倒だから」―と入りたがらないし、かといってそのままにしておくと明け方に起こされたりもするので、パンツだけは交換しています。

 無理強いすると嫌がるのは子供でも同じなので、「お茶飲む?」とか「トイレは大丈夫?」とか言って起こしてから「パンツ替えよう」―と自然な形に持って行きます。 先日「自分でやるから」―と言うのでやらせておいたら立てなくなり、結局私が手伝いましたが、それからはおとなしく言うことを聞くようになりました。

 交換すれば気持ちが良いし、1枚80円くらいのものだからいつもきれいでいて欲しいのですが、一番の問題は本人の意識ですね。 それでも最近はお腹をこわすことはあまりないし、トイレが汚れたり匂いが残ったりも少なくなりました。 乳酸菌製剤やヨーグルトなどの効果が少しは出ているみたいです。

コメント

(o^-^)ゞハイ 確かにお母様の気持ちを考えながらの
交換になるのでしょうから…haruuo2さんは大変ですね。
自尊心をきちんと考えながらの介護って…お母様は本当に
素敵な子供に恵まれている…と思います。

  • 2007/05/19(土) 11:11:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 女性は幾つになっても恥じらいを忘れたら終わりと言いますから
こだわりを持つことは構わないのですが、それでも漏らしたりして
自分で交換出来ないと私を呼びますから結局は同じことです・・・
 一番いいのはお風呂に入ったついでに交換することですが、
時々入るのが面倒だとパスするので困ります。

  • 2007/05/19(土) 11:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

愛情が知恵を生む・・・
ヘルパーの心得というか技術の中に
「下のお世話は利用者さんの誇りを傷つけないように
細心の注意を払って、・・・」
というのがあって
目線の置きかたとか立ち位置とかこまかい注意書きがあるんですが
そんな勉強をしなくても
相手の気持ちを汲めば自然にどうすべきかが分かるんですよね。
ほんとうにharuuoさんの介護は素晴らしいと思います。
イラストも 超素晴らしい。
質問:blog Rankingはそこに行くだけでなく、リストの中であらためてクリックしないとポイントにならないんですか?
今日は1ページ目であらためて「パソコンでお絵描き」をクリックしましたが
ここに戻ってくるだけなので、これってどうなの?と思いまして。

  • 2007/05/19(土) 12:01:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母はトイレが間に合わなかった緊急時などはパンツも履かずに出てきますが、普段はためらいもあるみたいなので自分で出来ることはやらせて、手の届かないところだけ手伝ってあげる――という風にしています。
ブログランキングはバナーをクリックするとそのページが開き、30分後の更新時にINポイントが10増えてランクが上がるというシステムです。
リストの方をクリックするとOUTポイントが10上がりますが、これはランクとは関係無くランキング経由で見に来た人の数になります。
私としては登録しておくと見に来てくれる人が増えるので参加していますが、順位を気にするとロクなことがないので今くらいで丁度いいです。 クリックを強要するやり方も好きではありませんし・・・
1ページ目に並ぶと自然とアクセス数も増えるみたいですね。

  • 2007/05/19(土) 14:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんのブログは、ソフトの使い方からスキン編集、イラスト
最近はお母様の介護の様子と幅広い内容なので
いろいろな方が見に来られているのではないかと思います。
私もたくさん勉強させていただきました。なかなか身にはついていませんが…。
子どもでも、お風呂を1回パスすることはありますが
さすがに「下着は替えなさい!」と注意します。
子ども相手だから大きな態度で注意できますが
お母様だと難しいですよね。haruuo2さんはお上手だと思います。

  • 2007/05/19(土) 15:31:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
うちの母は子供と同じで、叱り方や注意の仕方にも注意(?)が必要です。
割とどうでも良いことは多めに見ていますが、よそのお宅の花などを勝手に取ってきた時には厳しいことも言います。
やって良いことと悪いことはありますから・・・
今日もそのことで一悶着ありまして、決して上手な訳ではありません。
怒っている訳でもありませんけどね・・・

  • 2007/05/19(土) 16:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私の母はねたきりになってからオムツを使うようになりましたが
haruuoさんのようにちゃんと出来ていなかったような・・・
孫(私の息子)の方が優しく丁寧にやってくれてました!
以外ですけど介護って女性(←私だけかも)より男性の方が優しいような気がします。
私はかなりいい加減だったような~今頃になって反省しても遅いけど(^-^; 

  • 2007/05/19(土) 19:11:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんばんは。
母がパンツを汚すので始めは紙オムツも考えたのですが、抵抗がありそうなので
尿取りパッドから始めました。
その方が安いし簡単ですが、パッドがずれると役に立たないので紙パンツになりました。 最近は薄手でショーツみたいなタイプも出ていますね。
私の場合はたまに怒るので、あまり優しくはありません。
母は怖がっていると思いますよ・・・

  • 2007/05/19(土) 20:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も一人暮らしの83歳の母がいます。まだ自分のことは何とかできますが、買い物などは私が手伝っています。
いずれ春魚さんと同じ日を迎えるのではないかと思っています。
もしそうなった時、あなたのようにやさしく母に向かうことができるでしょうか?
いつも自問自答しています。
元気ばば

  • 2007/05/19(土) 22:54:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんにちは。
うちの母が自分の家も判らなくなってパトカーで送迎されてから、私がこちらに来て母の世話をしています。 10円玉を持って買い物に行き、通報されました。
始めた頃はどうなるか判りませんでしたが、やってみれば何とかなります。
私だって10年前だったらやる気にはならなかったでしょう。

  • 2007/05/20(日) 09:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/297-c325a6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

