「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

花どろぼう No.407


 母は最近一人でも散歩できるようになりました。 買い物の時などは一緒に行きますが、一人で歩く方が気楽だろうし私もその間に掃除などができて具合が良いのです。

 遠くへ行くとまた道が判らなくなるので団地内という約束ですが、問題はよそのお宅の花をとってくることです。 道端のタンポポやクローバーの花なら何の問題もないのですが、どう見ても花壇や庭木からとってきたと思われる花だと困ります。 母はどんどん子供に戻っていて、他人(ひと)の迷惑とかを考えられなくなっているのですね・・・

 昨日は少し厳しく言ったらさすがにしょげていましたが、その後一緒に買い物に行って切花を買ってきました。 300円のバラとカスミ草ですが、きれいだといって喜んでいます。
 これからは毎週花を買うことにすれば、よそのお宅の花を盗ってくることもなくなる―― かも・・・?

コメント

一緒に切花を買う っていうのはいいですね。
私のあばあちゃんも、お花が大好きでした。
「花はいいなぁ~。見とると、気持ちが ぱぁ~っとなる。」
と言ってるのを思い出しました。

  • 2007/05/20(日) 11:38:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
うちの母は花が好きですが、タダのものはもっと好きで他人の家のものでもとってくるので困ります。 
垣根の花でも植え込みの花でも持ち主がいることが判らないのですね。
部屋に花を飾れば、よその花を盗ってくることもなくなるでしょう――たぶん・・・

  • 2007/05/20(日) 12:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは お散歩で花をながめるとお部屋にも置きたくなりますよね。我が家もここのところ鉢植えが増えました。
我が家の祖母は「何も食べてない」と言ってご近所で食事をいただいてくるのには情けない思いをしたものです。その頃は恥ずかしいのと余計なことをしてくれると好意で連れてきてくれた人にも素直に頭をさげることができなかったです。
おかげさまでバナー作りました。ありがとうございます。m(__)m

  • 2007/05/20(日) 14:29:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お花持った天使みたいですね。
お花を買って飾ってみてどうなるか・・・
やってみる価値はありますね。
鉢花をご一緒に育てて見たらどうでしょう。
小さな苗から。
毎日すこしづつ大きくなってくるのを楽しみにそれに夢中になれるかも・・・
無理かな?
その失礼な人はネームカードを作り直しましたか?
よくそんなことができますね。不愉快は当然です。

  • 2007/05/20(日) 15:03:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。
ちゃんと世話をしているのに「何も食べてない」と近所の人に言われたらつらいですよね。
うちの母は散歩をしていて、私が一緒にいるのに「この道通れる?」と人に聞くので困ります。 何か話すキッカケが欲しいのでしょうけど・・・
バナーができましたか。 私は「紺屋の白袴」で自分のものとなるとあまりやる気になれません。 その内作りたいと思います。

  • 2007/05/20(日) 15:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
よそのお宅の花を盗ってこられると困るので、切花を買うことにしました。
母はタダのものはもらってこないと損した気分になるみたいです・・・
母の日のカーネーションが二鉢あるのですが、水をやったり陽に当てたりしていたのは初日だけでした。
名刺の画像は消したみたいなので良しとしましたが、今回は偶然見かけただけで、無断使用している人は多分他にもいるでしょう。
Google イメージ検索などで調べれば画像を幾らでもコピーできますから、ブログにアップした画像はそうしたことも想定した上で公開していますが、それでも黙って使われると気分は良くないですね。

  • 2007/05/20(日) 15:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

画像の話、、ちょっとまりっぺも気になってました。。公開しているのなら、そういうことも想定してますが、、黙って使われるのは不愉快ですよね、、。
ところで、まりっぺの名刺、過去3回ほどリンクが外れてたのですが、、これってただ外れてただけ??ですよね、、WEB画像に関しては、あまりよく理解してなくて、、、でも、、一言断ることって意外とできないものなんでしょうかね、、、。
livedoorの翻訳、快適ですね。早くてきれいですよ~~

  • 2007/05/20(日) 16:19:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様も大意はなくきれいだな~と思って。黙って持ってくるのでしょうね。
やむないことですが、皆様に誤らなくてはなりません。
自宅にかざってあればとってくるようなこともないのでしょうか?
春魚さんも、大変ですね。
元気ばば

  • 2007/05/20(日) 16:25:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
お仕事が忙しそうなのでお邪魔しないでおりましたが、こんなところで油を売っていて大丈夫でしょうか? えびせん買いに行くヒマもないみたいだし・・・
ネームカードは時々画像自体が表示されないこともあるので、あまりアテにはしていません。
最近は無料が当たり前みたいになっているので、他人の画像を使うことでも特に悪いこととは思わない人もいるみたいですね。 でも不愉快です。
ブログ翻訳は色々試して、AMIKAI (アミカイ)とLivedoor のものが一番いい感じだったので、自分でリンク用タグを作りました。

  • 2007/05/20(日) 16:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
母は現在自分のことしか見えないみたいで、ニュースを見ても「こことは関係ないからねぇ」と言っています。
何が悪いことなのかも判らなくなっている子供と同じなので、なるべく私が一緒に散歩するのですが、困るのは一人の時ですね。
きつく言っておいたので、しばらくはやらないと思いますが・・・

  • 2007/05/20(日) 16:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

花を取られた人は怒るんでしょうかね。
大事な花だったらそうかもしれませんが・・・
花を取っても泥棒にはならないと聴いたことがあるような
気もしますが、程度問題でしょうね。
お家に花が飾ってあって、満足してくださるといいですね。

  • 2007/05/20(日) 20:09:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★ お母様のお花の件ですが、悪意が無いだけに
難しいですね。何とか先方さんに御理解頂けると良いのですが…やはり
難しいでしょうかね…。
僕はデザイン事務所と言う所の所属で、デザインの権利関係の管理も
仕事の一つなのですが、やはり権利関してはきちんと主張するべきだと
思います。以前ほどではないですが、やはり知的財産への考え方は
厳し過ぎるぐらいにしないと、ハードルがドンドン下がってしまうので…
厳しく対処するしかないと思いますm(_ _)mペコリ

  • 2007/05/20(日) 20:17:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
同じ団地内に住む妹によると、母が花を盗ってくるのは結構知られているみたいです。 
老人だから多めに見てくれているのでしょうが、勝手に盗られたら気分は良くないでしょうね。
花くらい買えば良いのだから、これからは毎週買ってあげることにします。
以前に買ってあげた鉢植えや盆栽は全部枯らしてしまいましたが、今は私が一緒なので大丈夫でしょう。

  • 2007/05/20(日) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんばんは。
花に関しては、うるさいことを言われる前にやめさせたいと思います。
よその花は眺めて楽しませてもらえば良いので、こちらが散歩しながら見ることにしましょう。
イラストの無断使用に関しては、商売で使ったというのであれば当然著作権の問題も含めて訴えますが、個人がブログで使用した程度なら注意くらいで良いでしょう。
使う前に一言断ってもらえれば良いのですが、無断で使われると気分が悪いものですね。 法律以前のモラルの問題でしょうか・・・

  • 2007/05/20(日) 20:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様の花のこと、問題にならないといいですね。
多分悪意があってのことではないから大丈夫だとは思いますが
育てていらっしゃる方にすれば、やはり寂しいと思いますから。
匂いを嗅ごうとと子どもが顔を近づけただけで
取られる勘違いして怒る人もいます。
切花の効果があるといいですね。

  • 2007/05/20(日) 23:50:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今晩は 始めてコメントさせて頂きます
haruuo2さんのブログは ずーっと以前より読ませて頂いてました
お母さんの お世話は大変です (経験者ですので)
それでも お母さんは幸せですね 優しい息子さんが傍にいてくれて・・・
昔から「ハナドロボーには罪は無し」・・・っと 云われています
自分の家に持ってくるくらいなら 良いんじゃーないですか・・・
可愛いいですよ みなさん大目にみてくださいますよ きっと・・・
ほんとにご苦労様だと思います でも 必ず御褒美は有るものです
大変ですが 頑張って下さい・・・。

  • 2007/05/21(月) 00:17:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様花を持って歩いている姿が素敵です!
毎日着るお洋服はお母様ご自身でお決めになるんでしょうか
それともharuuoさんが揃えて差し上げるのでしょうか
今の気候は変わりやすくて寒かったり暑かったり大変ですよね~
イラストの無断使用はもちろん致しませんが
私も無知な人間で
ブログやっている以上
いろいろ気を付けなければいけませんよね~。

  • 2007/05/21(月) 10:13:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
子供やボケた老人は悪意があってやるのではなくても、やってはいけないこともありますので私が注意するしかないでしょう。
大切に育てている花を盗られて気分のいい人はいませんからね。
一言断れば喜んでくれる人でも、黙って盗られたら怒るでしょう。
これは画像の無断使用の件でも同じですが、使いたいと言って下さる人には喜んで許可しますが、黙ってコピーされたらやはり怒るでしょう。
心や気持ちの問題は難しいから、勝手なまねはしないことですね。

  • 2007/05/21(月) 10:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。 初めまして。
よそのお宅の花を持ってくるにしても、相手がくれるのと黙って盗ってくるのとではまるで違います。
人間は相手の行為によって気分や態度がガラッと変わりますから、たとえ老人や子供でも不愉快なことはすべきではないでしょう。
それを教えてあげるのは、保護している者の務めです。
花でも食べ物でも欲しいなら買えば良いことですから、これからは私が買ってあげることにいたしましょう。
コメントどうもありがとうございました。

  • 2007/05/21(月) 10:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は自分で服を着られないし、いつも着たきりで服のまま寝てしまうので、私が洗濯して着替えさせています。
タンスや押入れに服はいっぱいあるのですが、ほとんど着ていないものが多いので、その中から私がチョイスしています。 
でも最近は下腹が出ているので、ズボンはウェスト・ゴムのものでないと履けなくなりました・・・
イラストの無断使用の件についてはメールがきたので、後で報告いたします。

  • 2007/05/21(月) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/298-16838e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad