「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

Grandma Goose? (おばあちゃんガチョウ) No.408


 母はどこへ行くにもガチョウみたいに私の後をついてきます。
散歩に行く時は一緒ですが、昼でも幽霊を怖がっているくらいなので、ちょっとした買い物にもついてきます。 私一人なら10分くらいで戻れるところでも、母と一緒だと歩くのが遅いので40~50分かかります・・・

 歯医者に行く時などは母の寝ている空きに出かけると、戻ってみると私が幽霊に連れて行かれたと思って探し回っていたりするので、最近は書置きを残して出かけます。
「私を探さないで下さい・・・」

 朝に髪の毛をとかしていて後ろの気配に振り向くと母が立っていて、「頭が痛いの?」と聞きます。
 歯を磨いていると後ろで「歯が痛いの?」と聞きます。
 綿棒で耳掃除していると後ろで「耳が痛いの?」と・・・もうメンボウです。

 先日トイレに入っていて出たら前に母が立っていたので「トイレに入るの?」と聞いたら、「灯りがついていたのでどうしたのかと思って・・・」とのことでした。 私だってトイレくらい入ります。

コメント

そういう事情があったんですか。
その方もさぞ眠れない夜を過ごされたことでしょう。
お母さんのご様子を聞いて母を思い出しました。
母はちょうどお母さまと同じ程度だった頃
父の姿が見えないと探し回りました。
トイレに入っていてもどんどん叩いて呼ぶので
おちおち座っていられなかったようです。
用事で出かけると帰るまで通りに出て待っているので、
ゆっくり出かけることもできなかったです。
他に同居家族もいたのですが
母をいちばん世話していたのが父でしたから。

  • 2007/05/21(月) 12:45:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
私のコメントは削除されてしまいましたが、「勝手に使わないで承認を得てからにして下さい」―くらいのものですから、コメントで返事してもらえれば良かったのですけどね。
トラブルが起こると逃げたり隠れたりする人が多いので、かえって話がややこしくなります。 
元をただせば最初にコピーしたところが別にある訳ですが、そうしたところは他にもあるでしょう。
母は起きるとこちらに来るので、自分のことができるのは母が寝ている時だけですが、それも1時間おきにトイレに起きるので落ち着きません。
今は母の世話をすることがメインだから、他のことはその合間のオマケみたいなものですね。 一人で出られないのが少し困ります・・・

  • 2007/05/21(月) 14:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今回のイラスト無断転載の件の記事を拝見して、改めてネット上のモラルの無さに憤りと共に悲しみを感じています。
実は私もつい先日、勝手に文章を無断転載されました。相手は商売目的のHPで、掲載の経緯について問い合わせをしましたが、翌日記事部分だけ削除して、私のブログタイトルと名前は載せたまま、未だに返事も寄越しません。
私のブログにも著作権についてきちんと謳ってありますが、春魚さんの仰る通り、法律よりも人として情けないです。

  • 2007/05/21(月) 16:07:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。
画像や文章を転載するにしても、事前にことわってもらえれば喜んで承諾できることでも、無断で勝手なことをされると気分が悪いものですね。
「無断転載禁止」と書いておいてもやる人は黙ってやるでしょうし、右クリック禁止タグを貼っても画像のキャプチャーはできますし、そこまでやりたくはありません。
結局Web上にアップしたものはコピーされたり勝手に使用されたりするものだとすれば、それが嫌な人は発表しない以外に手はありません。
私が母に「よその花は盗るな」と言っているのも、やられた人が嫌な気分になるだろうと思うからです。
今回の件は個人で画像を使用していただけですが、本人は特に問題もないと思っていたようですから、個人の意識やモラルといってもアテにはできません。 
最近はコミュニケーションがうまくできない人が増えているみたいですが、まずは挨拶くらいしてからにしなさい――と言いたいですね。 つまらないトラブルを避けるためにも。

  • 2007/05/21(月) 16:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様、可愛いですね~
haruuoさんもうるさいと思わずに許してあげてくださいね。
でもストレスも溜まることでしょう。
そのときは私のブログを見て笑ってください(これはほんの提案です・・・笑)
著作権の問題は奥の深い問題で語ったら夜が明けてしまいますね。
私もキューバの写真や、南米のなかなかいけない場所の写真を
HPでUPしていますが、良識のある方はちゃんと断ってから
使っています。
でも知らないところで使われたら、そしてそれを、見つけられなかったら
(多分私は他の方のをあまりみてないのでその可能性大です)
そこで問題はストップするのでしょうね。

  • 2007/05/21(月) 19:51:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母のすることは子供とおなじで他愛の無いものですが、私もいつも上機嫌な訳ではありませんので時々面倒に思えたりもします。
画像の使用に関しては、頼まれれば大抵の人はOKするでしょうが、黙って使われたら大抵の人は気分が悪いでしょう。 営利目的の使用なら尚更です。
右クリックするだけで簡単にコピーや保存ができるブラウザーの画像も問題ですが、やはり基本は他人のものを黙って使わないということでしょう。

  • 2007/05/21(月) 20:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なるほど…でもきちんと書き込みがあって、僕は何だかホッとしました。
もちろんだから全て許される…とは思いませんが、それでもそのまま
知らぬ存ぜぬ…でいられるよりずっとharuuo2さんの気持ちも治まった
のではないでしょうか?
さて…お母様の気持ちを考えると、無碍にもできないですしf^_^;)アセ
ウーン。。。ただこのタイトルはとても粋です。haruuo2さんのスタンスが
凄く素敵です。

  • 2007/05/21(月) 22:14:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは お邪魔します
春魚さんのイラストは とても可愛いので つい 使いたくなる人もあるかも
しれませんね  でも やはり決まりは決まりですし モラルの問題ですね
お母さん 可愛いですね 春魚さんを頼りにされているのですね~ ・・・
今は そのようになられてしまったのですが まだ元気な頃は それはきっと
春魚さんを大事に だいじに育ててくれたのでしょうね・・・
怒るに 怒れないお母さんの可愛さと 春魚さんの困惑する様子が手に取るように解って 読ませてもらっている私も 苦笑いです 大変ですが気を練らして
お付合いしてあげて下さい・・・きっと スバラシイご褒美が貰えます・・・。

  • 2007/05/21(月) 22:24:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんばんは。
私は個人で画像を使うことに関しては、頼まれればOKしてます。
今回は無断で使用していたのでコメントで注意したら、レスも無くコメントを削除されたので不愉快に思えただけです。 
相手の方にも事情はあったのでしょうが、ちゃんと最初に説明してほしかったです。
アヒルみたいに人の後をついてくる人を茶化してGoose と言ったりしますが、今回はマザーグースの年寄り版でグランマにしてみました。
今日は歯医者にもついてこようとするのでさすがに断りましたけど・・・

  • 2007/05/21(月) 22:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyamさん、こんばんは。
Web上にある他人の作品を使用するのなら、承諾を得てからにするのが礼儀でしょう。 私は頼まれれば大抵OKしてます。
予想に反して、私はかなり放ったらかしにされて育ちました。
物心ついた時には母は内職をしていましたし、4歳になるとすぐ保育園に連れて行かれ、その日から自分で歩いて通って夕方母がパート仕事から戻ってくるまで一人で遊んでいました。 いつも叱られていましたっけ・・・
頼れる人がいなかったからかえって自立心が芽生え、自分のことは自分でできるようになりました。

  • 2007/05/21(月) 22:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

その方も春魚さんのコメントを呼んでびっくりされたと思います。
事情がわかってよかったですね。
お母様のガチョウのようにhあなた様を信頼しているから着いて回るのでしょう。
きっと心配なのですよ。でも正直大変ですね。
元気ばば

  • 2007/05/21(月) 22:53:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さんの気持ちわかりますね。可愛くて仕方ないのでしょうが
本人は大変でしょうね~~~~笑

  • 2007/05/22(火) 04:17:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
他人の画像を無断で使用している人がいますが、無料素材ではないのだから相手の承認を得て使用してほしいものです。
母はどこに行くにもついてきます。 トイレにも入っていられません・・・

  • 2007/05/22(火) 10:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。
母は一人でいると怖いのと退屈なのとですぐに私のところに来ます。
子供と同じですが、時々煩わしくなったりもしますね・・・

  • 2007/05/22(火) 10:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/344-5ac881e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad