「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



PCマウスの修理 No.409


 PCマウスのホイールが空転してスクロールできなくなったので、バラして調べてみました。 購入したのは埼玉の店だし、修理に出しているとその間PCが使えなくなるからです。

 母の部屋には工具が無いので、父の使っていた道具入れをひっくり返してプラスとマイナスねじドライバーを出してきました。 マウスの底面のゴム脚やシールをはがすとネジが隠れているので外してバラしてみます。 
 ホイールの軸はプラスチック製で、0.5mm くらいの細い部分が折れていたので、瞬間接着剤で応急修理――多少動きは重くなったものの、とりあえずスクロールできるようになりました。

 しかし最近の製品は中国で生産されているのもが多く、安くなった代わりに壊れやすいです。 昔の製品をバラしてみると、ゴツイ代わりに丈夫で長持ちしました。 二十歳の頃に買った扇風機や冷蔵庫は今でも現役で使っていますが、最近購入したものは1~2年で壊れたりしますからね。 このマウスなんて2月に買ったばかりで、4ヶ月も経ってないのだけど・・・ 

コメント

確かに目が疲れますね。
スライドショーなどもあまり早いのは目が回ります。
ブログランキング動くのでクリックするのが大変でした(笑)

  • 2007/05/22(火) 18:21:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

↓メール!そうだったんですね~
haruuoさんにメールをして、やっと安心したことでしょうね。
我が家は以前にガチョウを飼っていました。
ふふふっ!ホントにお母様みたいに
ワンコについて歩いていましたよ(笑)
マウスの具合がよくないと私だったら凄くイライラしそうです。
スクロール!私もブログランキングで使ってみた~い!
やってみてもいいですか~?

  • 2007/05/22(火) 19:43:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
GIFアニメでもスクロールでも、あまり動きの速いのは目が疲れます。
これは一応年配の方向き(?)に二倍くらい遅くしていますけど、たぶん二度とやらないでしょう。
たまにシンプルなスキンの人を見ると、いいなと思います。

  • 2007/05/22(火) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんばんは。
マウスは無事に直りました。 スクロールなんて出来なくてもそんなに困らないけど、やはり使える方が便利です。
マーキー・タグは私が作ったものではありませんので、ご自由にお使い下さい。
使い方はリンクしてあるサイトに詳しく書かれています。
でもやりすぎるとうるさいので、控えめにして下さいね。

  • 2007/05/22(火) 20:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは
こちらのサイトに刺激されて、激下手なGIFを作りました。
するどい批評をお待ちしています(^_^;)

  • 2007/05/22(火) 22:28:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今晩は~♪
久し振りに覗かせていただいたら~ラッキー!!
スクロールの勉強をさせて頂きました。\(*^_^*)/
さっそく中国語の勉強に利用させて頂きます。
マウス、治って良かったですね~(*^_^*)
実は半月前ほど、猫が私のパソコンのキーボードで爪を研ぎました。(>_<)
ななななななんと、十数個の文字板がとれてしまったのです。
大変だ~暫く四苦八苦して、なんとかはめ込む事ができました。普通ならば見ることのできない所を見てしまった!と言う思いです。なかなか丈夫く精巧にできていてポチッとはめ込むことができました。(^_^)v猫の爪研ぎくらいでは壊れなかったことが判明、安堵致しました。
 いつも貴方の介護には感心いたしております。今日は私は義父の付き添いの夜です。最近ちょっとトイレでないところで用をたすのでどうしたものかと・・・殿方は外でもできるから、その癖がついているのかもしれませんね。
お花の好きなお母さん、ベランダにプランター花壇なんかあったら喜ばれて、花のお世話なんかされるかもしれませんね。どうかな?
それではおやすみなさい。ありがとうございました。m(__)m(^^)/~~~

  • 2007/05/22(火) 22:38:00 |
  • URL |
  • koinobori4s #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

修理中の春魚さんの後ろに、お母さんの見つめる姿があります。
興味心身、何しているのかな?
息子を見つめる母ですね。
あなたも優しいですが、お母さんもきっと優しかったのでしょうね。
元気ばば

  • 2007/05/22(火) 23:29:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。
GIFアニメはやってみると簡単で面白いものです。
でも中には目が疲れるものもありますから、適度に使う方が効果的でしょう。
あとでのぞいてみますね。

  • 2007/05/23(水) 10:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koinobori4sさん、こんにちは。
マーキー・スクロールも面白いけど、やり過ぎるとうるさくなるから適度に使って下さいね。 
キーボードもデスクトップ用の大きなものは、ちょっと引っ張るとボタンが外れるようにできています。
ノートブック・タイプのものは構造が複雑なので、外すとはめるのが大変ですが、猫が相手では文句も言えませんね・・・
ベランダに鉢植えを置く棚は3年前に買ってあげましたが、母はベランダに出て水をあげるということは考えられないので、鉢植えは全部枯れてしまいました。
現在の母でもできることは模索中です。

  • 2007/05/23(水) 10:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
最近このブログは母がメインになりつつあるので、ちょっと端っこに登場させてみました。 でも特に意味はありません。
寝ている時以外は大抵こちらの部屋にきて、私の背後に立っております・・・

  • 2007/05/23(水) 10:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

GIFアニメは、こちらで勉強させていただいて便利に使っていますが
文字がスクロールするのは
自分が読みにくいので使ったことがありませんでした。
でも、上手に使っていらっしゃる方のブログを見ると、すごいなと思います。
何事もほどほどが一番ですね。
鉢植えの花といえば、カーネーションは大丈夫ですか?

  • 2007/05/23(水) 21:18:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

特殊効果はスパイスと同じで、適度に使うのが効果的です。
やりすぎるとうるさいし、嫌われますね。 特に音の出るものは。
カーネーションは私がいるので大丈夫です。
水やりして日向に置いておくと、蕾が次々に咲きます。
今日は仏壇に飾る花を買ってきました。

  • 2007/05/23(水) 22:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに...こういう物は壊れやすくなっているのかも
知れませんね。僕の場合は過去のマウスがどのくらいの耐久性があったか?
知識が無いのですが...私が使用しているシャープペンシル(かなり酷使されるのですが)
なども学生時代のモノは現役なんですが、最近買ったものはもの凄く壊れやすいです。
それが中国製かどうかは?分かりませんが...今のモノの方が壊れやすい気がするのは
私だけではないです(o^-^)ゞハイ

  • 2007/05/24(木) 23:02:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/345-88c256da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

