「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

一人歩き No.410


 母は一緒に散歩に行く時以外でも、一人で出歩くことが多くなりました。 その方が私も自分のことができるし、母も自由に歩けるから具合が良いのです。
 
 その場合のお約束として、「遠くへ行かない」 と 「よその花を盗ってこない」 という条件を付けています。
 「遠くへ行かない」―というのは、自分の部屋が判らなくなって戻ってこられなくなるということの他に、トイレが間に合わなくなるからです。 母は一緒に散歩していても1時間くらいするとトイレに行きたがりますから、あまり遠出はできません。

 それでも天気の良い日などはすぐにそれを忘れ、「すぐ戻るから」―と言っておきながらなかなか戻ってきません。 1時間を過ぎると少し不安になり、1時間半くらいして戻ってきた時に「トイレ大丈夫?」―と聞くと、「もう出ちゃった」―となります・・・

 まあ紙パンツは一回分くらいの量は吸水してくれるから交換すれば良いことだし、ちゃんと戻ってこられるのだから良いですけどね。 団地内から出るなと言っているのは車の事故が多いからですが、これも時々約束を破ります・・・

コメント

お母さん、ますますよくなっていらっしゃいますね。
Haruuoさんの絵、とっても好きです。

  • 2007/05/23(水) 11:16:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は寝たきりにならないようなるべく歩くようにしていますが、何もしていないので脳の方はどんどん弱ってゆくみたいです。
趣味や付き合いといえるものが無いから仕方ないですけどね・・・

  • 2007/05/23(水) 14:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん 今日はぐっと気温があがりました。そちらはいかがでしょうか。
おかあさまは、足腰が丈夫なご様子。よいですね。
私の母は股関節を悪くしてから、とんと出歩かなくなり筋肉が落ちてしまいました。足が痛むというので骨が痛むものを無理に散歩をすすめないでいたら、筋肉痛だと解りました。楽しんで出歩けるうちは心配も重なりますが、ご本人にとってはよい事だと思います。

  • 2007/05/23(水) 17:51:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

団地内を歩いている間はいいともいますが、もし遠くへ行ってしまったら心配ですね。
名前など記名したもの持っていますか?
GPS機能ついた携帯をもってもらうのも一つの方法です。
先日も友人の携帯の場所、ここです!と表示しました。
http://kensyan4.exblog.jp/5206281#5206281_1
我が家の庭において検索したら、我が家の庭の地図の位置にぴったりでした。パソコンで確認できるから。
元気ばば

  • 2007/05/23(水) 18:16:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。
うちの母は時々膝が痛いというので筋肉痛の薬を塗ったりしていますが、寝たきりになると困るのでなるべく歩くようにしています。
時々トイレが間に合わない時がありますが、戻って来られるのだから良いでしょう。
本人のしたいことはなるべくやらせるようにしています。

  • 2007/05/23(水) 20:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんばんは。
母には名札を付けてあるし、持ち物にも団地の番号や電話番号が書いてあるので大丈夫です。
母はこの辺りでは結構有名で誰かが顔を知っていますから、迷っても何とかなるでしょう。
ケータイは以前持たせたことがありますが、母には使えないので妹にあげてしまいました。 また警察のご厄介になるようなら、その時考えます。

  • 2007/05/23(水) 20:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

1時間ごとにトイレではちょっと大変ですね。
もっとも頻繁なら1回の量は少ないのでしょうけれど
下の娘が一時期頻尿で、同じように1時間ごとに行きたがって
困ったことがありました。特に外出時は、トイレを見るたびに入ってて…
今は治ってほっとしています。

  • 2007/05/23(水) 21:22:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
母はトイレが近いのであまり遠くには行けませんし、夜は何度もトイレに起きます。
紙パンツはその点で早めに使って良かったものの一つですね。
最近は若い人でも頻尿に悩む人もいるみたいで、ショーツ・タイプの薄手のものは隠れたヒット商品だそうです。 便利な世の中になりました。

  • 2007/05/23(水) 22:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今は紙パンツがありますからよいですね。
お母様の紙パンツで楽しいお散歩楽しんでもらいですね。

  • 2007/05/24(木) 09:16:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ホント交通の激しいところに出られたら心配ですね。
でも、
名札を付けて、持ち物にも団地の番号や電話番号が書いてあるのでしたら
道に迷っても大丈夫ですね♪
『PCマウスの修理』トラバさせていただきました。

  • 2007/05/24(木) 09:52:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
紙パンツは便利だけど、やはり漏らさないのが一番です。
30分くらいで戻って、一休みしてからまた出かけてくれると良いのですが・・・
自分の頭で考えられないから毎日同じことを言わないと駄目です。

  • 2007/05/24(木) 10:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんにちは。
名札を付けていても迷うと周りの迷惑になるので、なるべく迷わず戻ってきて欲しいです。
今のところ一人で戻って来られるから外に出しているけど、いよいよ駄目となったら一人歩きはやめる予定です。

  • 2007/05/24(木) 10:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに事故を考えると怖いですものね。携帯のGPS機の付きの携帯をバッグなどでお持ちになるようにしては如何でしょうか? いつでもharuuo2さんの携帯やパソコンから確認できますし...時間が過ぎてもハラハラする
度合いが減るような気がしますが...。

  • 2007/05/24(木) 23:09:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
私が子供の頃はケータイは無かったけど、ちゃんと家に帰っていました。
たとえGPS付きのケータイを持たせたとしても、自動車事故は防げないでしょう。
一番良いのは一緒に散歩することですが、母は一人で出歩くことも好きなので、今のところ好きにさせています。
一度くらい迷う方が、懲りて良いかもしれません。 
トイレが間に合わなかったりすると、しばらくはおとなしく言うことを聞きますから。

  • 2007/05/25(金) 09:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/346-0039ceb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad