「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ベランダにスダレ No.411


 PCのある部屋は午後の2時を過ぎると西日が射して暑いくらいになってきたので、ベランダにスダレをかけました。 これまでは3時頃になるとカーテンを閉めなければなりませんでしたが、なかなか良い具合です。 ついでに網戸も掃除して窓に取り付け、これで夏の準備は整いました。

 母が独りの時はベランダにスダレを掛けた上にタオルなどを縫いつけ、更にカーテンを閉めて部屋の灯りも消していましたから、昼だか夜だか判らない生活をしていたものです。 私が来て最初にやったことは、昼夜の区別をつけて時間の感覚を取り戻すことでした。

 母は昼でも幽霊とかを怖がっているし、TVでも画面が暗いだけで「オバケが出そうで怖いね」―と言ったりしますから、なるべく明るくして外から見えないのが理想です (他人の目を異様に気にするので・・・)。

 スダレは中国製で200円の安い物ですが、母はきれいになったと言って喜んでおります。 もっとも母はベランダに出ると何やら御祓(おはら)いみたいなことをやって、どうやら魔除けか幽霊を追い払っているみたいなのですが、傍(はた)からみたら認知症のお婆さんが一人で踊っているように見えることでしょう・・・

コメント

スダレは見た目にも涼しげで、いいですね。
冷房費の節約にも役立ちそう。
うちも付けたいんですけど、思う場所に付けられないんです。
アパートだから、穴を開けるわけにもいかないし、
今年も、電気代が怖いです。

  • 2007/05/24(木) 13:41:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
スダレを買いに行ったら、デコボコの壁にも貼れるというフックなども一緒に売っていました。 (うちは物干し竿を金具に縛り付けています)
うちはエアコンが無いので、夏は網戸と扇風機で頑張ります・・・ 

  • 2007/05/24(木) 14:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ああ、いよいよ夏の準備ですか。
そうですね、そろそろ考えないと。
すだれの絵が上手すぎます♪

  • 2007/05/24(木) 14:55:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
これはほとんどが直線と図形による手抜きイラストです。
フリーハンドで描いているのは人物くらい?
スダレは適度に光をさえぎって適度に明るいので、200円×2本なら安い買い物でした。 新しい内は見た目もきれいです。

  • 2007/05/24(木) 15:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ああ、こちらはやっと春本番というところなのに
もう夏の準備ですか。
準備万端、もう暑さがきてもヘイチャラですね。
つぶろぐ、今ここで初めて知りました。
どういうものでしょう。あとでエキサイトのHPで
チェックしますね。

  • 2007/05/24(木) 20:47:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。 入れ違いでそちらから戻ったところです。
今日は初夏の陽気で、駅前まで行って戻るだけでも少し汗をかきました。
(ただし片道20分・・・)
「つぶろぐ」というのは今日から始まったサービスで、私も何も判らないまま試してみました。 やってみてから考えるというのが自分流です。

  • 2007/05/24(木) 21:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんはー すだれ涼しそうですね。いつもharuuoさんの介護絵日記見るたびにどうやって描くのかなーなんて思います。それに色が柔かくて、とても癒されます。お母さまも夜と昼が分って良い方向に向われます。
ところで、「パソコン絵」のArt Rageにはまって厚かましくも、「大人のリログ」で
解説みたいなことをしましたが、5回のつもりが15回ほど、解説図はお許しを
戴いて、キャプチャーならぬそのまま使わせていただきました。
50代以上の趣味のリログと聞いたのですが、まだ余り訪問していません。
おかげで、随分内容の濃い、但し説明は自己流。それでもかなり見てくれたよう
です。最後に「すみ春魚さん」にリンクをいれましたのでお含み下さい。
「レイばーば」で検索して下されば分るとぞんじます。ここへは毎日ポチっと
伺っていました。居り場所探し、どうなるやら・・・

  • 2007/05/24(木) 22:43:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★とても素敵ですね…簾(o^v^o)ニコ それに昼と夜の区別を
しっかりつけるというのは、生理学的にも正しいと思います。以前の職場で『鬱病』の病気の
方がいたのですが。お医者様に昼と夜のリズムをきちんとつけるように言われて…
日の当らないアパートから、日当たりの良い所に引越して、半年後に重度の鬱病が治ったという話を聞きました。
この話を聞いて、マンションを購入する時に日当たりをとても真剣に考慮しました。
今でもその方が再発していないか? までは知らないのですが…やはり自然のリズムって
大切なのだと思います。

  • 2007/05/24(木) 23:14:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自然の光は偉大だと思います。
やはり人間も地球上の生物の一種ですから
お日様とともに起きるのが理想なのかもしれませんね。
わが家に地でいっているのが一人いますが^^
すだれやよしずって、日本人の知恵ですよねぇ。
エアコンどっぷりの生活、見直さねば…。

  • 2007/05/24(木) 23:49:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私もお年寄りの介護の中で認知症の介護は不定しないで、その人には、かわけがあってやっているのでと勉強しました。
相手を受けいることが大事と思います。
仕事で認知症の一人暮らしのおばあちゃんと料理を
一緒に作ると、娘が来たみたいだといってくれました。
嬉しい言葉ですね。
もっと勉強して、人の気持ちがわかる人になりたいですねσ(゚ー^*)

  • 2007/05/25(金) 02:47:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すだれのブログよんで春魚さんのかわいい絵を見て
左の「つぶやき」クリックしましたが・・・???????
どうすればいいの????
元気ばば

  • 2007/05/25(金) 06:59:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うちもマンションの最上階で日当たりが良くて有り難いのですが、夏は暑くてスダレは欠かせません。
春魚さんの記事を拝見して、そろそろ準備をせねばと思いました。
私も“つぶろぐ”始めましたよ~♪ でも、つぶやいて情報発信して下さいって言われると何だか難しくてつぶやけません。

  • 2007/05/25(金) 07:02:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
ArtRage2 は楽しいソフトですね。
描いている内にコツもつかめますからどんどん描いてみるとよいでしょう。
色はカラー・パレットではなくカラー・ピッカーで自分で作ります。
これも練習あるのみですね。

  • 2007/05/25(金) 09:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
あらゆる動物や植物は自然のリズムの中で生きているので、そのリズムが狂えば体や心のバランスも崩れます。
自然と共に生きている人たちはそのことを体で感じているはずですが、都会生活や会社の業務などに追われていると大切なことを忘れがちですね。
母は年金生活で毎日が日曜日みたいな生活をしていたので、私が自然なリズムに戻すようにしています。
でも決して強制するのではなく、少しづつ体を慣らすようにしています。

  • 2007/05/25(金) 09:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
うちの母は昼と夜の区別がつかないので困ります。
特に夜中や明け方に起こされるのが困ります・・・
私は暑さや寒さは平気なのですが、冷房や暖房の効きすぎは駄目ですぐに頭が痛くなってきます。
夏はスダレや扇風機で充分です。 お金も無いし・・・

  • 2007/05/25(金) 10:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
私もまだ「つぶろぐ」がどんなものか判りません。
でもともかく始めて、ブツブツつぶやいてみました。
やっている内に覚えるというのが自分流です。

  • 2007/05/25(金) 10:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。
介護や世話をしていて、喜んでもらえるとやり甲斐がありますね。
うちの母はさっきやったことでも一眠りするとすぐに忘れてしまうので、張り合いがありません。
それでもお風呂に入ると「良い気持ち」を連発してうれしそうです。
入るまでは「面倒だから」と言ってゴネますけどね・・・

  • 2007/05/25(金) 10:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。
冬には有難い日差しも、夏には嫌われるのだから人間は身勝手な生き物です。
近くの店で安かったので買ってきました。
古いスダレは貧乏くたいので、200円なら新しい方が良いでしょう。
「つぶろぐ」はとりあえず今日の気分をつぶやいてみます。
その内面白い使い方が出てくると良いですね。

  • 2007/05/25(金) 10:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/347-7cba6750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

