「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



また寝不足です No.412


 また明け方から母に起こされました。 
いつもはトイレに起きて何やらゴソゴソやるくらいなのに、今回は名前を呼んで扉を開けようとするので何事かと飛び起きてみると、「うどん買いに行くから100円貸して」―だって。 「う、うどん・・・?」

 母のボケ具合は波があって、良くなったかと思うとまた悪くなったりで、特に起きぬけは寝ぼけているのでロクなことを言いません。 「明け方の5時過ぎにうどん屋がやっている訳ないだろ~っ」―と言いながら、渋々パンやジュースを出しておいてサッサと寝てしまいます。

 母の世話をしているとどうしても夜寝るのが遅くなるので、朝早くに起こされるのはつらいです。 でも母の言っていることは決して切実なものではなく、食べ物を出しても大して食べないし、朝食ができる頃には食べずに寝てしまうので片付きません。 小さなお子さんのいる家庭でも同じようなことをしているのではないでしょうか?

 先日めずらしく風邪気味で頭が重かったので、久々に8時間くらい眠ったら治りましたが、そんな時に起こされていたらつらかったでしょう。 母の介護は体力も必要なので、体調を崩さないように気をつけています。 もっと大切なのは、怒らないようにすることですけどね・・・

コメント

お久しぶりです。
いつも大変な介護生活をパステルカラーでほんわりと伝えていただき
心が救われる思いでした。
我が家でも11年目に入りました。
先日は介護する側が揃って風邪をひき
自分ひとりの健康管理ではないことを実感しました。
終わりを考えてはいけない毎日ですので
“くれぐれも無理をせず”って、そんなことしか言えませんが
お互い頑張りましょう!

  • 2007/05/25(金) 11:16:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ma-kom さん、こんにちは。
母の世話ばかりだと疲れるので、ブログやお絵描きは良い息抜きです。
自分を客観的に見ることもできますしね。
でもリアルにならないように、適度にアレンジしています。
私も先日風邪気味でしたが、長く寝たら治りました。
母がいるとどんな時でも休めないので、体調には気を付けています。

  • 2007/05/25(金) 11:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

と~ってもよく分かります。
寝不足は様々な問題の元になりますから
なんとか上手にやりくりして睡眠を確保してくださいね。
いつみてもharuuoさんのイラストは期待を裏切りません。

  • 2007/05/25(金) 11:34:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
私は起きている時は良いのですが、寝ている時は無防備なので防犯対策は必要です。
困るのはうちの中で起こることで、特に夜中に母が起きて動き回るのは勘弁してほしいですね・・・ 
何事かと思って飛び起きると母も寝ぼけているから困ります。
まあ、大したことでなくて良かったとも言えますが・・・

  • 2007/05/25(金) 12:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん、
こんにちは。はじめまして。
つぶやくリンクをIE7で・・おっしゃるとおりにそう!!できました。
とてもうれしく思います。
haruuoさんのタグ「リンク」まで、ポチして戻ったら、
エキサイトりんくをさせてもらっておりました。
リンクはご自由にどうぞって、ねこちゃんが言われてるので、
ご好意に甘えさせていただきます。
今回、エキサイトブログを作るのに最初から現在で、
すっかりお世話になっています。
わたしは6月18日に仲間に披露するまで、ぶつぶつぶつ・・
ひとりで作っていきます。
ありがとうございます。
Thank you Mr.haruuo very much !!!!!!

  • 2007/05/25(金) 16:22:00 |
  • URL |
  • tobufriends #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tobufriends さん、こんにちは。 初めまして。
「つぶろぐ」は昨日から始まってまだ良く判らないのですが、
とりあえず試しています。
独り言をつぶやくには良いかも・・・
記事がお役に立てたなら何よりでした。
リンクとコメント、どうもありがとうございます。

  • 2007/05/25(金) 17:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

昨日の続きではありませんが、明け方は眠りが浅くなる時間帯。
ですから寝ぼけたりすることが多いのでしょう。
子どもが小さい頃は、「でちゃった~」と来るのがたいてい明け方でした。
お母様も、子どもの頃に戻っているのかもしれませんね。
寝不足は大敵、眠れる時に眠って体力を養って下さい。

  • 2007/05/25(金) 22:19:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いつもブログを拝見しながら『頭が下がる思い』が致します。
確かに『怒っちゃいけない』とは分かりつつも、出来ないのが
普通です。
その点、haruuo2さんは本当に偉いと思います。
因みに愚娘は真夜中に、右手にクマちゃん、左手に永年使って
ボロボロになった赤ちゃん用バスタオル、、、を手に寝室に現れて
『怖い夢見ました。隣に寝ても良いですか?』って。
真夜中になんか気配を感じて...見ると立っているので、毎回
ギョッとしますf^_^;)アセ
きっと本人も『起こしちゃ悪い』と思っているのだと思いますが
夜中に真っ暗な中に人の気配があると…声をあげたくなりますう。

  • 2007/05/25(金) 23:03:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さんはうどんが食べたかったのでしょうね。明日のメニューですか。
朝方起こされるのはつらいですよね。がんばっていますね。
元気ばば

  • 2007/05/25(金) 23:40:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
母は寝たり起きたりを繰り返していて、夜中にも何度かトイレに起きます。
お風呂に入った後は良く眠りますが、サボった時は明け方から起きていることもあるので、やはり不精すると良くないですね。
普段はしばらくするとまた眠るのですが、たまに起こされるので困ります・・・

  • 2007/05/26(土) 09:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
小さなお子さんの場合はかわいいですが、老人のボケはあまりかわいいものではありません。
私も時々は怒りたくなります。
普段は良いのですが、眠りを破られると不機嫌になりますね。
最近は多少慣れましたが・・・

  • 2007/05/26(土) 09:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
母はうどんが食べたい、ヤキソバが食べたいと言っても大した意味はなく、出来る頃には言ったことも忘れて大して食べません。
私も子供の頃、母に同じことを言って大して食べず、叱られたことがありました。
母は子供に還っているみたいです。

  • 2007/05/26(土) 09:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/348-fa7e4d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

