「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



困った習慣 No.413


 母は使ったティッシュペーパーを丸めてポケットに入れるので、洗濯する時には調べてから洗わないとなりません。 汗をかくからと襟や腹に当てたりもするので、あちこちからティッシュがこぼれます。 更に紙パンツの中にも入れるのですが、それだとせっかく吸水パッドが付いていてもあまり役に立たないのですね・・・

 もっと困るのがトイレットペーパーを入れることで、ティッシュペーパーなら間違って洗濯しても固まるだけで済みますが、トイレットペーパーだと水に溶けてボロボロになるから始末におえません。 せっかく洗濯したのにかえって毛羽がついたみたいになってしまい、結局洗い直すことになります。 ポケットだけでなく敵がどこに隠れているか判らないので、税関の検査官にでもなったみたいです・・・ 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん お疲れ様です わたしも、よく同じことをします(^_^;)
そんなときはもう一度すすいだり、えいーと干して乾いてから取り除いていますよ。
お母様でなくても我が家のすけさんのポケットには危険物が一杯。
たばこや印刷の消えてしまった領収書・・・ケセラセラ

  • 2007/05/26(土) 13:41:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あはは我が家と同じ光景が...家内にも良く怒られます。
僕もポケットに娘の使ったティッシュを入れたままにして
洗濯籠に入れて...後から怒られています。
困ったものですぅ~。

  • 2007/05/26(土) 14:31:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん 困った感じがほんとによく書けています。(^^)
税関の検査官になったように、チェック慣れてくるでしょうね。
下着の中に入れてしまう方・・・やはりいます。
下着を汚さないように、汗でぬれないように・・・と思ってやっているんでしょうね。

  • 2007/05/26(土) 15:42:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。
ティッシュは良いとして、トイレットペーパーは水に溶けるので困ります。
糸くずを取るネットが付いているけど、ほとんど役に立ちません。
これからは、しっかり調べて洗濯したいと思います。

  • 2007/05/26(土) 16:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母はポケットだけでなく、色んなところにティッシュやトイレットペーパーを入れるので、探したつもりでもどこかに隠れていたりします。
まあ、もう一回洗えば良いのだけど、手間がかかりますね~

  • 2007/05/26(土) 16:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro-さん、こんにちは。
本人は結構きれい好きのようですが、その割には風呂に入るのを嫌がったり下着を替えるのを面倒だと言うので困ります。
ティッシュやトイレットペーパーをはさむより、キチンと替えてくれる方がサッパリして良いのですけどね・・・
ティッシュの洗濯は一度やると懲りるので、これからは大丈夫でしょう。

  • 2007/05/26(土) 16:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も良く洗濯するのでわかりますが、折角洗った洗濯物にティッシュがいっぱいついてとれないんですよね。
 毎日介護されていて大変な思いをされているのに、きれいな絵を毎日描かれて、さわやかにblogに登場されているのにいつも驚かされます。
 お体を気をつけてかんばって下さい。

  • 2007/05/26(土) 19:50:00 |
  • URL |
  • motsuka0608 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

motsuka さん、こんにちは。
ティッシュの洗濯は一度やると懲りるのでもう大丈夫でしょう。
私の場合、ブログやイラスト描きは息抜きみたいなものなので、それで結構バランスがとれています。
サラリーマンならお酒、主婦の方ならおしゃべりみたいなものでしょうか。

  • 2007/05/26(土) 20:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ティッシュは、今でも子どものポケットから出てきます。
さすがにトイレットペーパーはありませんが
友人の子どもが小さい頃、使った紙おむつを洗濯機の中に入れられ
知らずに洗濯をしたらすごい状態になったと言っていました。
いずれにしろ、洗い直しは大変ですね。

  • 2007/05/26(土) 23:41:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん、ああ~泣きそうですね。
本当!こんな感じです、思い出します。
わたしも 何度も泣きました。
敵がどこに隠れているか判らないのですもの。
わたしは忘れたころに懲りず、まだ繰り返しています。
何度もすすぎ、乾いてから、ガムテープで取りますが・・。
気が紛れるまで、泣きながら、ぷんぷんですよ。わたし。
わたしは今度の時は、このイラストを見に来ますね。
同じ思いで辛い時は、きっと癒されると思いますよ。
思いがあふれる素敵なイラストありがとうございます。

  • 2007/05/27(日) 08:22:00 |
  • URL |
  • tobufriends #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
今日も洗濯をしていますが、着替えの段階で調べているので大丈夫でしょう。
ティッシュぺーパーなら丸まって固まるくらいだから何とかなります。
でもトイレットペーパーは勘弁してほしいですね~

  • 2007/05/27(日) 10:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tobufriendsさん、こんにちは。
うちの母は軽度の認知症なので、あまり文句も言えません。
先を見越して行動するようにしてはいますが、なかなか・・・
会のブログを一人で作っておられるようですが、まだ非公開のようですね。
公開になったらコメントするようにいたします。

  • 2007/05/27(日) 10:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/349-2c5d9b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

