「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



アパートの契約更新 No.414 


 アパートの契約更新で2週間ぶりに埼玉へ行ってきました。

 会社の移転で東京から埼玉に引越してから、はや20年。 住めば都で、もう東京で暮らしたいとは思いません。 家賃は安いし、駅から少し離れると雑木林などの自然が残されているし、特に不便も感じません。 むしろたまに東京に出ると人が多過ぎて嫌になります。

 家賃は入った当初は4万円で、それから毎回更新時に値上げしていましたが、隣に急行が停まる新駅が出来てからは空き部屋が出るようになり、最近は古くなったこともあって値下げの傾向です。 前回は2千円下がり、今回は千円下がって5万円丁度になりました。 更新料半月分+保険料=4万5千円で更新終了、面倒なことが済んでサッパリしてます。

 アパートは6畳間+4畳半のキッチンと風呂とトイレとベランダ付きですが、一人で住むには充分で、問題といえば隣や二階の物音が響くことくらいでしょうか。 現在は月に二回ほど掃除を兼ねて出かけるくらいですが、横浜ー埼玉間は往復4時間で1,640円かかるので、毎日通うよりはこちらで寝泊りしている方が便利です。 お金もかからないし・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

往復4時間は遠いですね~
それにしてもお家賃が安い。びっくりしました。

  • 2007/05/27(日) 10:52:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母の住んでいる団地も高齢者優遇で5万円です。
同じ間取りでマンションを借りたら10万円くらいかかるでしょう。
私は一部屋あれば充分ですけどね。

  • 2007/05/27(日) 12:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

関東地方の家賃は高いですね。
お母様と住んでいるのですから埼玉のアパートは必要ないのでは・・・?
今は別荘ですね。
元気ばば

  • 2007/05/27(日) 15:18:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

東京近郊は家賃だけでなく、駐車場でも何でも高いです。
今は母の部屋で寝泊りしていますが、埼玉のアパートには私の家財一式がありますし、帰る所が無いとホームレスになってしまうので住所は必要です。
今の団地は母が高齢者だから安く借りられるので、私がずっと住んで良いという訳ではありません。

  • 2007/05/27(日) 17:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは
アパートはお隣、2階などの物音が響くことが多いですね。
息子が福島のアパートに住んでいたとき、あまりにも響くので、驚きました。
そうそう、私が道営の団地に住んでいたときも、夜、12時過ぎにお隣の方が
カラオケをしていて「音を下げてもらえませんか」と、お願いに行ったこともあります。
住み慣れたアパートに行くと、ほっとするでしょうね。

  • 2007/05/27(日) 17:50:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
アパートは家賃は安いけど、壁が薄いので周りの物音が響きます。
団地でも多くの人が住んでいれば、騒音やゴミなどの問題はありますね。
埼玉のアパートに戻っても、母を長いこと一人にしておく訳にも行かないので、大抵は1時間くらいでとんぼ返りして夕飯の支度などをしています。
パートタイムで働く主婦の方はもっと大変でしょう。

  • 2007/05/27(日) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

家が二軒あると色々と大変ですね。
でも必要な事情が分かりました。
我が家は一軒やなので隣近所の物音を気にしなくともよく
サブが吠えても安心しています。
最近札幌では雪かきが大変という理由で一軒家を売って
マンションに越す人が増えているそうですよ。

  • 2007/05/27(日) 21:08:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
父が亡くなった時、最初は母と一緒に暮らせる家を探しました。
でも母が一人が良いというので現在の団地を選びました。
いずれ面倒を見るにしても、それまでは好きにさせてあげようと思ったからです。
今にして思えば最初から一緒に暮らしていた方が便利だったでしょうが、もう母も一人が良いとは言いません。
むしろ一人にすると昼でも怖がっております。

  • 2007/05/27(日) 21:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も団地に住んでいた時、上下の音や匂いは気になりました。
弟が埼玉のアパートに住んでいたことがあります。
古いので立て付けが悪く、スキマから砂が入り込むようなところでしたが
haruuo2さんと同じくらいの家賃でした。
道路拡張でとり壊されて今はもうありませんが…
長いこと留守にしていると、家の中も大変でしょうね。

  • 2007/05/27(日) 21:28:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。
私は子供の頃からずっとアパート住まいですが、周りの物音などはどこに行っても同じですね。
団地は特に多くの人が住んでいるので、アパート以上に色んな問題があります。
埼玉のアパートは時々掃除や郵便物や留守電などのチェックも兼ねて出かけていますが、あまりのんびりもできません。
昨日は夏物のシャツなどを持ってきました。

  • 2007/05/27(日) 22:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ちょっと来られなかったら
こんなに更新されていました!
haruuoさん、ちょっと頭の重い日があったようで8時間ねたら治ったと言うことは
もしかして寝不足だったのかしら?
本当に体調を崩さないよう気を付けてくださいね~
洗濯のティッシュ我が家もタマにやります!
大変ですよね~
埼玉と横浜だと東京横断になるんですかね!
アパートの絵がなんだか楽しそう♪
それにしても、こんなに素敵な絵が毎日描けるなんて
不思議です☆

  • 2007/05/28(月) 17:57:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
洗濯は以後気を付けています。
埼玉は東上線、東京は山手線、横浜は東横線を乗り継いで縦断します。
パソコンイラストは手描きと違って絵の具を溶かなくて良いし、乾燥待ちしなくても良いので手軽に描けます。
レイヤーを使うと後から背景を描いたりもできるので便利ですね。

  • 2007/05/28(月) 20:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★往復4時間は長いですよね。遅くなりましたナチョパパです。
僕はアパートの家賃の相場が分からないので、なんとも言えませんが...
自分だけの聖域と言うか、基地と言うか、そういう場所を持っているというのは
(実用性はともかく)とても大切だと思います。
確かに数時間しか滞在できないにしてもです。
もちろん今は維持も大変なのかも知れません。

  • 2007/05/29(火) 08:13:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

住んでいないアパートは無駄という話もありますが、母の住んでいる団地の部屋は高齢者専用で、他の家族が住む訳には行かないのです。
私は介護の名目で寝泊りしていますが、あくまでも仮滞在で住所を移した訳ではありません。
でも埼玉から毎日通勤していたら身が持たないし、交通費と家賃はおなじくらいなら、無駄ということにもならないでしょう。

  • 2007/05/29(火) 10:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/350-4bf04b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

