「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



花を飾って No.415


 母は花が好きなので、テーブルの上や仏壇にちょっとした花を飾っています。 お店の入り口に置かれている安い花ですが、そんなものでも結構部屋が明るくなります。

 母がよその花を摘んでこないようにと買ってみたのですが、部屋に花があると心にも良い影響を与えるみたいです。 切り花は鉢植えに比べるとすぐに枯れてしまうからもったいない気もしますが、よその花を盗ってくるよりは良いでしょう。 

 花は母に選ばせていますが、何しろすぐに忘れてしまうので、見る度に「この花誰が買ってきたの?」―と言っています。 まあ、本人が喜んでいるのだからそれで良いですけどね・・・

 母は花の他に甘い物も好きなので、団子とかみつ豆なども一緒に買ってきます。 私は一人の時は食事以外の物は食べないのですが、最近は母に付き合って一口くらいは食べるようになりました。

コメント

切花を買って、効果があるみたいですね。
わたしは、みつ豆の方に、興味がありますが... ^^

  • 2007/05/28(月) 10:32:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
母は花より団子で、甘い物の方が好きみたいです。
歯が悪いので、堅いせんべいより柔らかい饅頭や最中などが好のみです。
だから歯が悪くなったのかもしれませんが・・・

  • 2007/05/28(月) 10:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは
お母さん笑顔ですね。足がぶらぶらしているのがかわいい・・・。
お茶の時間 楽しそう

  • 2007/05/28(月) 19:56:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんばんは。
母は花が好きですが、よその花を盗ってこられると困るので買いました。
食べることはもっと好きで、起きている時は大抵何か食べています。
子供と同じで、甘い物を食べていればご機嫌ですね。

  • 2007/05/28(月) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さんに付き合って甘いもの食べていると、知らず知らずに太ってしまう可能性ありです。130円のみつまめ食べると。
ご飯2杯はカットしなければいけません。
蜜豆の汁まで飲まないことですね。
元気ばば

  • 2007/05/28(月) 22:45:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★家の中に花があるって言うのは、本当に心が落ち着きますよね。
それは良く分かります。私も家に花があると、何かホッとしますから。これが
不思議と造花だと...ダメなので、自然というのは不思議なものです。
僕は甘党なので、晩酌ならぬ晩甘...お付き合いしたいぐらいですぅσ(^◇^;)エヘヘ

  • 2007/05/29(火) 08:16:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
私にとっての食事は車にとっての燃料と同じなので、腹が減らならないと食べません。
食べた分だけ動くので、ダイエットとかは不要です。
貯金も同様で、全然貯まりません・・・

  • 2007/05/29(火) 09:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
切花だとすぐに枯れてしまうしその都度お金がかかるので、私の場合は鉢植えが多いのですが、母が好きなので買っています。
甘い物も好きなので、毎日何かしら買っていますね。
私は甘いのは苦手なので、ちょっと付き合う程度ですが・・・

  • 2007/05/29(火) 10:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ますますお母さまと私がダブります。
ちなみに、すでに私も花より団子です。
ああ、蜜豆食べたい。アンミツならもっと良い♪

  • 2007/05/29(火) 11:31:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母と買い物に行くと何かしら甘い物を買ってきます。
昨日はくず餅、今日はどら焼きでした。
みつ豆でも充分甘いので、あんみつは勘弁です・・・

  • 2007/05/29(火) 13:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん この絵のお母さん、とっても好きです。
見ているだけで幸せをわけてもらえる感じ。(^^)

  • 2007/05/29(火) 19:36:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
私の絵は似顔絵ではなく、なるべく本人と似ないように(?)描いているので、私も母も現物と絵とはだいぶ違います。
現実そのものを描いてもあまり面白くないので、多少のアレンジも入ります。
でも半分は普段の生活が基になっていますけどね。

  • 2007/05/29(火) 20:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/351-162555c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

