「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



専属スタイリスト No.417


 母は典型的な着たきりスズメで、服を着たまま寝てしまいます。 放っておくと下着も替えようとしないので、風呂に入らない日でも紙パンツと靴下などは毎日交換します。

 私も着るものに関しては割りと無頓着で、清潔にして着心地が良ければそれでいいのですが、母の場合はそうも行きません。 食事の時に服が汚れるからとエプロンをするのですが、そのまま出かけようとしたり、エプロンをしたまま寝たりするので注意してます。

 外に出る時も大抵はシャツや下着がズボンからはみ出しているので、まずはキチンと身だしなみを整えてから出かけます。 引越しの時に服は沢山持ってきて、箪笥や押入れやクローゼットの中に色々あるのですが、ワードロープと言えるものはごくわずかです。

 その中からなんとか着られそうなものを選んで私が着せていますが、何しろ服飾には興味ないしセンスも無いので、出来上がる格好も推して知るべしですね。 この親にしてこの子あり――といったところです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

黒子さんへ
トシをとったら
なによりも着心地が一番です!
きっとお母様もそうだと思います♪

  • 2007/05/30(水) 11:25:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は風呂に入るとかパンツを替えるとか言うと面倒くさがりますが、きれいになると「気持ち良い」を連発しますからいい気なものです。
自分で替えてくれれば良いのですが、自分ではやりません。
紙パンツが汚れると、履かずに澄ましているので困ります・・・

  • 2007/05/30(水) 13:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★私は服飾のデザイナーなのですが・・・自分の服は
どーでも良いです(それで良く上司に怒られます)。でも清潔で着心地が良いのが
一番です。
そして…安全性も大事です(*^-゚)vハイ

  • 2007/05/30(水) 13:16:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さまのスタイリストさん、いいセンスじやありませんか
歳とるとゆったり加減が楽です。ジムで痩せたので、30年前のスカートが
履けるようになったけどもジーパンが楽ですし、今は街へでるにも普段着
で当たり前ですね。お母さまもも「ゆつたり」が一番です。

  • 2007/05/30(水) 13:18:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
私は若い頃にニット・デザインをちょっとやって、自分でも編みこみセーターを作っていたことがありますが、歳と共にファッション性はどうでも良くなりました。
着心地が良くて疲れないのが一番です。
着るものでも食べ物でもお金や時間をかけなくなりました。
やはりトシのせいでしょうか・・・?

  • 2007/05/30(水) 13:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
母は下腹が出っ張っているのでズボンのファスナーが閉まらなくなり、ウエスト・ゴムのズボンがお気に入りです。
先月妹がゴム入りズボンを2着買ってきてくれたので、現在はそれをメインに着替えさせています。
時々一人で外に出るので、みっともない格好でなければそれで良いです。
最近は日差しが強いので、帽子は必需品ですね。 あと名札も・・・

  • 2007/05/30(水) 13:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

みっともなくない格好をさせてくれる息子さん、素晴らしい。
母が認知症で父が世話をしていた頃、
母はズボンの上にスカートをはき
その上にもう一枚スカートを穿くといった状態でした。
父が叱りながら身なりを整えているのを見ながら
兄は顔をゆがめて見ているだけでした。
見ているのも辛いという風でしたが、そういう息子が多いのではないでしょうか。
手を掛けるというのは愛情がなければできませんし、
手を掛けることで愛情も育つんですよね。
haruuoさんのお母さまとの暮らしを覗かせていただくと
いつも暖かい気持ちになります。

  • 2007/05/30(水) 16:10:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母はトイレから出てくるといつも背中が出ているので、子供みたいにその都度ズボンの中にしまっています。
今朝起きたら汚れた紙パンツがハサミでバラバラにされていたので調べてみたら、パンツを履かずにズボン下を履いていました。
黙っていればバレないと思っているようですが、かえって困ります・・・
歳をとったら見てくれよりも、清潔さや着心地第一ですね。

  • 2007/05/30(水) 17:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ~お母様はいつも快適ですね。
それもharuuoさんの努力あってこそ。
絵がお上手なharuuoさんですからコーディネイトは
お手の物でしょう。

  • 2007/05/30(水) 21:49:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

毎日介護をしていつと、いろんな場面に出会います。
自分ではよいと思っているのですから、そんなときに少しの手と声がけで
素敵な((o(^-^)o))になりますから
その顔が見たいから介護はやりがえがあるのですね((o(^-^)o))
私も、つぶやきの部屋でつぶやいてしまいました。
私もつぶやきの部屋を作りたいですが
勉強しなくては~~難しそう。

  • 2007/05/30(水) 21:53:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
私は服装に関しては、不潔で不快感を与えなければ良しということで、コーディネイトなどはあまり考えません。
特に高い物は買いませんし、歳と共にファッションなんかどーでもいいやという考えになっています。
着ていて楽なのが一番ですね。
―と言っても、まだパジャマで外出はしませんが・・・

  • 2007/05/30(水) 22:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
母は最近私の言う通りにすると快適なのが判ってきたので、下着やパンツの交換でも素直に言うことを聞いてくれるようになりました。
「つぶろぐ」はちょっとした独り言みたいな感覚で使っています。
まだピンときませんが、その内慣れるでしょう。

  • 2007/05/30(水) 22:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

着やすくて清潔、大切なことですよね。
ウエスト総ゴムでも、最近はいろいろなズボンが出ていますから
はきやすいのを試されるといいと思います。
年をとるとどうしても腹筋が弱くなるので、下腹が出るのは仕方ないですから。
面倒くさいけど気持ちいい、同じ事を言うチビが家にいますよ。

  • 2007/05/30(水) 22:31:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 春魚さん こんばんは~ ほんとに春魚さんのブログを読ませていただくと
頭が下がります まるで自分の事のような気がします
いくら親でも 中々出来ない事です 気の練らしが良いのですね~・・・
 わたしも以前 母の事でトイレに連れて行った時 下穿きを履かせようとしたら
「こんなに優しくしてくれて・・・かぶり付きたくなるよ」・・・っと 云われました
 弱くなると そんな言葉が出るのかな~・・・と思って一瞬悲しかったです
大変気丈夫な母だっただけに・・・
 お母さんのスタイリストとは それも楽しいことです よろしく工夫して上げて
下さい 可愛いお母さんのために・・・。

  • 2007/05/30(水) 22:33:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さんのページを開くのに、少し時間がかかります。
はじめに出てくる、
専属スタイリスト、そのタイトルを見ながら全部開き終わるまで待つのです。
今日は、お母様の洋服のことでした。
やっぱりね!
コーディネートもしなければならないのですね。
今日のファッション、素敵ですよ。
元気ばば
 

  • 2007/05/30(水) 23:34:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
母は現在自分で服を着ることが難しくなっているので、私が代わりに着替えをさせています。
ウエスト・ゴムでも何でも着やすいのが一番ですね。
毎日清潔にして、だらしなくならないようにはしています。
なるべく散歩に連れ出して、寝たきりにならないようにすることも大切ですね。

  • 2007/05/31(木) 09:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
母も自分でできるならそうしたいでしょうが、一人でできなくなったので私がこちらに来て面倒をみています。
最初の内は抵抗もあったみたいですが、今では風呂上りの体拭きや下着の交換でも素直に私に任せてくれます。
本人が気持ちよく生活できるのが目的で、母もそのことが判っているのでしょう。
服装は着やすさと清潔が第一で、だらしなくなければそれで良いです。

  • 2007/05/31(木) 09:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
私のブログは大きな画像を使って6ページ分をタテにスクロールするので、開くのに時間がかかります。
でも1ページづつ開くやり方は好きではないので現在はこの形です。
インターネット環境のダウンロード速度によっても開く速さは変わりますが、私のいる団地も回線速度が遅いのでイライラします。 (ADSL12Mなのに、実質0.4Mしか出ません・・・)
でも大抵の人はうちより速いでしょうから、私が待てる範囲の分量にしています。
待てない方にはごめんなさいですね。
それとブラウザーによっても速度は違い、WindowsのIEよりも Firefox 2 の方が表示速度は速くなります。
見え方や使い方はほとんど変わりませんので、興味があればお試し下さい。
←サイドバーに無料ダウンロードのバナーがあります。

  • 2007/05/31(木) 10:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/353-1fcdaba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

