「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



配水管の清掃作業 No.418


 昨日は配水管の清掃作業があって、台所の流しと風呂場の配水管の清掃が行われました。 作業員の人が外のポンプ車からつながっている長いホースを排水口に差し込んで、 すごい勢いの水流とブラシで清掃するのであっという間にきれいになりました。 パワージェット高圧洗浄車とか書いてありましたが、ついでに浴槽やトイレもやってほしかったくらいです。

 団地では毎年定期的に行っているそうですが、埼玉のアパートではそんなことやらないから、以前流し台の下から水漏れしてパイプを外したらすごいことになっていました。 丁度動脈硬化の血管みたいに蛇腹ホースの中はゼリー状の脂でビッシリ詰まっていて、風呂場で掃除したけど大変でした・・・

 先日は火災報知器の検査も来たし、色々とやってくれます。 集合住宅だから車やオートバイの騒音とか、粗大ゴミの不法投棄とか問題もありますが、一人暮らしの老人には便利なサービスでしょう。 今年は私がいますけど・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

去年だったかな、うちのアパートでもありましたよ、配水管の清掃作業。
以前のアパートでは、1回も無かったんですけどね。
でも、よそ様に、こんなバッチイ所、お掃除してもらって、恐縮でした。

  • 2007/05/31(木) 13:31:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

埼玉のアパートは築20年になりますが、新築で入居してから一度も清掃作業は無くて自分でやりました。
トイレが詰まっても自分でやって、それでも駄目なら業者に連絡して下さい――という管理会社の対応です。
それで毎月管理費1,500円払っているのだから嫌になります。
当てにもしてませんけど・・・

  • 2007/05/31(木) 14:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今のところは良心的で良いですね。
自宅の場合は自分でやらなきゃね。
パイプスルーとかいう薬を定期的に入れようかしら?
心配になってきた。

  • 2007/05/31(木) 19:27:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
パイプが詰まったとか、流れが悪いというのでなければ良いのではないでしょうか。 うちも来てくれたからやってもらったけど、特に詰まっていた訳ではありません。
きれいになれば気持ちいいですけどね。

  • 2007/05/31(木) 20:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん こんばんは~・・・
 私の所も 毎年今の時期同じような配水管の清掃が行われます 大きな
機械音を立てて 三人くらいでやってくれます
 絵には後にお母さんが居てくれるのが 好いですね~・・・
私は まだまだ初心者ですが 春魚さんのブログを見せて頂いて 色々やってみたいです
バーナー画像の貼り方とか・・・ いまはちょっと忙しいので もう少し経ってから
のことですが・・・  私の絵はペンタブレットで描いています 2ヶ月位 その筋の教室に通いました
春魚さんのブログで教えて頂いて良いでしょうか?
折角の説明も もしかしたら私には理解出来ないかも 知れませんが ・・・
挑戦してみたいです・・・。 

  • 2007/05/31(木) 22:02:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。
私はパソコンを始めた頃はWindowsに付属の「ペイント」とマウスで絵を描いていました。
一年後にペン・タブレットを買いましたが、描き方は全て自己流です。
ソフトも色々試しましたが、高価なものは性に合いません。
現在は2千円ソフトのペイントグラフィックをメインに描いています。
無料でダウンロードできるArtRage2 も使いやすくてお勧めですね。
ArtRage2は写真のトレースもできますよ。

  • 2007/05/31(木) 22:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

心遣いがありますね。
ありがたいですね、今はなかなか心遣いがないですからね((o(^-^)o))

  • 2007/06/01(金) 04:18:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
うちの団地は15棟あるので、年中どこかで工事とか清掃作業をやっていて邪魔なこともあるのですが、やってもらえればサッパリします。
塗装工事などはなかなか終わらず、困ることもありますけどね・・・

  • 2007/06/01(金) 09:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

目に見えるところも汚いけれど、見えないところはもっとすごい。
針金にブラシのついたパイプ用の掃除道具がありますが
それで台所の配水管など掃除するとすごいです^^;
洗濯機のホースも結構汚れますよ~。
「見ないふり」してるのが一番かも。

  • 2007/06/01(金) 23:20:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

トイレや流しの排水口は時々掃除していますが、見えないところは詰らないとやらないのが普通ですね。
こうして定期的にやってもらえると助かります。
たまに洗濯機や冷蔵庫を動かすと下の埃がすごいですが、ホースの中などはもっとすごいことになっているでしょう。

  • 2007/06/02(土) 10:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに集合住宅(我が家もです)の場合は、単なるパイプ
詰まりが個人の問題で済まない…って自体も十分考えられますから、定期的な
メンテナンスって必要ですね。
我が家も6月7日にメンテナンスの大工事になります。壁紙の一部が施工のミスで
浮いてしまったのです。
多分一日仕事になりますと…宣言されているので、その日一日…缶詰です(o^-^)ゞハイ

  • 2007/06/02(土) 10:34:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

壁紙の工事となると排水口などと違って大がかりでしょうし、その後もしばらくは接着剤などの匂いも残るでしょうし、大変ですね。
最近はいい加減な施工が多いので、家が傾くとか耐震強度が不足するとか、もっとヒドイことでなくて良かったとも言えますが・・・

  • 2007/06/02(土) 11:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/354-c93f8163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

