「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

やわらかご飯 No.419


 最近の食事は母に合わせて柔らかめの物にしています。 ご飯はお粥ほどではありませんが、水分を多くして柔らかめに炊いています。 パンも私は固い食パンが好きですが、母に合わせてロールパンにするといった具合です。

 母は残りの歯がわずかなくせに入れ歯をするのを嫌がるので、最近は歯ごたえのある物が食べられなくなっています。 以前は漬物など買ってくると一人でぺロッと平らげてしまいましたが、最近はガムみたいに口の中でずっと噛み続けています。 細かく刻んでもあまり食べなくなったので、代わりに噛まずに食べられるモズクとか枝豆をむいたものとか色々試しています。 野菜と果物のミックス・ジュースはお気に入りですけどね・・・

 柔らかいもので栄養もあるといえば刺身で母も大好きですが、なにしろ値段が高いので毎日という訳にも行きません。 スライスしたものはツマとか余計なものが付いて高いので、サクで買って自分でスライスします。 母の喜ぶ顔を見ているとまた買ってあげようかとも思うのですが、財布と相談するとなかなか手が出ない私です・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お刺身のピンキリで安いのもありますが
お母様はマグロがお好きなのかな~!
↓つぶろぐ
かなりやっている方が多いようで
面白そうですね~
もうちょっと暇が出来たらやってみようと思ってます(^-^; 

  • 2007/06/01(金) 10:52:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
お刺身も3百円台なら買いますが、5百円以上だと手が伸びません・・・
でも安いものだとやっぱり味で判るので、最近は刺身コンニャクなども並べて量でごまかす作戦に出ています。
納豆とか安い物なら良いのですが、最近の母は納豆を食べなくなったので、もっぱら私専用の食料として重宝してます。
「つぶろぐ」はイマイチ使い道がハッキリしませんが、独り言などブツブツとつぶやいております。

  • 2007/06/01(金) 11:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。
スキン編集でだいぶ勉強させていただきました。
わかりやすくて私でもできたので感激です!!
リンク貼らせていただきました。
それにしてもお母様、幸せ者ですね♪
いろいろ工夫されていて胸が熱くなりました。

  • 2007/06/01(金) 11:42:00 |
  • URL |
  • lovemgm #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

lovemgm さん、こんにちは。 初めまして。
スキン編集といってもごく初歩的なものですが、お役に立てて良かったです。
現在は母の世話をシブシブやっておりますが、決して積極的にではありません。
コメントとリンク、どうもありがとうございました。

  • 2007/06/01(金) 13:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日はお食事ですか。
ホントに何から何まで、行き届いていますね。
施設入所(食事介助が必要な場合)での悲劇は
主にお食事だと私は思っています。
スタッフはチームで働いていますから、決められた時間内に
入所者に必要とされる栄養摂取をさせなければなりません。
口の中に飲み込みきれない食事が残っていても
匙で突っ込むことがよくあります。
私は食べるのが遅いですから口の周りからぼろぼろこぼしながら
息もできずに食べさせられると思います。
お母さまが口の中でずっと噛み続けていられるのはお幸せです。

  • 2007/06/01(金) 17:28:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
うちの母はマイペースで、朝食の支度をしている間にも何か食べていて、できる頃には寝てしまったりします。
一度に食べる量が少ないので、昼食や夕飯も半分くらい食べると寝てしまい、片付けが終わる頃トイレに起きるので、温め直して残りを食べさせています。
無駄も多いしなかなか片付きませんが、歯が少ないし食が細くなっているから仕方ないでしょう。
ここは母の部屋ですから、できるだけ病院や施設に入ることなく気ままに過ごさせてあげたいと思っています。

  • 2007/06/01(金) 20:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様は右利きなのですね。
私は基本的に左利き(運動類)ですが、箸と字を書くのは右です。
食べやすいようにと色々工夫しているharuuoさんは
ほんとに親孝行ですね。
お母様は幸せだと思いますよ。

  • 2007/06/01(金) 21:23:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
うちの家族5人のうち、ギッチョは私だけです。
子供の頃は左手を使っているといつも手を叩かれましたが、左の方が使いやすいので意地でも直しませんでした。
大人になってからは意図的に右手を使うようになり、絵も左手が疲れると右手で描いたり、ニットや手紡ぎは右利きの人と同じやり方で覚えました。
マウスも右手の練習も兼ねて右手で絵を描いていたので、今でもマウスに関しては右利きで左手では使えません・・・

  • 2007/06/01(金) 21:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・
お母さんのお世話を楽しんでおられるようで 読んでいて とても微笑ましい
感じです 自然にお料理も上手になりそうですね・・・
夏になると始める とても安くて 栄養価の高い生ジュースを紹介します
わたしも教えて頂いたのですが ジュースというより ドリンクです
 
野菜や煮物の余りのもを具だけ 全部ミキサーにかけます はじめは少し
抵抗が有りましたが 今はすっかり好物です
野菜も キャベツなど捨てるような 外側の葉芯 食べ残しの牛蒡とか大根
ピーマン セロリの葉とか 出来るだけ色々の野菜や果物おかずの残りとか
・・・その辺に有るもの皆 ジューサーにかけて 粕も一緒にスプーンで食べる
お水の量は出来るだけ少なく・・・ 味付けは特に使いませんが 蜂蜜を少々
でも良いと思います これは食べる分だけです 作り置きは駄目です・・
一度試してみて下さい・・・。

  • 2007/06/01(金) 23:10:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

絵を見ながら、赤いのが刺身
醤油もある。
味噌汁・その他のおかず2品、嘱託に並んだおかずを想像しています。
シュ億時は全部、魚春さんが作るのですか。
そうですよね。お母さん準備できないのでしょうね。
元気ばば

  • 2007/06/01(金) 23:16:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

食欲があるのはいいことだと思いますが、食事の世話は大変ですね。
納豆は、ひき割りでも歯がないと食べにくいかもしれませんね。
肉じゃがなどの煮物を卵焼(卵とじ)にすると食べやすいかも・・・
お母様のことを思っていろいろ工夫されているharuuo2さん
頭が下がります。

  • 2007/06/01(金) 23:35:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyamさん、こんにちは。
生ジュースも良いのですがうちにはジューサーが無いので、市販の野菜と果物のミックスジュースを買っています。
母が結構気に入って、最近はお茶よりもジュースのリクエストが多くなりました。
それでも薬やビタミン剤を飲むよりは良いでしょう。

  • 2007/06/02(土) 10:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。
食事の支度は私がやっていますが、あまり手間をかけない手抜きが多いです。
母は歯が悪いので、あまり噛まなくても食べられる物が増えていますね。
色んな物を少しづつ食べられるようにしています。

  • 2007/06/02(土) 10:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
食事は栄養があって安い物が一番ですが、あまり栄養にばかりこだわっても食べにくいと良くないので、色んな物の中で母がおいしいと言った物にしています。
以前は好きだった納豆や煎餅も現在は食べられませんし、柔らかい物が中心ですね。
寒い頃は煮物が多かったのですが、最近は暑いので酢の物とかサッパリしたものが増えています。

  • 2007/06/02(土) 10:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★こういう本当にお母様を思う気持ちが一番食事を
楽しくさせているのだと思います。
柔らかいもので…って考えるとお豆腐なんかも良いのかも知れませんね。
もっとも…好みもあるので、無理強いは出来ないですけどf^_^;)アセ
お刺身…確かに最近お魚全般のお値段が上がっているようで、お魚好きと
しては辛いですぅ。

  • 2007/06/02(土) 20:07:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。
今日は少し暑かったので、冷奴も夕飯に加わりました。
安上がりで良いですね。 これから回数が増えそうです。
母は食べたいというものでも買ってみるとあまり食べなかったりするので、
色々と試しているところです。

  • 2007/06/02(土) 20:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/355-d92f9f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad