「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

バラが咲いた No.420


 母は過去の記憶だけで生きているので新しいことはすぐに忘れ、毎日同じことばかり言って暮らしています。

 散歩の時もずっと同じことを言っていて、先日までは「スミレ・タンポポ・れんげ草・・・」―と訳の判らないことをつぶやいていました。  最近はあちこちでバラの花を見かけるので、 「バラが咲いた、バラが咲いた~♪」―とやっていますが、何しろ記憶が曖昧なのでそのワン・フレーズを延々繰り返しております。

 うちの団地はペット禁止ですが犬の散歩をする人がいるので、「団地内で犬の散歩禁止」の立て札があちこちに立てられると、「私はこう見えても人間よ、お散歩してもいいのよ」―とますます訳の判らないことをつぶやいています。
 スズメを見ると、「スズメさんもお散歩、私もお散歩」と言い、蝶を見かけると「蝶ちょさんもお散歩してる」―で何でも「さん」が付きます。

 困るのは人間を見ると「あっちから人間が来る、足があるから幽霊じゃないよね」―と何でも幽霊に見えることで、相手に聞こえるのでもっと困ります。 私だって夜になると、「あんた足があるから幽霊じゃないよね」―と言われるくらいですから。 私だって人間だ・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆☆☆☆★☆☆☆☆★(o^-^)ゞハイ この『ワンフレーズ・ソング』って
歌っている方は良いのですが、聞かせれる方は…結構頭に残ってしまうのですよね
(((o^∀^)oアハハ
我が家では娘が3歳ぐらいの時に『ぐるぐるぐるぐるドカーン!♪』ってフレーズを
朝から歌っていると、良い歳した私が仕事中につい…『ぐるぐる…♪』って
口ずさんでしまうので困りました。
ついデザイン画など自分の世界に入るような作業に入ると…危険なんです
(((o^∀^)oアハハ
41歳で『ぐるぐる・・・♪』ですから。

  • 2007/06/02(土) 10:52:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母が一日中TVをつけているので、朝の連続TVドラマとかの主題歌を毎日聞かされるのもつらいですが、母のワン・フレーズ・ソングを聴かされるのもつらいものがあります。
私同じことの繰り返しが苦手なので、どんなに良い曲でも毎日TVやラジオから流れてくるとしまいには聞くのも嫌になりますので・・・
でも母が気持ちよく歌っているのだから止めろとは言いませんし、本人の心が穏やかな証拠ですから我慢するといたしましょう。
次はどんな曲になることやら・・・

  • 2007/06/02(土) 11:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは(あと数分で正午なので)
ワン・フレーズ・ソング、聴かされるのも、たまにならまだいいのかもしれませんが、毎日のharuuoさんにはちょっと困ったものに・・・でしょうね。
でも、お母様が気持ちいいから歌も出てくるんだと思うと、第3者の私としては、
今月の歌・・・みたいな感じで聴きながして欲しいな、又は続きを歌ってあげるとか・・・なんて思います。
私も職場で毎日、同じ歌を聴いていたとき、家で茶わんを洗いながら勝手に
口ずさんでしまうことがありました。(^^)
幽霊は・・・見えちゃうんでしょうね。認知症の重い方はいつも、私たちに見えないものが見えるようで・・・。物をつかもうとしたり、何かを話して伝えようとしたりします。

  • 2007/06/02(土) 11:56:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
うちの母の独り言や鼻歌は今に始まったことではないのでもう慣れました。
一緒に唄うつもりはありませんが・・・
母は何を見ても動物とか幽霊に見えるらしく、TVも画面が暗いだけで幽霊が出そうとかブツブツ言っています。
認知症といっても軽度のもので、まだかわいい方ですけどね。

  • 2007/06/02(土) 14:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

♪♭♯♪♭♪ワンフレーズ音楽♭♯♪♭♯♪♭
私も次の歌が出てこないときは、悩み・・・同じ歌を歌う。
お母様もきっとそうなのかも!
昔覚えていたけれど・・・忘れた。同じです。
かわいいでしょうね。? 歌っているお母様
元気ばば

  • 2007/06/02(土) 16:35:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
母は毎日同じ歌をうたっていますが、さっきやったことも忘れてしまうから本人にとっては飽きないのでしょう。
子供と同じですね。
そろそろ梅雨入りですが、アジサイやクチナシ――そろそろ次の歌が出てきそうです・・・

  • 2007/06/02(土) 17:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・
 文面も読んでいて ちょっとも介護の大変さが伝わって来ないのが不思議です
絵もほんとに 長閑な雰囲気があって 春魚さんは お母さんが好きなんですね
とても嬉しいです 
 私のところも二番目の兄がとても母を 大事にしてくれて・・・私はその兄が
大好きです いまは 85歳ですが時々行って 健康にチェックを入れると
「お袋みたいな事を云うな」 ッ云いますが 悪い気はしないようです
 
 親を大切にする人は 大好きです・・・。 

  • 2007/06/02(土) 23:16:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さまはお茶目な方ですね~(笑
私はぜんぜん苦になりません。一緒に歌いたいです。
たのしいお散歩だなあ♪

  • 2007/06/03(日) 00:37:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
私は別に介護が好きでもなければ母が好きな訳でもありません。
3人兄弟で唯一自由に動けるのが私なのでシブシブやっています。
母も一人で自由気ままに生きるのが好きなので今までは勝手にやらせておきましたが、自分の家が判らなくなってお金の計算や勘定もできなくなったので私が一緒に暮らすことにしました。
病院や介護施設など人任せにしたくないので自分でやっていますが、なるべく自分でできることは自分でやらせています。 母は88歳です。

  • 2007/06/03(日) 10:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
こうしたことはたまになら良いでしょうが、毎日だとつらいものがあります。
最初から最後まで同じ歌ですからね~
壊れたテープレコーダーみたいです・・・

  • 2007/06/03(日) 10:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/357-aadadbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad