「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

意思確認 No.422


 最近の母は何をするにも「これやっていい?」―といった具合に一々たずねます。 確認をとるというより、子供と同じで相手の反応を楽しんでいるみたいですが・・・

 食事をすると「寝ていい?」―と言い、ちょっと寝ると「起きていい?」―と言い、どっちでも好きにすれば良いのですが、返事を楽しんでいるみたいです。
 食事を並べても一々「これ食べていい?」―と聞いてくるし、お刺身は「これ醤油つけて食べるの?」―と言ってから、「これご飯の上にのせて食べるの?」―となります。 「ご飯の上にのせて食べれば鉄火丼と同じだね」―と言ってご満悦ですが、刺身の場合は一枚ごとに「これ醤油つけて食べるの?」を繰り返すから困ります。

 寝て起きるとまずはトイレに行きますが、その前に「トイレ入っていい?」―と一々確認をとります。 そんなこと言っている間に間に合わなくなると困るので、サッサと入ってくれる方が良いのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

わああ、大変だ。
よくいらいらしないでいられますね。
多分私は生返事かつっけんどんかどっちかになっちゃうと思います。
でもお母さまホントにお茶目。

  • 2007/06/04(月) 11:03:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は子供と同じなので、私もハイハイという生返事が多いです。
ベランダに出る時は「出てもいい?」と聞き、入る時は「入っていい?」と聞きますが、最近は蚊やハエが出てきたのでサッサと入って欲しいです。
お風呂だけは「入りなさい」と言っても面倒くさいと言うことが多いですが・・・

  • 2007/06/04(月) 11:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

子どもが同じ事を聞いてきた時に、あんまり何度も聞くので
「ダメって言ったらどうするの?」と、意地悪で聞き返したことがあります^^;
「ハイハイ」がという返事でも、ちゃんと相手にしてくれているんだと
安心するのかもしれませんね。

  • 2007/06/04(月) 12:59:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は父が亡くなってからこの団地で3年間独りで暮らしていましたから、
何か言ったり反応が返ってくるのが楽しいのでしょう。
ほとんどは生返事で聞き流していますが・・・
トイレなど、「駄目」と言ったって入るでしょうしね。

  • 2007/06/04(月) 14:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん 始めましてやっと見つかりました
頑張ってるんですね  お話するチャンス狙ってるのかしら!
子供と同じなんですね 気長にお相手しないとね
和ことmariyo6です 暫くですね横浜にいらして始めてです
今gooブログでPC水彩お絵描きしてます
http://blgo.goo.ne.jp/spc3833/
来られましたら絵評してください ヌリ絵です

  • 2007/06/04(月) 17:36:00 |
  • URL |
  • mariyo6 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mariyo さん、こんにちは。 お久しぶりです。
何が「始めまして」ですか。
最近エキサイトも重くなってきたけど、何ももっと重いgooブログに
しなくてもよさそうなものだけど・・・
私もgooブログのID持ってるけどブログには使いません。
新しく始めるなら、たぶんFC2ブログを選ぶかも・・・
では後で見に行ってみましょう。

  • 2007/06/04(月) 20:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

最近エキサイトも重くなってきたけど・・・そうですね
お母様の確認行動、大変ですね。
はい、はいと返事すれば、いいのですか?
でもやさしく答えてあげる春魚さんなのですよね。
元気ばば

  • 2007/06/04(月) 22:49:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・
今日のお母さんはどんな具合かな~・・・ なんて はやる気持ちを抑えて
他のブログにコメントを入れてから ゆっくり開きます
今日は 家へ来る生徒さんに 春魚さんのブログの事を話ました
昨夜花火を観に行った積りが 十六夜さんを見る事になった話など・・・
優しい息子さんなのだね~・・・ お母さんは幸せだね~・とか
確認行動が多いのは 幼児に返った事なのでしょうか 幼児はよく
お母さんに確認をとりますね~・・・
どちらにしても 大変です が ・・・ 可愛いおかあさんです 頑張って
下さい・・・。

  • 2007/06/04(月) 23:24:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★(^┰^*)ウフフ なんだか想像が付きますお二人の会話。
でもコミュニケーションって本当はそういうものかも知れませんね。プリミティブだけど
ほんのり暖かい・・・そんな感じです。
お母様 haruuo2さんにちょっと甘えているのかも知れませんね。そしてそれが
心地良いのかも知れませんね。

  • 2007/06/04(月) 23:47:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
最近のエキサイトは「つぶろぐ」と「つぶやくボタン」のせいで
重くなっているみたいです。 クレームも随分寄せられていますね。
母にはほとんど生返事のことが多いです。
全部まじめに付き合っていたら身が持ちませんので。
要はそばに誰かいると安心できるということでしょう。

  • 2007/06/05(火) 09:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyamさん、こんにちは。
母はほとんど子供と同じなので事故や怪我には注意しますが、
それ以外のことは適当に受け流しています。
大切なのは食事や散歩や睡眠や清潔さなどですから、
後のことは適当にやっています。
母は自分の家が判らなくなったり、買い物をしてもお金の勘定が
できなかったりするので私が面倒をみていますが、
特に優しい訳ではありません。 適当にやっています。

  • 2007/06/05(火) 10:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母の場合は会話というより独り言に近く、適当に返事を
していれば良いことが多いです。
要するに相手がいることを確認しているのでしょう。
独りでいるのが心細いみたいなので、夜でも少し明るくして
寝かせています。
以前は独りが好きだったのですけどね・・・

  • 2007/06/05(火) 10:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/358-7a8ed4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad