「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

幻の花火 No.421


 昨夜食事の片付けが終わって机に向かう頃、遠くから花火の音が聞こえてきました。
そういえば、昨日は横浜開港祭のフィナーレがあったような・・・

 母は食事の後は寝てしまうので、30分くらいして起きた9時前に一緒に外に出てみました。 団地前の階段を上って行くと地平線が広く望める高台に出ます。 朝の散歩のお気に入りの場所ですが、残念ながら花火は既に終わっていました・・・

 来年はどうなるか判らないので出かけてみたのですが、代わりに十六夜くらいの少し欠けた月が出ていました。 花火は無くとも夜景はきれいで人もいないし、ちょっとした夜の散歩にはなりました。 それでも良かったと思っています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆☆☆☆★☆☆☆☆★昨夜は気持ちの良い夜風が吹いていたので、
暑くも無く寒くも無く、素敵な夜景がが見られたのではないでしょうか?
我が家は南青山にあるのですが、ここから東京湾の東京湾花火大会が
小さく見える事が昨年分かりました。
是非是非来年はお母様と見られると良いですね(o^v^o)ニコ

  • 2007/06/03(日) 14:35:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
昨夜は母を起こして行こうかと思ったのですが、起きるまで待っていたら
終わってしまいました・・・
でも音だけでも聞けたから(?)良いです。
散歩にもなりましたしね・・・

  • 2007/06/03(日) 15:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

気持ちのしーんとなる絵ですね。お母さまも夜は珍しかったでしょう。
ブログに時間を取られてなかなか絵がかけません。人のも読みたいし、
みんなどんな「大人」の考えかなー・・・
リタイアした男性、大抵、写真、車で旅行、山歩き、少数のボランティア
あまり変わり映えしない一週間の繰り返しだし、集中的に絵が描きたく
なりました。ブログに母屋をとられてはいけませんね。反省 !!

  • 2007/06/03(日) 15:35:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
花火は見えませんでしたが、母はさっきやったことも忘れてしまうから見えても同じことです。
PCの前に座っているとつい時間が経ってしまうので、ブログにしても絵を描くことにしても時間を決めてやる方が良いでしょうね。
私も母の世話や家事をやっているとあまり時間がとれないので、空いた時間にチョコッとできることをやっています。
PCイラストだから気軽に描けるというのはありますけどね。

  • 2007/06/03(日) 16:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

最初この絵を見たとき、一瞬写真かと思いました。
写真では表せない素敵な雰囲気があります。
ほのぼのが伝わってきますよ。

  • 2007/06/03(日) 22:06:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
昨日はめずらしく夜に外出してみました。
花火が無ければ出歩かなかったでしょうが、絵もいつもと雰囲気が違います。
夜景は黒く塗れば良いのだから、むしろ楽ですけどね・・・

  • 2007/06/03(日) 22:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・
今日はお母さんは如何なのかな?~・・・ この頃は春魚さんのブログを開くとき
ワクワクしながら開きます
お母さんに優しい春魚さんの様子が 手に取るように 伝わってきて 何とも
微笑ましく 嬉しいです
十六夜さんを眺めている 二人のお姿が夜空にボーっと浮いていて・・・ 絵が
お上手なので 余計に想像を掻き立てるのでしょうね・・・
今日も 好い雰囲気を有り難うございました・・・。

  • 2007/06/03(日) 22:23:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

夜景の絵を見ながら、もしかしてずっと眺めていたら花火が現れるのでは?
と期待してしまいました^^
十六夜の月だと、かなり明るかったでしょうね。
夜に外に出るのは、いつもと違った雰囲気で何となくワクワクドキドキします。
こちらでは、花火は音や光の関係で9時までに終わるように決められています。
そちらでも同じかもしれませんね。

  • 2007/06/03(日) 22:47:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この絵を見てると私も夜のお散歩をしているような気分になれます。
ほんとに素敵な絵ですね。

  • 2007/06/03(日) 23:19:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日はおかあさんは?
どうしたの?
安心しました。
元気なお母さんが春魚さんといるではありませんか。
二人の姿を見つけたとき、なんとなく、じ~んときました。やさしいあなたですね。
元気ばば

  • 2007/06/03(日) 23:41:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

幻想的できれいな夜空に思わず書き込みたくなりました。我が家にも横浜開港祭の花火の音がかすかに聞こえて来ました。毎年これからの季節は花火の音があちこちで聞こえて来ます。うちは14階なのですが、周りは高い建物ばかりで窓から花火の姿は見えません。いつも音だけ(笑)。

  • 2007/06/03(日) 23:58:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
母は相変わらずで、いつもと同じ調子です。
食べて、寝て、散歩して、でも悪くなければそれで良いでしょう。
ほぼ毎日同じことをやっています。

  • 2007/06/04(月) 09:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
実際に花火が見えたのなら、GIFアニメでいたずらしても良いでしょうね。
でも今回は見えなかったので月だけです・・・
夜の散歩も悪くはないですね。 今は寒くもないし。

  • 2007/06/04(月) 09:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
いつもは夜に外出することはありませんが、花火が見られるかもと出てみました。
残念ながら今回は見られなかったけど、夏にまたあるでしょう。
その時は遅れないようにしたいと思います。

  • 2007/06/04(月) 10:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
一応絵日記ですから、画面のどこかにいます。
今回は花火になる予定でしたが、見えなかったので月見になりました。
それでも良いですけどね・・・

  • 2007/06/04(月) 10:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。
こちらは高台に上ると横浜ランドマークタワーなどが小さく見えるので、花火があれば見えるはずです。
次回は早めに行くことにしましょう。
団地の上階の方から歓声が聞こえていたので、多分見えていたと思います。
音だけだとラジオ中継みたいですね・・・

  • 2007/06/04(月) 10:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは^^
花火見れず残念でしたね。私は丁度見に行ってきたのでTBさせていただきました。横浜では7.8月も打ち上げの予定があるようなのでいつかはお母様とご一緒に見れるといいですね。

  • 2007/06/04(月) 19:23:00 |
  • URL |
  • ryonouske #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ryonouskeさん、こんばんは。 お久しぶりです。
私の見られなかった花火のTBをありがとうございます。
音は聞こえたので頭の中でイメージを膨らませておりましたが、
やはり現物にはかないませんね。
次回は見たいと思います。

  • 2007/06/04(月) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪、、夜景のブルーがきれい~、、海が見える家に憧れますが、、haruuoさんのところからも見えるのでしょうか?遠くで汽笛が聞こえたら、、いいなあ~~。花火は音ばかりじゃ、ちょっと寂しいですよね、、

  • 2007/06/05(火) 00:43:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
うちの団地から横浜駅まで歩いて30分なので、その気になれば
海も見られます。 港だから浜辺はありませんけどね・・・
羽田空港も近いので、飛行機は上空を良く通ります。 うるさいです。
花火は次回を期待しましょう。

  • 2007/06/05(火) 10:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/359-da65365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad