「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

草刈り作業 No.424


 今週から団地内の草刈り作業が始まって、昨日はこちらの棟周辺の草刈りが行われました。 エンジン付きの草刈り機だとアッという間にきれいになります。 音はちょっとうるさいですけどね・・・

 このところ雑草が伸び放題で、風が吹くと綿毛が飛んできて洗濯物や網戸に付いて困っていたのでうまい具合でした。 芝刈りみたいに根元は残っているけど、その方が陽射しの照り返しや埃が防げて良いかも。 もう既に蚊も出始めているし、きれいになるのは良いことです。

 そろそろ暑くなってきたので、こちら側のベランダにもスダレを掛けないと・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

息子も団地に住んでいてよくこういう草刈をするらしいです。
家の自然ガーデンもガーッとやっちゃいたいらしいですが
わたしがちんけな畑や花を育てているのでできません。
申し訳ないようなものです。
ほんとに絵が上手ですね。
プロだから当たり前なんだろうけど
こういう構図を思いつくことからして非凡です。
あっ! ニャンコ見つけた~

  • 2007/06/06(水) 10:26:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは!
昨夜たまたま入って、すご~~~く感激したのでコメントを書いてしまいました。
早速ご訪問とコメントありがとうございました。
今日から、お絵描きや写真のことを練習しようと思っています。・・・が、迷路の夜道で目的地に着けません。
寄り道が又楽しすぎて、散歩大好きお母さまのよう。
こんな可愛らしいお母さまと優しく思いやり深いすみさん、ほのぼの親子羨ましいです。
リンクさせて頂きます。

  • 2007/06/06(水) 10:31:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

団地の1階に住んでいるのですね。
皆さんの声など聞こえて、やかましい?でも外を見るにはいいのかもね。
草刈をしているのを見ながら、お母様は何を話されたのでしょう。
元気ばば

  • 2007/06/06(水) 11:54:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

草刈り後の草のニオイがしてきそうです♪
↓そうでしたか~
でも今日もなかなかブログが開けなくて
やっと更新できました(^-^; 
早く正常に戻ると良いですね!
スンナリ送信できるかな?

  • 2007/06/06(水) 12:38:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★ あっharuuoさんに言われて気が付きました。
確かに無くなっていますね・・・つぶろぐのマーク(マークっていうな!って「感じですがσ(^◇^;))
本当に最近エキサイト重かったですものね。私も自分のPCが悪いのかと思い、
急いで外付けのHDDにバックアップを取りました(^_^;ゞエヘヘ
(こーでもしないとバックアップをしない横着者なんです(^_^;ゞ)
何だか刈り取られた青草の匂いが漂って来そうです。家にも早速蚊が来ています
から・・・蚊取り線香(昔ながらの)を買わなきゃ・・・って思っていたナチョパパでした。

  • 2007/06/06(水) 12:56:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
団地は大勢の人が住んでいるのでまとめてやっていますが、自宅なら好きにできるから良いのではないでしょうか。
せっかく咲いていたクローバーも全部刈り取られてしまいました・・・
絵の方は下描き無しのぶっつけ本番で、構図とか何も考えずにやっておりますので、出来るまでは自分でもどんな絵になるか判りません。
手が勝手に動いて描いております。

  • 2007/06/06(水) 14:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kosuzume2さん、こんにちは。
何しろ424回分+番外編もありますから、自分でもどこに何があるか正確には把握できていません。
左サイドバーに簡単なリンクがありますし、「以前の記事」をクリックするとその月のインデックスが並びますから、興味のあるところからご覧になって下さい。
寄り道もまた楽し――ですね。

  • 2007/06/06(水) 14:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
母の住んでいる部屋は高齢者向け優遇で、家賃は5万円だし手摺りなども付いたセミ・バリアフリーになっています。
一階にあるのもそのためですね。
母は作業している人たちのところまで行って、何やら話していました。
でもたぶん相手にはされなかったでしょう。

  • 2007/06/06(水) 14:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
このところのブログの不調は全てエキサイト側のトラブルによるものです。
でもPCやインターネットに詳しくない人は自分のところが原因かと思ってしまうので、早めにアナウンスをして欲しかったです。
草刈りは部屋の周囲は終わってサッパリしましたが、まだ他のところの作業は続いています。 今日もブンブンとエンジン音が響いています・・・

  • 2007/06/06(水) 14:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
新しい機能が出る度に何かトラブルが出るのが最近のエキサイトです。
余計な機能より、ブログがサクサク動いてくれる方が良いのですけどね。
バックアップは保険と同じで、トラブルが出た時だけありがたみが判ります。
OSやソフトは再インストールできますが、データは消えてしまったらそれまでですから、データだけでも他のHDDやDVDなどに保存しておく方が良いでしょう。
そういえば、私も最近バックアップをサボってますね・・・

  • 2007/06/06(水) 14:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん 可愛い絵描かれるんですね
何時も子供と一緒のお母さん幸せ感じてるでしょう
すみさんの苦労も知らないで悪いが本当に仲良し親子
ほっとさせられます 

  • 2007/06/06(水) 17:18:00 |
  • URL |
  • mariyo6 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、毎日楽しみに読んでいます。
人間の幸せって、こういうものではないかと、いつもほのぼのとした気分に
ならせてもらっています。
私は、自分のH.Pに文章と絵を載せているのです。ペイントをつかって、マウスで我流の絵を描いています。年を重ねても、いつも忙しい生活をしているものですから、忙中閑ありで、どうにか仕上がった時の喜びと充実感は格別です。
春魚先生の、絵と文章の中に、滲みでている「やさしさ」に感動しながら、
今日も、温かい心で過ごすことができました。

  • 2007/06/06(水) 17:44:00 |
  • URL |
  • hekiku #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは ちょっとご無沙汰しました。 自分のブログを書いてから、こちらにおじゃまして、エキサイトブログが重かった原因がわかり、ちょっと機嫌を直しています。
草刈・・・わがままな私は、休日にこの音を聞くと「休みの日にやめてよ~」などと
つぶろぐ(^^ゞしてます。
あと、あの音が怖い。おかあさまは平気でしたか?
障子しかない我が家(カーテン×)は朝の日差しがまぶしく、週末には簾が真剣に必要です。早起きにはよいのですが・・・(眩しくても寝ていますが)

  • 2007/06/06(水) 18:53:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mariyoさん、こんにちは。
絵がかわいいかどうか知りませんが、リアルにならないようにはしています。
介護なんてきれいごとではありませんから。
母はまったくのマイペースで、寝たければ寝て、起きたければ起きて、毎日が
日曜日です。

  • 2007/06/06(水) 20:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hekiku さん、こんにちは。 初めまして。
私は男だから楽な道や幸せを求めたことはありませんが、
不幸にならないようには気をつけています。
具体的には病気や借金ですね。
母の世話は、他にする人がいないのでやっています。
それから私は普通の人間ですから、先生はやめて下さい。
コメント、どうもありがとうございました。

  • 2007/06/06(水) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit さん、こんにちは。
最近のエキサイトブログは重くてイライラしましたね。
あまりに重いと開くのも面倒なので、余計なリンクやバナーを外して
少し軽くしたところです。
草刈り機は団地の場合一台ではないので、昨日は窓を閉めていました。
今日はちょっと離れたところで作業しています。
スダレは西日の当たるこちらの窓辺には付けましたが、
東側も今日は暑いくらいだったのでその内付ける予定です。
値段の割りには効果があるので、サッサとやってしまう方が良いでしょう。

  • 2007/06/06(水) 20:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
手が勝手に動く!なんと羨ましい。
ところでリンクが多いとブログを開くのに重くなるんですか?

  • 2007/06/06(水) 21:41:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は手が勝手に動いてくれるようになるまで50年くらいかかりました。
今でも頭が先にならないようにしています。
リンクは大したことなくても、画像が多いと重くなります。
ブラウザーのOpera で開いてみると、文章はすぐ100%になりますが、
画像はその枚数分開くまで完了とはなりません。
私のブログはバナーも含めて50くらい画像があったので、少し削ったという訳です。  ページ数も少ない方が良いですが・・・
特にサイズが大きくて容量も大きい画像は重くなります。
光ファイバーの人なら良いけれど、インターネット環境の良くない所のことも
考えて、あまり重くならないようにしています。

  • 2007/06/06(水) 22:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~
私のところは 住人全員で草刈を先週の日曜日に行いました
出ないと1000円の罰金です 今回私は用事があって 始めて
欠席でした が いままで真面目に出ていてくれたからと 罰金は
取られませんでした
いまはすっかり床屋さんに行ったようにきれいになっています
相変わらず お母さんも一緒に 草刈を見ているのですね~・・・。

  • 2007/06/07(木) 00:19:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
住民が自分たちで草刈りするのも良いでしょうが、罰金刑は厳しいですね。
都合の悪い人もいるでしょうし、そのお金はどこへ行くのでしょうか?
公団では工事は業者に任せきりなので雑なところはありますが、管理費などでまかなえるから煩わしさはありません。
今は草刈りが済んで、しばらくはサッパリしていられます。

  • 2007/06/07(木) 09:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/360-bad0a559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad