「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

各駅停車 No.423


 最近の母は膝が痛むこともあり、歩くのがめっきり遅くなりました。 トイレも1時間くらいしかもたないので、あまり遠くへは行けません。

 日中の暑い時は木陰で休みながら歩きますが、上り坂となると息も切れるので20~30m.置きに休むことになり、なかなか前に進みません・・・
 散歩の時はまだ良いのですが、これが買い物となると荷物があるので厄介です。 母は右手でないと杖を使えないし、ずっと手をつないでいると荷物はずっと左手で持つので疲れます。 特に米とか重い物を持っている時は手を替えたいのですが、右手は母専用なので使えません。

 近頃は左手だけ鍛えられて、右手が鈍(なま)っているという状態です。 買出し用のリュックサックでも買おうかな・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お母様との散歩、各駅停車、
ゆっくり、ちょっとづつ、大変です。
買い物袋、最近出ているエコバックの手の長いものを買えば、肩にしょえます。リュックは一度に入れるときはいいのですが、追加のときは不便です。
元気ばば

  • 2007/06/05(火) 14:26:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

買い物袋はCOOP でくれたマイバックを使っています。
肩にも掛けられるけど、文字通り肩の荷が重いですね。
買出し用のリュックというのは、つい戦後を思い出しただけです・・・

  • 2007/06/05(火) 15:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自分は年をとったら手押し車?カート?荷物が入れられて
疲れたら座れるようなアレが欲しいのですが
そちらの地形だと坂道や階段があって危険ですよね。

  • 2007/06/05(火) 16:14:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も母にそれを買ってあげようかと思いましたが、こちらは坂道や階段だらけ
なのでやめました。 
本人も要らないと言うし、手をつないでいないとすぐにどこかへ行ってしまうので
危なくて仕方ないです。
私の歳をとる頃には、脚力アシスト・グッズが出ることを期待しましょう。

  • 2007/06/05(火) 16:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

大分前にテレビで見たことがありますよ。
脚力アシストのロボットのようなものが登場してました。
どんどん世の中進歩して、想像以上のものがありますね。
でも、のんびりもいいのではないですか?
(ごめんなさい、無責任ですね~)

  • 2007/06/05(火) 20:30:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

電動アシストやロボットも良いけれど、やっぱりそんな物無しでも
健康に生きられるのが一番でしょう。
母は少しづつ衰えて行くけど、それは仕方の無いことですね。
でも88歳という年齢を考えればまだ良い方でしょう。
足腰が弱っても、頭がしっかりしていると良いのですが・・・

  • 2007/06/05(火) 20:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★今日のお話の右手は母専用なので…ってフレーズが
とても好きです。
話は変りますが…ボクも業務の一部として絵を描く職業なのですが(その出来は
業務で評価対象にならない)、未だにアナログの手描きなので、haruuo2さんの
ブログのデジタルイラスト、毎日更新されているので…凄いなっと。
全くデジタルで絵が描けないのですが・・・一体どのくらい(時間)でお描きに
なるのでしょうか?

  • 2007/06/05(火) 22:15:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんばんは。
プロフィールに私の手描き時代の絵がありますが、PCと出会ってからまたイラスト描きを再開できました。 手描きの頃は何日もかかっていましたから・・・
PCの場合、画材が要らないし、絵の具の乾くのを待つ必要もないし、失敗しても
アンドゥで元に戻せるから簡単です。
レイヤーがあると後から背景を描き加えたりもできるので、時間のとれない自分にピッタリのツールです。
現在メインで使っているのはペン・タブレットと2千円ソフトのペイントグラフィック2で、描く時間は正味20~30分くらいです。
母の寝ている間だけですけどね・・・

  • 2007/06/05(火) 22:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も母と一緒に買い物に出ると
歩調を合わせるのに苦労したのを思い出しました!
そんな時私は、ちょっといらついた覚えがあります。
haruuoさんホントに優しいです?
今更遅いけどちょっと反省(^-^;

  • 2007/06/05(火) 23:04:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

買い物用のマイバッグは手で持つように出来ていますから
肩にかけると紐が食い込んで痛いのだと思います。
ちゃんとパットの入ったリュックにされた方が
手も空くし、haruuo2さんの体も楽なのでは?

  • 2007/06/06(水) 01:02:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

賛成、リックは両方に重さが分かれるので
今は大流行です。
こちらでも、リックを進めて買い物に出かけるお年よりも
多いいです。

  • 2007/06/06(水) 04:52:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

将来車椅子が必要になったときのことを考えるとその環境は・・・困りましたね。

  • 2007/06/06(水) 08:04:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母が私に合わせることはできないので、私の方で母のペースに合わせています。
他のことでもそうですけどね。
相手に合わせてあげることはいつもやっていることです。

  • 2007/06/06(水) 09:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
ちゃんとした買い物バッグを持って行けば良いのですが、ポケットに入る物となると折りたためる物が一番なので簡単なものになります。
多少重くても大した距離ではないし、運動だと思って片手で持ちます。
その内良いものを見かけたら買うとしましょう。

  • 2007/06/06(水) 09:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。
リュックも良いのですが、これからの季節は背中が暑そうですね。
以前自転車通勤していた頃は背中にバッグをしょっていました。
でも会社に着く頃には背中が汗ばんでいました。
両手が空くのは良いですけどね。 
現在片手は母にとられています。

  • 2007/06/06(水) 09:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
年金を始めとして将来の保障がアテにならないとすれば、
介護の必要が無いように今から健康管理しておくしかないですね。
自分のことは自分でやるしかないのが今の現実です。
アテにもしてないけど・・・

  • 2007/06/06(水) 09:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/361-3018c8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad