「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



冬物の洗濯 No.425


 そろそろ梅雨も近いので、天気の好い内に冬物のセーターを洗濯しました。(今頃?)
いつもなら手桶で手洗いなのですが、今回は手桶も無いので洗濯機の「手洗いコース」で不精してます。

 手編みのセーターは羊の原毛を自分でほぐして染色したものを自分で手紡ぎしたものですが、毛糸が太いので13~15号くらいの極太針でザックリ編んだシンプルなものです。 太糸だととじ目がゴロつくので、とじはぎ無しの輪編みとかメリヤスはぎなどにして着心地を良くしています。

 もう十何年か前に作ったものですが、シンプルなものが一番飽きないので、袖口や裾などがほつれてきても直しながらいまだに着ています。 手紡ぎ糸だと同じ糸が残っていないと直しもしにくいですけどね・・・
 ちなみに現在はニットや手紡ぎからは離れています。 そんなヒマも無いし・・・  

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆☆☆☆★☆☆☆☆★凄いですね…私は服屋ですが、ニットはニットデザイナー
若しくはニッターさん(ニット専門のパタンナー)にお任せで・・・横着しています。
原毛から紡いだって事ですよね? 凄過ぎます。
何でも器用に出来てしまうharuuo2さんなんですね。

  • 2007/06/07(木) 10:38:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん・・・
本当に何でもなさってしまう方ですね~~~ふう・・・ため息。
私も編み物セッセ、の時期がありましたがすみさんとは反対に出来るだけ細い糸で凝った模様編みをしていました。やはり、輪編み。寸法を間違えると大変です。
今朝から、時計を入れることに挑戦まずは成功ですが、カレンダーのしたにしか入らないのが残念です。しかも、【メモ帳】の表示まで付いてくるのは、仕方がないのでしょうか?
ならば、時計の選択を変更しないと画面にあっていませんね~
ゆっくり、やり直してみます。
お礼が後になってしまいましたが、大変参考になりました。
新しい事がわかってとてもうれしいです。

  • 2007/06/07(木) 11:12:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
私の機械作りの仕事は主に電動紡ぎ機や電動カード機(毛を梳く機械)なので、
その流れで手紡ぎや染色などもやっていました。 (過去形)
何でも自分でやってみないと気がすまない私です。

  • 2007/06/07(木) 13:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kosuzume2さん、こんにちは。
私もニットを始めた頃は、編み込みでセーターに絵を描いていました。
でも市販の毛糸は色数が限られているので自分で糸を染めて、その内
自分で毛糸を紡ぐようになりました。
「メモ帳」は「設定」の「メニュー管理」で上下の位置を変えられます。
その際、「メモ帳タイトルを表示したくない場合タイトル欄を空白にしてください。」
ということが「メモ帳の編集」に書いてあります。
色々といじっているうちに判ってくるでしょう。

  • 2007/06/07(木) 14:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、ありがとうございました。
「メモ帳の編集」に確かにありました。
位置については、何度も確認していますがカレンダーの上には移動できませんね。カレンンダーは欲しいし、仕方有りません。
すみさんのように、【カレンダー】の文字なしは、スキンの関係ででしょうか?
マア、そんなに細かい事には拘らないで良い事にします。

  • 2007/06/07(木) 17:24:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

洗濯機の手洗いコースを使ったんですね。
あれは優れものだと私は思います。
以前桶でほんとに手洗いしていた頃は縮みましたが
ネットに入れて手洗いコースかドライコースで洗うようになったら
まったく縮まなくなりました。
まるごとご自分で作ったセーターは一生の宝物ですね。
古くなればなるほど渋いし、素敵だと思います。

  • 2007/06/07(木) 17:51:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わ~改めて昔の記事を読ませていただきました(前にも読んだんですけど・・・)
すばらしい!
現在は手編みはなさらないのですか?
お母様のお世話で時間はないでしょうね。
でも生活をたのしんでいるharuuoさん、すばらしいです。

  • 2007/06/07(木) 20:15:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
セーターの洗濯はこれまで脱水くらいしか洗濯機は使いませんでしたが、
こちらではそうも行きません。
でも洗濯ネットと手洗いコースで何とか洗えました。
脱水の時は位置を揃えないとガタガタうるさいですけどね・・・
若い頃は凝った編込みセーターとか作っていましたが、
歳をとるにつれてシンプルな物ばかり着ています。

  • 2007/06/07(木) 20:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
現在は母のことで手一杯で、自分のことはあまりできません。
仕事の電話が来ても受けられないくらいなので、ニットや手紡ぎは
当分やることはないでしょう。
絵もパソコンだから何とかできるようなものです。

  • 2007/06/07(木) 20:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん!すばらしい 以前この記事よみました。
すごいイなと思いましたが今回それを洗濯するのですね。
編み物の言葉もよくご存知です。脱帽です。
元気ばば

  • 2007/06/07(木) 21:36:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんばんは。
私はヴォーグ学園で講師科まで学びました。
でも3万円払って免状もらわないとそれより上の科に上がれないシステムなので、
そのお金で手紡ぎ科を受講しました。
私、紙っぴらには興味ありませんので。
現在は編むどころか、ほつれを直すことさえしなくなりました・・・

  • 2007/06/07(木) 22:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんのブログには、スキンの編集からたどり着いたのですが
次に読んだのがお仕事のところ。
ご自分で毛糸を紡いで編み物をするなんてすごいな~と感心していました。
私もセーターは脱水のみ洗濯機でしたが、最近は「洗濯機で洗える」セーター
を選ぶようになってしまいました^^;
鈎針も棒針もその他の手芸道具一式、全て眠っていますZzzz・・・

  • 2007/06/08(金) 00:18:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ビックリしました!
恐れ入りました~
haruuoさんて、何でもとことんやっちゃう方なんですね~!!
私は全部中途半端ですが
でもいろいろ共通するところがあって嬉しくなっちゃいます♪
絵を描きながら(デッサン)消しゴム代わりのコッペパン囓ったり!
糸を下手くそに紡いで、アジのあるセーターが出来上がったり!
若いときのいろんなこと思い出させてもらいました~♪
ここへ来るといろんなことで癒されます?

  • 2007/06/08(金) 08:42:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
冬の間お世話になったセーターだから手洗いしてあげたいのですが、
時間もとれないので洗濯機を使ってしまいました。
でもクリーニングにだけは出しません。
以前ひどい目に会いましたから・・・
ニットも手紡ぎも楽しいのですが、時間がかかるので片手間にはできません。
老後の楽しみにとっておきたいと思います。
セーターの編めるおじいちゃんとか・・・

  • 2007/06/08(金) 10:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんにちは。
私は何かやる時は、集中してそのことだけやっています。
ニットでもパソコンでも最初の2~3年はそればかりやっていました。
現在は母のことをやっているので他の事はできませんが、パソコンが
あるので絵とブログくらいは続けています。
独りに戻ったら、その時はまた何かするでしょう。
一番やらなければならないのは仕事復帰ですが・・・

  • 2007/06/08(金) 10:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/363-cd0cf83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

