「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

お出かけ前 No.426


 母は最近一人でもよく外へ出ます。 でもキチンと服を着られず背中はいつも出しっぱなしだし、エプロンなどしたまま外に出ようとするので、一応身だしなみを整えてから出しています。 今は帽子も必需品ですね。

 ところでクリニックへ行かなくなって一月になりますが、母はほとんどお腹をこわさなくなりました。 これまでは週に二回点滴を受け、朝・昼・晩と色んな薬を飲まされていましたが、その中にはお腹が痛くなったりお腹をこわしたりの副作用が出る薬もあるはずで、クリニックに来る患者さんの中にも腹が痛くなるという人がいました。

 現在は散歩の後で血圧を測っていますが、140~70の間の平常値に収まっていますし、特に問題もありません。 具合が悪くなって病院へ行くのならともかく、必要もないのに行くことはないでしょう。 母を薬漬けにしてヤブ医者の食いものにはしたくありませんので。  薬にお金払うより、その分で栄養のあるものでも食べさせてあげる方が体には良いと思っています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

うちの子たちも、いつも背中が出ています。
老いていくと、ホントに子供に帰っていくんですね...春魚さん、ご苦労様です。
薬は、副作用が心配ですし、お母さんも薬が嫌いなようですから、
食事と運動で、症状が良くなったのは嬉しいですね。

  • 2007/06/08(金) 11:10:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

背中が出ている。子供によくありますね。
それを「よいっしょ!」と持ち上げる。子供なら軽くていいのですが、お母様でも重いでしょう。
春魚さん!腰を悪くされないように。
元気ばば

  • 2007/06/08(金) 12:31:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん。。タブレットではありがとうございました~。。ところで、さっきsafariで見てたら、、今日のイラストだけ?マークがついて画像が表示されてない、、なんでだろう、、胃今はFirefoxで見てますが、大丈夫ですよ。。
お母さん、、かわいい~~でも、薬がいらない生活って、ほんと、幸せですね。。ご本人も薬をのまなくとも良くなってるのはご承知なのでしょうか?

  • 2007/06/08(金) 12:33:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ほんとほんと。老人に薬は難しいみたいです。
お母さま調子がよくなって本当に良かったですね。
毎日お母さまのお世話に時間を取られて
ご自分のお仕事が思うように出来ないでしょう?
それが普通は一番辛いんですよね。
大抵の人は自分の人生を犠牲にしているような気がして
親を世話できないんですけど、haruuoさんはいいなあ、と思います。
親を人任せにしている人をみると、
短い人生で一番大切なことは何?って訊ねたくなるんです。
わたしもめぐり合わせとはいえ親を介護することになって
仕事には相当影響が出ました。でもそれで良いと思っています。
親を介護できたことは幸せでした。

  • 2007/06/08(金) 13:29:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
母は背中が出ているだけでなく、時々紙パンツも履いてないことがあるので
注意が必要です。 (どこにやった?)
まったく子供と同じで目が離せません。
母は薬が嫌いで、病院はもっと嫌いなので、やめにしたのは正解でした。
かえって良くなったみたいです。

  • 2007/06/08(金) 14:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
現在は母がトイレに入る度にズボンの持ち上げをやっています。
一人ではちゃんと履けないのですね。
転ぶと困るので、手摺りや机などにつかまらせてやっています。
ほとんど子供と変わりません。

  • 2007/06/08(金) 14:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
PCでもタブレットでも、古くなるとうまく作動しなくなるから困りますね。
今月はエキサイトブログで色々なトラブルが出ているので、画像が表示されないくらいはめずらしくありません。
先週末はブログ自体が表示できなかったくらいですから・・・
来週メンテナンスがあるそうなので、少しは良くなるでしょう。
母はさっきやったことも忘れていますが、病院や薬という不安材料が無いだけでも安定しているみたいです。
何か不安なことがあってもお腹をこわしますから。

  • 2007/06/08(金) 14:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母に病院や薬は良くないと思ったのでやめにしました。
現在は安定しています。
子育てでも親の世話でも、義務でやるのと自主的にやるのとでは違います。
私は人生をトータルに考えているので、今の時期は母のことに専念しますし、それも予定に入っていたことです。
どうせ大した代物ではないので、あそんでいる時間があるなら親の世話でもしている方がマシでしょう。
一日の内で自由な時間のとれる時にPCに向かって絵を描いたりしていますが、 その内独りに戻れたらその時は自分のことに専念するつもりです。
仕事もしないと・・・

  • 2007/06/08(金) 14:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは お母様健康体でなによりですね。
お腹の調子は心の調子でもありますね。
今、歌をきいていました。子供番組です。
おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん お店にはいると おきゃくさん
道を歩くと 通行人 (途中 略)うちに帰ると ぼくのおとうさん
haruuoさんのおかあさんを思い出しました。(^.^)
そして、自分のおかあさんも
haruuoさん教えてください。もう一度。ブライダルベールに似た埼玉にたくさん咲いているとおっしゃっていた白いつゆ草の名前です。m(__)m
お隣との境界に咲きました~

  • 2007/06/08(金) 17:40:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。
お腹の具合は精神面でも左右されますから、嫌な病院や薬をやめる方が
母には良かったみたいです。
白い露草は南米原産でトキワツユクサ(常磐露草)という名が一般的です。→
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokiwa-tuyukusa.html

  • 2007/06/08(金) 20:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさま、こんばんは
ご無沙汰しています。
お二人の生活もずいぶん落ち着いてこられているようで何よりです。
良い気候の間に、お母様がたくさん戸外を楽しまれるといいですね。
さて先日、母(hekiku)がコメントを入れさせていただきました。親子でharuuoさんのファンをしています。
母はblogには文字しか入れていないので、もし良かったらHPの方を見ていただけたらうれしいです。
http://www.eonet.ne.jp/~hekiku/index.html

  • 2007/06/08(金) 23:34:00 |
  • URL |
  • poppy48 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさんこんにちはー
お母さま、病院をやめて調子がよくなったのですね。
昔は今ほど病院にかかりませんでした。祖母は温和に人でしたが
いつもコタツに入ってニコニコしてたのを覚えています。
ある日、可愛がっていたセキセイインコを猫に取られてから
悲嘆のあまり、ご飯をたべなくなり、自然に衰弱して亡くなりました。
昔はいまほどお医者にかからず、あるがままに天寿を全う
するひとが多かった気がします。家族もそれほど騒ぎません。
今は医薬分業で山ほどお薬が出ますが、かえって副作用が多い
のではないのかなぁ。

  • 2007/06/09(土) 09:00:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かにそうですね。出来れば何の薬も飲まないで済む
のが1番良いと思います。きっと規則正しい生活と、食生活の充実と、お散歩など
の正しい生活と、haruuo2さんとの生活で、生活で体調も精神的にも安定した
のではないでしょうか?
毎日の生活がやっぱり大切なのですね…haruuo2さんの功績は大きいです。

  • 2007/06/09(土) 09:29:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

poppy48 さん、こんにちは。
そうでしたか。 親子二代で来ていただき、ありがとうございます。
HPがあるのなら、ブログにリンクを表示しておけると良いでしょうね。
写真も今は安いデジカメがあるし、ブログに掲載できるようになると楽しみも増えると思います。
年配の方には難しいかもしれませんが・・・
でもブログをやっていること自体、老化防止にもなりますね。
うちの母は何もしないので、すぐにボケてしまいました。

  • 2007/06/09(土) 10:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
人間に限らず生き物は必ず死にますが、それまで自宅で楽しく過ごすのと、病院のベッドで死を長引かせるのとではえらい違いです。
私は点滴や酸素マスクなどの延命治療は苦痛を長引かせるだけのまやかし医療だと考えるので、なるべくそうならないようにしています。
母は病院や薬が嫌いですから、病気にでもならない限りは自分で世話をするつもりです。
母は一人で気楽に生きているのが好きなので、介護施設や老人ホームなどにも入れたくありません。
本人が苦痛に感じることをしないことが介護の基本だと思っています。

  • 2007/06/09(土) 10:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母はおいしいものを食べていればご満悦で、後は自由に散歩して、TVを見たり寝たり起きたりを繰り返しています。
現在の母は自分で服を着たり、買い物をしたり、料理を作ったりはできないので、私が代わりにやっています。
少しボケているので注意は必要ですが、それは小さな子供と同じレベルということで、束縛するようなことはしたくありません。
あくまでも母が楽しく生きるということが前提ですから。
今日は夕方に兄が来ると電話があったので、朝からソワソワしてます・・・

  • 2007/06/09(土) 10:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/364-f7efc580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad