「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

兄の見送り No.428


 昨日は一月ぶりに兄が訪ねてきました。 朝の9時過ぎに鹿児島から電話があって、午後の3時頃には着きましたから随分と早くなったものです。

 5時頃にバス通りまで母と一緒に兄を見送りに行きました。 母は兄が来た時にはまだ散歩から戻らず、兄のいる間はほとんど寝ていましたが、見送りとなると起き出して、バス通りに出ても「もう少し一緒に行く」と言ってついて行きます。 あまり遠くまで行くと帰れなくなるしトイレが間に合わないので途中で止まりましたが、母は兄の後ろ姿が見えなくなるまで見送っていました。

 もっとも母は部屋に帰って一眠りすると既にそれまでの記憶は無く、その後夕飯にして兄が来たことをたずねても覚えてはいないのです。 母にあるのは今現在と古い過去の記憶だけで、それはある意味幸せなことかもしれません・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆☆☆☆★☆☆☆☆★今日のイラストも本当に素敵ですね。
鹿児島から約6時間で横浜まで…確かに早いですね。僕が子供の頃、
九州の(福岡県久留米市・佐賀県鳥栖市)実家に遊びに行くのに新幹線だと
東京→博多まで8時間。杉並区の自宅から羽田経由で久留米駅まで
5時間近く掛かりました。
もちろん新幹線世代ですので、それでも早いのですが…父や母は
東京に24時間掛かった…といつも話していました。
今、パリまで13時間弱で着いてしまうので、良くパリに遊びに来た時に
「当時に較べれば楽なものだよ」といつも言ってました。
確実に時間軸で地図を作ったら面白い地図が出来るような気がします。
お兄様を見えなくなるまで見送っていたお母様の姿が、イラストと重なって
何かグッときます。

  • 2007/06/10(日) 11:04:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
兄は飛行機で羽田まで着ましたが、その後バスに乗るとなると路線が判らずに違うバス停で降り、道に迷ったみたいで電話してきました。
便利になったとは言っても、案外そんなものです・・・
母は兄や妹が来ると言うとソワソワして部屋の中をうろつきますが、帰ってしばらくすると来たことも忘れてしまいます。
何かしてあげてもすぐに忘れてしまうので甲斐がないといえばそれまでですが、
それでも母がその時楽しければそれでも良いでしょう。

  • 2007/06/10(日) 11:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
毎日、イラストとお母さまの様子のコメントに気持ちを安らげて貰っています。
気分転換が上手なのでしょうが、それにしても穏やかに現実を受け流して過ごしていらっしゃるのは素敵です。
お母さまも、心から頼りになさっていらっしゃるので頑なや偏屈さが無いのでしょう。
私ももう少ししたら、子供の世話にならなくてはいけない時期かも知れませんが、お母さまのように素直になれるか?きっと、無理な気がします。
気を使って、遠慮してオドオドしてしまうような気がします。
すみさんの「私のお仕事」を読んでびっくりです。
奥深い方すね。

  • 2007/06/10(日) 12:39:00 |
  • URL |
  • kosuzume2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

スミさん。いつも素晴らしいブログを拝見しております。
きょうの「No.428」の絵があまりに見事なのでお便りしました。
母上のご介護のご様子、いつも心にしみ入ります。
では、また。
有馬学

  • 2007/06/10(日) 13:59:00 |
  • URL |
  • alleysan #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kosuzume2 さん、こんにちは。
母はマイペースでのんびり暮らしています。
今日は雷雨で退屈していますが、やっと雨も止んだので後で散歩に連れて行ってあげようと思っています。
誰でも歳をとりますが、他人の世話にならなくても良いように日頃から気を付けていれば大丈夫でしょう。
母はすることがないのですぐにボケてしまいましたが、パソコンとか何かやっている人なら脳のトレーニングにもなりますしね。
頭さえしっかりしていれば、体の方は何とかなると思います。

  • 2007/06/10(日) 14:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

alleysan さん、こんにちは。 お久しぶりです。
実を言うとあまり乗り気のしない絵でボツにしようかと思っていたので、ほめられると何だか変な気がします。
反対に自分で気に入った絵が他人にも気に入られるかというと案外そうでもないことが多いので、出来た絵はとりあえずアップしてます。
好みというのは人それぞれ違いますから。
でもジャンルの違う人にも見てもらえるというのはうれしいですね。
わざわざのコメント、ありがとうございました。

  • 2007/06/10(日) 14:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様の後姿、すご~く淋しそう。しかしその数時間後には、記憶がない。
これもかわいそうです。お母様ももちろんですが一緒に暮らしている春魚さんのほうがおきの毒です。一生懸命くらしているのに
元気ばば

  • 2007/06/10(日) 15:27:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんばんは。
記憶が残らないことは一人で生きて行くには問題もありますが、現在は私が
面倒を見ているのでそれほど不自由もしません。
苦しい暮らしをしているならかわいそうかもしれませんが、母は結構気楽に
やっているから介護施設や病院にいるより良いと思っています。
私も別に気の毒な状態ではありませんので、ご心配なく。

  • 2007/06/10(日) 20:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・ 
今日もステキなイラストです 如何してこんなに上手に描けるのだろうと・・・
何ともいえない 複雑な気持ちで見とれています
その場が過ぎると忘れてしまう・・・というと 少し悲しい気にもなりますが
それが病気なのですから 諦めるしかないですか・・・
それでも すこしづつ改善されているようなところも 見受けられるようで
嬉しい限りですね ・・・ 生活習慣が普通になれるようになってくるのでしょうか?
・・・だと好いですね・・・。

  • 2007/06/10(日) 22:21:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今とずっと昔の過去しかない、ある意味では幸せなのかもしれませんね。
でも、いつまでもお兄様の去ったあとを見送るお母様の姿、何となく寂しそうです。

  • 2007/06/10(日) 22:51:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます
朝から絵を拝見してぐっときました。
見送る風景ですが、2人で寄り添って旅立つ風景にも見えました。
私も月1度のペースで亡くなった弟の月命日に実家へ帰ります。1ヶ月はすぐやってきます。両親にできる唯一の孝行です。
赤い姫緋扇菖蒲 見つけました(*^^)v

  • 2007/06/11(月) 06:30:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お兄様鹿児島だったんですね~
遠いですね~
今現在と古い過去の記憶だけ
私にも当てはまります!
さっきのことはよく忘れます(^-^;

  • 2007/06/11(月) 07:49:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
母は頭がボケてはいますが、それ以外では気楽に暮らしています。
一人で生きるには困ることもありますが、今は私が手伝ってあげるので大丈夫です。
好きな時に食べて寝て散歩しているので、ある意味お幸せの部類かもしれません。
老人にありがちの悲しみや不幸なことは今のところありませんから。

  • 2007/06/11(月) 10:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
母はさっきのこともすぐに忘れてしまいますが、兄は八王子に住んでいるのでその気になればいつでも来られます。
兄のことはすぐに忘れても、お土産だけは喜んで食べていますけどね。

  • 2007/06/11(月) 10:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、おはようございます。
私もこれまでは月に二度のペースで母の様子を見に来ていましたが、一人では無理だと判断してからはこちらで面倒をみています。
ヒメヒオウギアヤメはこちらでも見かけます。
名前はヒメヒオウギスイセンと紛らわしいですけどね。

  • 2007/06/11(月) 10:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんにちは。
兄は昨年までは岐阜にいて、その前は鹿児島にいましたが、今年からは早期退職を条件に八王子に戻っています。
土曜日はその鹿児島からの帰りということです。
今月で別の関連子会社に移るということなので、これからは来やすくなるでしょう。

  • 2007/06/11(月) 10:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/368-c0276916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad