「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

花梨(かりん)の花 No.135

 無料のペイント・ソフトArtRage1.1(アートレイジ)で 花梨の花 を描いてみました。写真をトレースする場合は画面をいっぱいに広げて描く方が細かい部分の色も拾えるし、縮小した時にアラも目立ちにくくなります(実際にはデコボコだらけ)。その分、手間はかかりますけど・・・でも、結構楽しいですね。
 ArtRage1.1は写真をトレースできる「トレーシングペーパー・モード」が付いていて、
しかも「自動的に色を拾う」という機能もあるので便利です。
 トレーシング・ペーパーをかぶせると下の写真が見えにくいので、プリントした写真を見ながら描くとやりやすいですよ。

 ただトレーシングペーパーを外してみると、実際の写真よりかなり濃い色に塗られているのが気になりますが・・・
 そこで写真の編集ソフトで周りをトリミングしたついでに、濃度を少し明るめに修整してみました。デコボコが気になる場合はソフト・フォーカスをかけても面白いですね。

 JTrim (ジェイトリム) 無料の画像レタッチ・ソフト
 ※写真の編集ソフトをお持ちで無い方は、このソフトをダウンロードして使ってみて下さい。フォトショップ・エレメンツよりずっと手軽で、しかも必要にして十分な機能を備えています。いたずらで30分くらい写真をいじってみれば、説明書が要らないくらいに簡単です。これが無料なのだからすごいですね。いつも感謝してます。

 良い絵が描けたら、ArtRageギャラリー に作品を投稿してみましょう。
優秀作品にはペン・タブレットなどの賞品が出るみたいですよ。(12月31日まで)

コメント

こんばんは~ ご無沙汰してました。
私も、ここですみさんが紹介してある・・・ペイントソフト、落とそうとしたんですが・・・よく見ると・・・私のPCMEなんですが・・・対応が2000 XPで
・・駄目元で落として・・動かそうと試みましたが・・・駄目でした(涙)
いつか自分で、PCかってやっるって感じです(汗
話がずれましたがでも凄いですよね!!イラスト見てやっぱり専門の方は凄いなと思いました。ではまた見に来さしてもらいます~

  • 2005/11/29(火) 22:37:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんにちは。
そうですか、WindowsのMeはダメですか・・・
でも来年にはArtRageも市販されるみたいだし、「ペイント」とマウスでもイラストは描けますからね。PC買うより練習した方がいいでしょう。お金をかけなくても、工夫次第で絵は描けますよ。

  • 2005/11/30(水) 10:22:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

花梨の花を描いた絵を初めて見ました。写真よりもいい感じですね。

  • 2005/12/02(金) 21:05:00 |
  • URL |
  • cube #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

cubeさん、こんにちは。はじめまして。
花梨の花は春の桜に隠れて目立たないけれど、きれいな花ですよね。
おほめいただき、ありがとうございます。

  • 2005/12/02(金) 21:22:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん、こんにちは。
花梨ブログでアートレイジで描いた花梨の花の画像と「パソコンでお絵描き」の紹介(画像貼り付けとリンク)をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。ご検討ください。

  • 2005/12/03(土) 11:47:00 |
  • URL |
  • cube #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

cube さん、こんにちは。
どうぞご自由に使って下さい。
あと、私は「Webさいたま便り2」という写真ブログもやっていて(本文にリンクが貼ってあります)、そちらの方にも花梨の写真をアップしてありますので、興味がおありでしたらご覧になって下さい。

  • 2005/12/03(土) 12:40:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/425-dc626eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad