「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

海の見える丘の上の小さな家 No.136

 ArtRage1.1(アートレイジ)の「クレヨン」と「色鉛筆」で、海辺の家を描いてみました。
現実には家を建てるお金も土地も無いけど、絵の中では好きな様に描くことができます。
3Dのマイホーム・ソフトより、こんなのが好きですね。

 ← ペン・タブレットを買ったとき、付属の「水彩LITE」で初めて描いた絵がこれでした。今回はそのリベンジ・・・・・ではなくて、リメイクです。

 ArtRage1.1の「クレヨン」や「色鉛筆」は色を重ねてもきれいに塗れるし、自由に色が作れるところも好きですね。
  ペイント・ソフトで自由な色が作れることはとても重要な要素ですが、カラー・ピッカーを呼び出すのに手間のかかるソフトはイライラするのでどうも使う気になれずにいます。

 今日から12月ですが、今月はArtRageギャラリーが始まったこともあり、もう少しArtRage1.1を試してみようと思っています。
 来年には市販されるみたいなので、無料の今の内に ダウンロードしておくことをお勧めします。今よりもっと良いものになって、値段も手頃なら買いますけどね・・・ 

コメント

すみさん・ArtRaigeダウンロードしました。が・・・
すみさんの教えどおり、ヘルプも見て、やってみたのですが、悲しいかな
絵心もないし、時間もあまりないので、りんご一つもうまくかけませんでした。あせらず、ゆっくりやってみようと思っています。

  • 2005/12/01(木) 11:28:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink330さん、こんにちは。
絵を描くのに一番必要なことは、自分の中の「描きたい」という気持ち。それからコツとしては、「上手に描こう」と思わないことです。始めから上手く出来る人なんていませんから・・・
ArtRageギャラリーが始まりましたが、投稿している人の中にも初めて絵を描いたという人が結構います。笑ってしまうくらいヘタなのですが、それがなかなか面白くて、何よりも本人が楽しんで描いているのが良いですね。一度見てみれば「私にもこれくらいなら描ける」-と思うかもしれませんよ。

  • 2005/12/01(木) 12:08:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。なんかどのソフトもおもしろそうで、いいな~と思うのですが、よく分からない…。すごいエネルギーで本気でやらないと性格上ひとりではスタートできそうにないです。でも機会があったら飛びつきます。
さっきプロフィールを拝見させていただきましたら、私は後輩のようです。私もセツモードセミナーで勉強してました。(だいぶ前ですが)懐かしいです。

  • 2005/12/03(土) 02:04:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。つい先日、ArtRage日本語版が出ていると知り、ダウンロードしてみましたが、やはり、今ひとつ思うようにいかず、・・・ギャラリーでのびのびと楽しそうな作品にひかれて、こちらに参りました。
すみさんの作品や描き方を拝見して、ああ、楽しいんだ~と、見ていてうれしくなりました。
線をチマチマと描いていたので、まずは、自分も楽しくをモットーに、大きく描くことから、初めてみようと思いました。
楽しむことを実感させてくださり、ありがとうございます。
長くなりましたが、これからも、楽しみに拝見させていただきます。

  • 2005/12/03(土) 02:47:00 |
  • URL |
  • kaceki #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
やはりそうでしたか。glranさんの絵を見ていてとてもセンスがいいので、「この人セツに行ったらほめられるだろうな・・・」-と思っていました。
手描きでイラストを描いているのなら、「イラストレーション」誌のチョイスなどに応募されてみてはいかがでしょうか?とてもいい絵なので、もっと多くの人に見てもらえたらと思っています。
私もパソコンを始めた時にはキーボードの打ち方も判らず、解説書も無い安いパソコンだったので、自分でいじりながらWindowsの「ペイント」で絵を描けることに気付いたくらいです。まったくの独学でしたが、お陰で独自のやり方が身に付きました。
セツにしても絵の描き方を教わるというよりは、生徒に率先して楽しそうに絵を描く先生が目の前にいたことと、沢山の友達の中に身を置けたことが一番の収穫だったと思っています。
今月は仕事を片付けるのを優先していますが、後で時間を作ってそちらにもお邪魔しますね。マイペースでもいいから、これからも時々絵をブログにアップして下さい。楽しみにしていますので。

  • 2005/12/03(土) 09:56:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kacekiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ArtRage1.1はこれまでにないシンプルなペイント・ソフトで、ツールの多さを売りものにしている煩雑なソフトとはまったく対極に位置していると思います。
私も自分を表現する手段として色々なソフトやツールを試していますが、ArtRage1.1は直感的に描けるところが気に入っています。ブラシ一つ選ぶにも色んな操作を繰り返していると、「描きたい」という肝心の気持ちがどこかへ消えていってしまいますから・・・
ツールに関しては必要最小限のものがあればそれで充分で、余計な物が付いているとかえって使いづらくてイライラします。高度なエフェクトなど使っていると自分がうまくなったように錯覚しがちですが、絵の楽しさとテクニックとは比例しませんから、なるべくテクニックを感じさせないシンプルな絵を描きたいといつも思っています。
ソフトもツールも慣れるまでには時間が必要ですが、一番のコツは楽しんで子供にかえってお絵描きすることでしょうね。落描きしているうちにツールの癖も判ってくるし、絵も描けるから一石二鳥です。
kacekiさんも絵を描いているとのことなので、後でちょっとお邪魔しますね。

  • 2005/12/03(土) 10:25:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad