「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

上高地(かみこうち) No.145

 ArtRage1.1による動物や人物画が上手くいったので、今日は風景画に挑戦。
点で色を拾っていく点描技法は正に風景画にピッタリで、細かい微妙な色の違いもきれいにトレースしてくれるので描いていて楽しく、手間のかかる描き方もあまり苦になりません。

 それでもデッサンをしたり、トレースをしたり、絵の具を溶いたり・・・といったことをしないで済むのだから楽なもので、ジグソー・パズルでもやっているような感覚です。もっともパズルとかはやったことないのですけどね・・・
 トレースのコツとしてはできるだけ画面を大きくして、ブラシはできるだけ細くすることで(1%?)、それだけ正確に色が拾えます。実際の作業としては、色を拾うのに2時間、仕上げに1時間くらいでしょうか・・・手描きの頃は1枚の絵を仕上げるのに3~4日かかりました。

本日のGIFアニメ:


 ArtRage1.1で細かい作業をした後は、Webアニメーターで古いイラストにイタズラしてあそんでおります。どちらも元の絵にちょっと手を加えて2枚の絵を繰り返しているだけの単純なものですが、結構楽しいですね。

 Webアニメーターのない方は、無料ソフトのダウンロードが出来るベクターから、「Giam」というフリー・ソフトをダウンロードできます。私もちょっと試してみましたが、シンプルでなかなか使いやすそうです。 (下に詳しく書いておきました↓)
  ←「Giam」 無料のGIFアニメ作成ソフト
 (LZHファイルで送られてくるので、解凍してから使って下さい。解凍ソフトの無い方は、Lhacaラカも一緒にダウンロードしましょう) 

コメント

うわ~そんなに時間がかかるのですね。
チョコチョコとしたくらいでは、出来ないのがわかりました。
まだアートレイジ良くわかりません。すみません。

  • 2005/12/12(月) 20:47:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

このテの絵で2~3時間なら早い方でしょう。手描きだとこうはいきません・・・もっともWindowsの「ペイント」なら5~10分くらいで落描きくらいはできますけど・・・絵にもよりますね。

  • 2005/12/12(月) 21:38:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

perumamaさん、こんにちは。
ホームページの展示会写真拝見いたしました。どれも手染めで手紡ぎのあたたかさが出ていて良いですね。
(e-メールの添付ファイルには写真が入っていなかってので、見られませんでした)
パソコン・イラストは手描きよりもずっと短時間で出来るので使っていますが、あくまでも手描きの持つ感覚を失わないようにはしています。

  • 2005/12/13(火) 11:20:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/435-fe84bb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad