「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

龍神図 No.199

 昨日は筆圧感知機能を使って簡単な文字を描いてみましたが、今日はもう少し複雑な絵にも応用してみました。

 ブラシ・パネルには色の設定で複数の色を混ぜることのできるツールがあります。絵の具のチューブが一本の形のアイコンは単色ですが、二本の形のアイコンをクリックすると右の三つのスライダーが有効になり、その調整によって色んな色が混じった絵の具を使うことができます。
 「詳細」のステップのスライダーを調整することで更に線を点の連続のようにすることもできますが、これらについては解説書のどこにも書かれていないので、自分でいじりながら感じを摑むしかありません。筆圧と組み合わせることによって、かなり面白い効果が生れます。

 背景は「イージー・パレット」の色々なツールを使うことで簡単に作れますが、それについては次回に詳しくやってみたいと思います・・・でもこちらの新しいブログに移っての記念パーティという訳でもありませんが、明日は200回になるので記念の特大号をやる予定でいます。前回同様96回分をまとめてサムネイルにして並べてみますので、ご覧になって下さいね。




 「イージーパレット」の中の「アニメーション・ギャラリー」を使うと、こんな特殊効果をかけることもできます。本当は10コマくらいにするときれいなのですが、容量が1Mbくらいにデカくなってとてもブログにはアップできないので、最小の3コマに抑えてあります・・・

これも来週あたりにやってみたいと思います。別にもったいぶっている訳ではなく、これだけでもかなりの容量があるからで、こんなのやってるとまたすぐブログの引っ越しをしなければならなくなるかな・・・? う~っ、目がチカチカする・・・(涙目)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

こんばんはー
凄い龍の絵だ・・・
とおもってたら、なんとしたのイラストには・効果をみて・・おお~
感激しました。龍は、「ドラゴン」が好きな私には、魅力的なイラストでした~ リンクこちらの方もさせてもらいましたー でわまた来させてもらいます~

  • 2006/02/03(金) 23:13:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
新しい方のブログ一番乗りおめでとうございます~☆
ーと言っても、賞品は出ませんけどね・・・
これでしばらくは容量を気にせずサクサク使えそうです。
これからもどうぞよろしく。

  • 2006/02/03(金) 23:45:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。さっそくお邪魔に来ました。
アクティブに活動されている結果ですね。次はNo200 ですね。これからも楽しませてください。
体調の方はもう万全ですか?気を付けられての活躍をお祈りしますよ。

  • 2006/02/04(土) 00:08:00 |
  • URL |
  • naru-tsuu #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

naru-tsuuさん、こんばんは。
さっそくのお越し、ありがとうございます。
少し遅くなったけど、やっとブログの引越しも終わって一安心です。
明日は200回記念特大号をやる予定ですので、またいらして下さいね。

  • 2006/02/04(土) 00:15:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お引越しお疲れ様でした なのにこのゴージャス龍 混色魅力ありますね(^^♪使ってみたいです

  • 2006/02/04(土) 00:24:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すごい龍の絵にびっくり!
かっこいいですねー。
容量が足りなくなるのもすごい。
私の方はまだまだ全くそんな心配は不要です。
今日はRSSを見てやってきました!

  • 2006/02/04(土) 01:02:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは、
お引越しお疲れ様でした。(_._)
今日の絵は一段と凄いですね、
実は私は絵の中で一番好きなんです。
竜に雷が有っていてその上雷がアニメーションで動いている所が衝撃的で大感動です。
そして実は私は一年前から般若の面を目の所をアニメーションで色を幾つか出した画像を作りたかったのでますますこのソフトが気になります。
因みにここのところいろいろ有って絵の事を考えられませんでしたけれど又意欲が湧いてきました。
完成は何時になるか分かりませんけど般若の面の画像に向かって又私も頑張ってみます。

  • 2006/02/04(土) 01:28:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、おはようございます。
やっと引越しが完了いたしました。
トラックバックはうまく出来たでしょうか?やってみると簡単ですよ。
このソフトは二千円で安いけど、かなり使いにくいので練習が必要です。
ペン・タブレットが上手く使えない人は、始めのうちは「水彩LITE」あたりから練習する方が挫折しないで良いと思いますけど・・・

  • 2006/02/04(土) 08:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。ようこそこちらへ。
ウチは質問が多いのでいつの間にか解説の方が絵よりも多くなってしまい、段々とページあたりの容量が増えてしまいました。
でも引っ越す方が無料で使えるからいいですけどね。
RSSはお役に立ったみたいで良かったです。

  • 2006/02/04(土) 08:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Jsakuraokaさん、おはようございます。
絵や写真にアニメーション効果をかけるのは、このソフトを使うと簡単なのですよ。二千円の割には色々できるソフトです。使いにくいけど・・・
来週はアニメーションの特集もやる予定でいます。
家庭とか家族のこととかが頭にあると、絵を描いたりする気にはなれないかもしれませんね・・・
私は逆に、絵を描いている時は余計なことを考えず絵に没頭できます。若い頃はそれができなかったけど、歳をとることのご利益ですね。

  • 2006/02/04(土) 08:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
お引越し お疲れ様です。それにしてもダイナミックな竜神と、
稲妻アニメの素晴らしさに目が釘づけです。
明日は、200回記念 楽しみです~♪

  • 2006/02/04(土) 09:02:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、お引越しお疲れ様でした。
新たなスタートにふさわしい竜神のイラスト、素晴らしいですね。
毎朝こちらに伺うのが日課になっています。
明日も楽しみ・・・・・。

  • 2006/02/04(土) 09:16:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
今日はちょっと凝ったことをやってみました。
今月使っているソフトはツールがいっぱいあって使いづらいのですが、こうした複雑なことをやるのには向いています。
逆に簡単な絵を描こうとすると、えらくやりにくいですけど・・・
二百回記念は現在作っているところですが、100回分をズラッと並べて見ると、自分がいかに飽きっぽくて同じ絵が描けないかが良く判ります。

  • 2006/02/04(土) 09:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、おはようございます。
やっとブログの引越しが完了いたしました。
でもやってみるとリンクも含めて思ったより簡単でした。
前のブログのページは本文を丸ごとコピーして貼り付けると、画像をアップしなくてもそのまま使えます。もっとも以前のページを消してしまうと画像に×印が入りますから、再度アップする必要がありますが・・・
明日はこれまでの100回分をサムネイルにして並べてみる予定です。

  • 2006/02/04(土) 09:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

引越し完了ですね。お疲れ様でした。
今日の龍の絵はすごいですね。初回にふさわしい。迫力があります。
これからも楽しみにしています。
新しいページもリンクさせていただきました。

  • 2006/02/04(土) 10:26:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。
遅らばせながら、無事お引越し、おめでとうございます。
またまた凄い龍ですね。
ちなみに私は、辰年です。長いものには巻かれろ!と言いますが、どちらかというと巻かれたくない方で・・・巻きたい方(苦笑)

  • 2006/02/04(土) 10:48:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
無事完了いたしました。やってみると思ったより早くできましたが、写真ブログも一回引越してるし、エキサイトだけで六つもブログが出来てしまいました。
リンクありがとうございます、これからもどうぞよろしく。

  • 2006/02/04(土) 10:59:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
引越ししたら色んな方が来てくれるのでうれしいですね~
明日は200回記念特大号を企画しているので、見に来て下さい。
私は二十年近く前の辰年に中国へ短期語学留学しに行ったことがありますが、中国では龍は特別なものらしく、新年(旧暦)の春節は爆竹がすごかったのを覚えています。当の中国人でもうるさいと思うらしく、一時期禁止になっていたみたいですけどね・・・

  • 2006/02/04(土) 11:06:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
お引越し、お疲れ様でした。
し・しかし凄いですねーーーーーーーーーー!!!
見事な龍神!!開いた時にビックリしました。
スクロールしてまたまたビックリ!!
稲光が・・・ 素晴らしいアニメ効果ですね!
さすがすみさん。お引越し第1弾にふさわしいイラストです。
これからがますます楽しみになってきました♪
200回記念特大号も、楽しみにしています(^^)

  • 2006/02/04(土) 12:12:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは~☆
「フォトインパクト7」は操作は複雑ですが、上手に使えばかなりのこともできます。
アニメーション効果は一枚の写真や絵でも使えるので面白いですが、コマ数分の容量アップになるので、標準の10コマにすると1Mbを超えてしまい、とてもブログには使えません・・・
その他に「GIFアニメーター」も別に付属ソフトとして付いているのだからお買い得なソフトですね。
来週はアニメ特集にしようかな・・・でもまた容量不足で引っ越すことになりそう・・・?

  • 2006/02/04(土) 12:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。すみさんスゴイ迫力!!びっくりしました。これ、ここだけでは勿体無いですよ~~!フラッシュかと思いましたがアニメーションなんですね(^^♪この稲妻は・・線を描いただけボケてる部分もありますが??ところで私も有料に申し込むつもりでしたがクレジット・カード支払いしか出来ないのはちょっと・・。ネットで買い物はちょくちょくしていますがカードは心配で何時も着払いです~~。困ったな~~。

  • 2006/02/04(土) 13:28:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは~♪
今月使っているソフトは二千円の廉価版ですが、色んなツールがこれでもかってくらい付いていて、使いこなせるならお買い得品です。
このアニメーション・スタジオというのは一枚の写真やイラストに波紋とかページめくりとかの特殊効果をかけられるので、絵の描けない人でも充分に楽しめます。ただし、コマ数分の容量アップになるので大きい画像はブログには無理ですけどね・・・
エキサイトはファミリーマート決済ができる・・・というので安心していたら、ブログの方はクレジット・カード支払いのみとの返事でした。
私はカードを持っているとロクなことがないのでずっと以前にやめてしまい、現在は持っていません。大抵はコンビニでも前払いでできるし、その方が安心ですしね。カードは信用できないので、これからも持たないつもりです。
ブログの引越しは思ったより簡単でしたよ。以前のブログのページは本文を丸ごとコピーして貼り付ければ、文字の分の容量だけで済みます。画像は既にサーバーにアップしてある分が有効なので、前のブログが消えない限りは使えるという訳ですね。今の内から少しづつ引っ越してみたらどうですか?

  • 2006/02/04(土) 13:40:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん 今トラックバックしてみました おかげさまで出来たみたいです 何度書いてあるのを読んでも腑に落ちなかったのですが やっと解りました 重ねてありがとうございます 消してくださいね この目的は相手の方に読んでもらいたいときに使うのですね(^^♪<(_ _)>

  • 2006/02/04(土) 14:16:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
トラックバックできたみたいですね。
TBは自分の書いた記事を相手に読んでもらいたい時に送りますが、他人の家の壁に勝手に看板を貼るようなものですから、初めての方には一言コメントも添えておくと安心でしょう。
最近は迷惑なスパムのトラックバックが増えていますが、「設定」のトラックバック権限を「エキサイトのみ」に設定するとほとんどは防げます。
迷惑トラックバックを削除するには、ログインした状態で右上にある×印をクリックすることで消せますが、これは記念に貼っておくことにいたしましょう。貼っておけば、それを見た他の人が自分のブログを見に来てくれる・・・という仕組みですね。慣れると便利ですよ。

  • 2006/02/04(土) 14:25:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

夜照明消して見たら昼間より、いっそう怖い絵になりますね
新しいソフトを、色々使われ使いこなしちゃうスミさんは
頭に軟らかく回転がいいんですね
私の頭は、そうはいきません
楽しく絵を見ています
ありがとうございます(^-^)

  • 2006/02/04(土) 15:05:00 |
  • URL |
  • wakaba0818 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

wakabaさん、こんにちは。新しいブログへようこそ。
絵は使う道具によって色々とタッチが変わりますから、色んなものを試しています。
でも何万円もするものは買わず、付属ソフトとか無料ソフトとか今年やってる二千円ソフトとか身近なものの中から良いものを見つけるようにしています。
どんなことでもそうだけど、道具は使い方一つで良くも悪くもなるから、こうして実際に使ってみた結果をお見せしているという訳ですね。
頭でも体でも使わずにいると弱くなってくるから、パソコンはその点では良い道具です・・・自分の脚で歩いたり体を動かすことも大切だから欠かさない様にしてますけどね・・・春になって花が増えると、自然と歩く距離も増えてきます。

  • 2006/02/04(土) 15:35:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この龍凄いや、手がこんでますねー。
少しご無沙汰でしたが、すみさんのとこは毎日参じてまっせ、ただしょうもないコメントも入れたくないブログ、そういう意味で私にとっては特別なブログなんです。知識の伴わない記事は勉強に終始してます。
ブログの容量がいっぱいになって、、というのもたまげました。まさにすみさんならではですなぁー。

  • 2006/02/04(土) 19:57:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
こちらの新しいブログにもようこそ・・・といっても大して変わりませんけどね。
今月使っている二千円ソフトはツールの数は豊富で、その気になればかなり手のこんだ絵も描けます。簡単に複雑な効果が付けられるのがPCイラストの便利なところだけど、あまり難しいことばかりやっていると一般的ではなくなるので、たまにですね。
最近はソフトの解説の方が絵よりも多くなってしまい、結果的に容量がどんどんと増えて行きます。この調子で行くとこのブログも半年持たずに引っ越すかもしれませんね・・・

  • 2006/02/04(土) 20:06:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
新ブログ お引越しおめでとうございます。
明日は200回記念
あれからまた100回になったのですね~
数々の作品 とても素晴らしいものばかり!
ドラゴンの稲妻(?) びっくりしましたよ!
凄いことまで出来るのですね!
全てこなされているすみさんはすごいなぁ・・・
これからもよろしくです♪

  • 2006/02/04(土) 23:16:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
引越しはリンクとか面倒に思えたけど、コピーを使ったら割と簡単に移転できました。
クレジット・カードは作りたくないので、次回もこの手で行こうかな・・・
今月使っているソフトは値段の割には色んなことができるので、慣れてくると面白いです。
これからもどうぞよろしく。

  • 2006/02/05(日) 09:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/44-caaab8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad