「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

John Lennon (ジョン・レノン) No.156

 ミュージシャンを描くとしたら、この人を外す訳にはいかないでしょう。

 ジョン・レノンについては多くのことが語られてきましたが、この人の音楽ほど言葉の不要なものもないでしょう。百の言葉を並べ立てるより、「Imagin」一曲を聴いてもらう方がはるかに多くのことが伝わると思うからです。

 -という訳で、私も口を動かすよりセッセと手を動かすようにいたしましょう・・・
 
 ♪ So, A very Merry Xmas, and a happy New Year
   Let's hope it's a good one, without any fear ・・・♪  

コメント

ジョン.レノン、もう神様ですねー、娘がピアノでよくレノンを弾きます!(もっとも私が頼むわけですが、、)実は私sumiさんと同世代ですね、サイモンとガァーファンクル、ジョーン.バエズ、P.P.M.等でドップリ浸かってます!
こういう絵画絵を含め、いつもすみさんの幅広い才能に感服です。私もこういうタッチのものもやってみたいと思うのですがなかなか時間もとれなくて、今のところ漫画絵を優先しています。
一つお聞きしたいのですが、私は扱い慣れたペイントが主なのですが、グラデーションが入ってません!使いたい時、よそでつくってペイント画像に貼り付けるという作業なのですが、透過の問題で作業がわずらわしくなることも少なくありません。もっと簡単に線際を意識することなくグラを使う方法はあるでしょうか?

  • 2005/12/22(木) 21:20:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dreamさん、こんばんは。
そろそろクリスマスも近いということで、今日はジョン・レノンにしました。
グラデーションは残念ながらWindowsの「ペイント」ではできません。
私はあまり高価なソフトは使わないのですが、現在PCにインストールしてあるグラフィック系のソフトでグラデーションの作れるものは5種類あり、一番細かい設定ができてイメージに近いものが作れるのはアドビのフォトショップ・エレメンツです。これはペン・タブレットの付属ソフトで付いてきたもので、絵を描くのにはあまり使っていません。
二千円ソフトの「ペイント・グラフィック」も結構グラデーションが作れますが、使い方が慣れるまでにちょっと戸惑うかも・・・でも選択枠の中で縦・横自由なグラデーションが作れるので、慣れるとペイントよりずっと高度なテクニックが使えます。レイヤーとかもあるし・・・
以前の記事、No.133(宵の明星)にもグラデーションについてちょっと書いてあるので、参考にしてみて下さい。
→ http://haruuo.exblog.jp/2245789

  • 2005/12/22(木) 22:15:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。立ち読み専門の春魚さんファンですが、ペイントのグラデーションとジョンの話題が出てましたので、コメントします。(^_^)ひょっとしたらこのブログでご紹介されていたのかもしれませんが、pictbearというフリーソフトがありまして、msペイントとほぼ同じようなインターフェイスなのですが、レイヤー機能とグラデーション機能がついているすぐれものです。(アルファチャンネルやフィルタもあり。)pictbearでググれば出てくると思います。ていうかここにありました。http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se161523.html
私もほぼ同年代です。最近S&Gを初期のころから聞きなおして感動したばかりです。いいですねえ~。haruuoさん、大変良いブログをありがとうございます。私のように声を出さないファンも大勢いると思いますので、無理をなさらない程度に、是非息長く続けて下さいね。毎日楽しみにしています。

  • 2005/12/23(金) 03:28:00 |
  • URL |
  • ika #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ikaさん、こんにちは。
これはfor-dreamさんに大変参考になりそうな情報ですね。
無料ソフトのダウンロードが出来るvectorのサイトは宝の山なので、私も時間があれば探していいものがあれば紹介するようにしています。
ArtRage1.1でトレース作業をするとき、Windowsのエクスプローラーの写真ヴューアーだと下に隠れてしまうので、ViXというフリー・ソフトを試してみたら一番手前に表示できるのでいい感じです。
左の(←)サイド・バーに紹介文とバナーを貼っておきました。もう既に知っているかもしれませんが・・・

  • 2005/12/23(金) 10:10:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Vixですね。早速使ってみます!

  • 2005/12/23(金) 17:20:00 |
  • URL |
  • ika #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ごていねいな解説ありがとうございます!使いこなせるソフトか試してみます。私にとってPCに関する知識が今だ絶対不足状態なので、新たなソフトも使いこなすにはまだまだ先になるかと、、

  • 2005/12/23(金) 23:24:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/448-d47f20e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad