「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

静物画 No.200

 ペイント・ソフトには水彩画のようにボカしたり滲ませたり出来るブラシと、描いた後で画面に油彩や水彩風のフィルターをかけるツールとがありますが、今回は後者のツールを使ってみます。今日が実際の200回目になりますが、これからもどうぞよろしく。

 「フォトインパクト7」の「イージー・パレット」には様々なテクスチャーが入っていて、これに特殊効果のフィルターを重ね合わせることによって簡単に上のように複雑な模様の背景を作ることが出来ます。

 先日やった竜神図も背景のイメージから出てきたものですが、こうした色模様の背景を 自分のイメージに合わせて短時間で作れてしまうのがこのソフトの優れたところです。

イージー・パレット
 画面の都合上小さくしていますが、「イージー・パレット」の「塗りつぶしギャラリー」中には様々の種類のテクスチャーが並んでいて、使いたいパターンをダブル・クリックすると下のキャンバスの中が塗りつぶされます。アンドゥー(取り消し)で元に戻せますから、気に入った模様になるまで試してみましょう。↓
 次に特殊効果のフィルターをかけられる「ペイント・ギャラリー」を開きます。写真にボカシやすりガラスなどの効果を加える「フィルター・ブラウザ」と同じで、効果は何度でも重ねられます。これは「装飾術」というフィルターをかけたもの。これもダブル・クリックで実行されます。
 このソフトはサムネイルでパターンを見られるのが良いところですが、実際にやってみないと判りにくいですから、あそびのつもりで色々試している内に感じがつかめてきます。アンドゥーが20回まで出来るから安心ですね。↓
 これは更に「刻みガラス」をかけてみたもの。ほとんど形が判らなくなります。↓
 次に「粒子ギャラリー」にある「蛍8」というフィルターをかけてみました。↓
 更に「効果ギャラリー」の「渦巻き」と「つまむ」のフィルターであそんでみました。こんなことばかりやっていると、またブログの容量が足りなくなる?・・・↓

 描いた後からソフト・フォーカス風のフィルターをかけると、パステル画風の柔らかい感じのイラストになります。この他にも「油彩風」とか「点描風」などのフィルターが沢山あって、これは写真を絵画風にするのにも使えます。額縁もありますから、色々応用ができますね。
 ヘタな絵でも、こうしてフィルターをかけてフレームに入れると良く見えたりして・・・↓
(※「フォトインパクト7」には残念ながらダサいデザインの大袈裟な額縁しかないので、
「J Trim」を使ってフレームを付けてみました。「馬子にも衣装」ーという奴ですね・・・)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すみさん おはよう~ございます。
200回記念 おめでとうございます♪♪
今日も油絵風 素敵です。
いろいろ楽しく遊べそうですね。
渦巻き 私もやってみました(笑)
これからもますます
”為になるブログ” よろしくお願いいたします(*^-^)

  • 2006/02/06(月) 07:43:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あたたかいお花 素敵ですね(^^♪中身の濃い200回 おめでとうございます ありがとうございます

  • 2006/02/06(月) 09:26:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは~♪
「粒子ギャラリー」の「蛍」フィルター、良いですね~~☆
幻想的な絵が描けそうですね。
1番下のイラストも優しい感じで大好きです♪
「フォトインパクト7」かなり遊べそうですね~o(*^ー ^*)o~♪

  • 2006/02/06(月) 10:17:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん お早うございます。200回記念おめでとう御座います(^_^;)。今日のはパソコンで描いた様には思えません、ステキで重みが有ります。毎回伺いますのが楽しみです。

  • 2006/02/06(月) 10:25:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
このソフトは写真を絵画風にするフィルターも色々あるから、絵が描けない人でも結構楽しめると思います。
ツールがいっぱいあり過ぎて使いづらいのが難点ですが、慣れれば色んなことが出来るので、毎日が練習みたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2006/02/06(月) 13:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
PCでも手描き風の温かみのある絵は描けます。
特に背景が簡単に作れるので、色紙とか探し回らなくても自由に描けるのが気に入っています。
トラックバックは慣れると便利なものでしょう?
でも最近は迷惑なスパムも増えてきたし、黙って貼られると気分の悪いものなので、ルールを守って上手に利用したいですね。

  • 2006/02/06(月) 13:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
「蛍」フィルターと似たもので、ペン・タブレットの付属ソフト「ペインター・エッセンシャル2」にある「デジタル水彩」の「粉雪」というフィルターでも同じようなことができます。
手描きだと歯ブラシと金網でスパッタリングとかやっていたのを簡単に出来るのが良いですね。机の周りが汚れなくて済むし・・・
「フォトインパクト7」のクレヨンやパステルはあまり画材の質感が出ないのですが、後でフィルター処理をすることで結構ゴマカシが効きます。額縁に入れると、更によく見せることもできますね~

  • 2006/02/06(月) 13:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんにちは。
パソコンで描くといってもやっていることは手描きの延長線上で、あくまでもアナログの感覚です。PCの方がお金がかからないし、何度でもやり直しが効くし、早く描けるので使っています。
絵はどんな道具を使ったとか、何時間かけたとかはどうでもよく、出来上がったものが全てですから、PCでなければ毎日更新することは難しいでしょう。体力が持ちません・・・
PCで絵を描くのは最初は抵抗があったけど、今では老後の楽しみができました。これなら歳をとっても続けられそうです。

  • 2006/02/06(月) 13:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
キャンバスに溢れる可愛い花々 白い花瓶も優しげでステキです。
粒子ギャラリーは 初めて知りました。
今、こちらでは珍しく雪が降っています。粒子ギャラリー蛍6~8のようです(^_^)

  • 2006/02/06(月) 13:58:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
ツールが沢山あるソフトは慣れるまでが大変だけど、使い方が判ると結構楽しめます。でも特殊効果というのはスパイスのようなもので、控えめに使うのがコツですね。上手に使えば良い効果をあげることが出来ます。
こちらは晴れてはいるけど相変わらず寒さが続いていて、夜には雪の予報も出ています。雪も粉雪程度でたまに降るのなら良いですけどね・・・

  • 2006/02/06(月) 14:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/45-b070049f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad