「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

白くまの親子 No.164

 雪の下の巣穴から初めて外に出てきた白くまの親子です。
 母と子の情景が好きな私ですが、それは世界をつなぎ止めているもっとも普遍的な姿だからです。子供にとって一番うれしいのは、やさしいお母さんがいてくれることですからね。小熊たちも楽しそうです。

 こちらは動物園で子育てをしない母熊に代わって、飼育係の人に育てられた白くまのピース。ぬいぐるみみたいでかわいいけど、やっぱりお母さんがいないとさびしそうです・・・

 ●今日からお掃除
 イラストは昨日までに描きためておいて、今日からはブログの更新だけして後はボチボチと部屋の片づけを始めました。今年は仕事が片付くとすぐにPCに向かっていたので、棚の上とか机の裏とかを掃除すると「よくこんなに溜まったな」-と思うくらい埃が出てきます。お金もこんなに貯まればいいのにね・・・
 でもまあ、たまには部屋の片付けもいいものです。近頃はPCでイラストばかり描いていて、あまり体を動かすこともなかったし、お陰で腕が回らなくなって夜中にうなされております・・・(点描のやり過ぎ)  

コメント

こんにちは
白熊さんの親子素敵ですね
写真より軟らかいホンワ~カしたかんじになり、可愛さも増しますね(^-^)
少し前上野に用事があって行ったので、上野動物園に行っ来て見てきました(^-^)
寒かったので活発に動いていました
今年すみさんのブログから学んだことだとっても多く、色々お世話になりました
カスミの方も沢山のコメントもらい喜んでいました
ArtRage1は今、娘の家族も夢中になっています
本当にありがとうございました
お体お大事に、良いお年をお迎えください(^-^)

  • 2005/12/29(木) 12:45:00 |
  • URL |
  • wakaba0818 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪
愛媛県の動物園のピースの成長記録のTVを私も見ました!
飼育係の献身的な姿とそれを慕うピースが愛らしかったですね!
でも、やはりピースも自然に帰してあげたい・・・・。
この一年いろいろ勉強させていただいて有難うございました。
来年も楽しみにしています(^.^)
どうぞご無理のないように長く続けてくださいませ。

  • 2005/12/29(木) 13:00:00 |
  • URL |
  • はやちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

wakabaさん、こんにちは。
今日からウチもやっと暮れの掃除を始めました。
ヒマさえあればPCでイラストを描いていたので、埃がたまり放題です。
今月末までArtRageギャラリーで投稿作品を受け付けているので、今月は投稿も兼ねてArtRageばかり使ってきました。
来月はまた別のことをやる予定でいます。

  • 2005/12/29(木) 17:49:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
白くまのピースはかわいいけれど、それでもやっぱりお母さんのいる小熊にはかないませんね。
TVからキャプチャーした画像は小さいしピンボケだしヒドイものですが、それを何とか絵にしております。それでも昨日見た映像をすぐに絵にできるのだから、便利な世の中になったものです。PCがあれば独りでも色んな仕事ができますね。

  • 2005/12/29(木) 17:53:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんの動物の親子の絵を見ながらこちらで数年前にながしていた保険会社のコマーシャルを思い出してました。いろんな動物達の親子が♪フォーエバーヤング♪のバックグランドに映し出されそれはそれはかわいかったんです。
お掃除がんぱってくださいね!そしてよいお年を。

  • 2005/12/30(金) 14:09:00 |
  • URL |
  • japonikk-la #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

japonikk-laさん、こんにちは。
人間でも動物でもやさしい親子の関係は見ていて心が和みます。自分も他の人たちにそうした気持ちになってもらいたいと思って描いております。
掃除はやり始めるとキリが無く、明日でも終わりそうもありませんが、まあ汚れの気になる所から片付け始めています。さっき遅い昼食を済ませ、これから後半戦に突入です。いざ、汚れと埃の世界へ・・・

  • 2005/12/30(金) 15:27:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

白という色は自分の中でも最もテーマとして来ました。そういう意味でもここ一連のすみさんの動物シリーズではこの「白熊の親子」が最も気に入っています。柔らかな白の味わいの魅力ですね。

  • 2005/12/30(金) 18:47:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
雪の中の白クマを描くのはなかなか難しいものですが、ArtRage1.1だとソフトが色を拾ってくれるので割とうまくいきました。今年出会った中で一番のソフトです。
明日で今年も終わりですが、来年もどうぞよろしく。

  • 2005/12/30(金) 20:17:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/454-aac39462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad