「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ゴジラ・マチュイさん No.169

 海を渡ったゴジラ・マチュイさんですが、今年はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
 ワールド・シリーズとかを断ってヤンキーズに専念したいということですが、それで良いと思います。私も今年は余計な仕事は断って、できればイラストに専念したいと思っていますから・・・(関係ない?)

 それにしてもカラオケやってる親ゴジラとかチチローとか、近頃はロクでもない親父が増えましたね。一番情けないのは井上康生の親父で、息子がオリンピックで負けた時に皆の前で土下座してたけど、どうして「息子は立派に戦いました。親として誇りに思います」と言ってあげられなかったのか?・・・あれでは井上康生がまるで悪いことでも犯したみたいではありませんか・・・私は男として、日本人として、あんな父親を恥ずかしく思います。ウチの親父も似たようなものだったけど・・・

 ーと新年早々余談になりましたが、昨日から「ペイントグラフィック」を使ってイラストを描いています。まだ不慣れなのでWindowsの「ペイント」と同じような描き方をしていますが、ツールが色々あるので少しづつ試していくつもりです。新しいことをやる方が新鮮でいいですね。  (ゴジラ・マチュイさん、こんな顔にしてしまってゴメンなさい・・・)
 

コメント

hayuuoさん、おはようございます。また新しいシリーズが始まったのですね。追いついていけませんが楽しみに訪問します。
親父といえば、横峰さくらの親もいますよね。こちらは賛成?

  • 2006/01/03(火) 11:06:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
私は親や大人というのは子供に良いお手本を示せる人だと考えているので、子供におんぶしてもらっている男を見ると恥ずかしくなります。
コシノ三姉妹のお母さんみたいに生涯現役で頑張っている人には頭が下がりますが、近頃は女の人の方が男らしい(?)方が増えましたね・・・

  • 2006/01/03(火) 11:45:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

昨日、今日と力強いドット線の漫画絵ですね、私もスキャナーが使えない時に少し描いてみましたが、ギザギザをいかに自分の絵になじませるかが難しい課題でした。
それにしても更新の質、量が毎回凄いですね、驚愕です。しかも描き手の立場での番外の解説もあったりで嬉しい限りです。
すみさんの解説は本の方向でもかなり需要が見込めると思うのですが、、ブログの更新でこれだけの質を無償配布しているのもちょっともったいない気もしますね。

  • 2006/01/03(火) 15:14:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
PCで絵を描くには、小さなドットの集まりであるペイント系と、ベクトルの数字で表すドロー系(いわゆるCG)がありますが、私はあくまでも手描きの延長線上にあるペイント・ソフトにこだわっています。
絵の楽しさや勢いを表現するにはフリーハンドの線が一番なので、デコボコだろうが線がはみ出ようがお構いなしで好き勝手に描いております。
絵の技法やソフトの解説などは前に雑誌の仕事で少しやらせてもらったことがあるので、また仕事につながればいいな・・・ということでやっています。
でも結局は自分がそうしたことが好きだからやっているのですね。その内仕事に結びつくこともあるでしょう。無くてもやるけど・・・

  • 2006/01/03(火) 16:22:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
今回のイラストはとても面白かったです!
すみさんの、アイディアと技術に感心するばかりです。
私も、体調戻って時間作れたらまた、ゆっくり描いてみたいと想います。
(想ったのとは違うのが描けてしまうのは、お約束ですが(苦笑い ))

  • 2006/01/03(火) 19:02:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは、御無沙汰しました。今年も宜しくお願いします。良いイラストですね、違った趣が有ります。是から色々すみさんのイラスト楽しみです。

  • 2006/01/03(火) 20:18:00 |
  • URL |
  • 明美 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
今月から使うソフトを替えたのでイラストも変わっています。
まだ色んなことができそうですね。
今後ともどうぞよろしく。

  • 2006/01/03(火) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんばんは。
新年おめでとうございます。
今年から装いも新たに別のことを始めました。
今年もどうぞよろしく。

  • 2006/01/03(火) 20:36:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/459-19909993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

