「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

基本の線画 No.170

 先月はずっとArtRage1.1で画面に直接色を塗っていく絵を描いていたのですが、今月から「ペイントグラフィック」を使ってみたら久しぶりの線画が面白く、何だかとても新鮮で初心に帰った気分です。

 私にとっての基本は線によるデッサン(形)と、色の組み合わせによる配色(面)で、どちらも大切にしています。私は毎日同じことをやっているとすぐに飽きてしまう人間なので、その日の気分によって絵も変わります。毎日ラーメンばかりより、たまにはカレーとかハンバーガーとかにしてみる・・・と言った程度の違いですが・・・



 (↓)レイヤー機能もあるので、上から色をかぶせてみると、カラー・トーンを貼ったような効果が生れます。若い頃はカラー・トーンは高くて買えませんでしたが、今なら気軽に同じようなことができます。でも、レイヤーとかはあってもめったに使いません。私の場合は下描き無しのぶっつけ本番で、適度な緊張感が好きなのでこれまでは消しゴムもめったに使いませんでした。このソフト「ペイントグラフィック」にしてからはペンに付いている消しゴム機能が使えるので、やっと活用するようになりましたけど・・・

コメント

描きなれてる感がすごいですね!!
骨がチャンと入ってるって感じが、うらやましいです。
私は、小学校上がる前から書いてる割には
というか、画力が乏しいにもほどがあるって絵なんで
さらさらって書いてデッサンが狂わない
方がうらやましいです。

  • 2006/01/04(水) 13:45:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
↓のゴジラ・マチュイさん 2枚目の自由の女神と火炎がとても鋭いですね!
きょうの基本の線画 私にはこんなに上手には描けませんが、
練習してみます。

  • 2006/01/04(水) 14:10:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは♪
いろいろなソフトで自分なりの使い方を探られている姿が、すごいです。
自分では思いつかない表現があって、わくわくしながら、コッソリと拝見させていただいてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年1年、すみさんにとって、良い年でありますように・・・

  • 2006/01/04(水) 14:15:00 |
  • URL |
  • kaceki #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
私も子供の頃から絵が好きだったけど、家がビンボーだったから絵の学校には行かず、働きながら通信教育でイラストを習ったり、セツ・モードセミナーの夜間部でセッセとデッサンの練習をやっていました。プロフィールの方にその頃のデッサンを載せてありますが、その頃に培ったデッサン力が今でも役に立っています。好きでやることが本当に自分の力になるのですね。でも簡単に描いているようでいて、ここまで来るのに何十年も回り道しているのですよ・・・

  • 2006/01/04(水) 14:41:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今月からまた別の試みを始めました。
新しいことをやっている方が新鮮な気分で描いていても楽しいです。
自分でも明日は何を描いているか判らない方がワクワクしていられますから。
絵の方は仕事ではないのだから、好き勝手やっています。

  • 2006/01/04(水) 14:46:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

kaceki さん、こんにちは。
先月はArtRage1.1で描くのが面白くって毎日ギャラリーに投稿していましたが、今月からは別のソフトで新たに始めてみました。
使う道具によって出来るものも当然違ってくる訳だけど、できるだけそのツールの特徴をつかんで良い面を引き出せたらいいな・・・ということで色々なことをやっています。でも結局は色んな道具をいじっているのがすきなのですね。
今月はギャラリーの結果発表もあるし、やれるだけのことはやったから楽しみにしています。
本年もどうぞよろしく。

  • 2006/01/04(水) 14:53:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/460-646e2d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad