「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



クレヨンでお絵描き No.171

 昨日は線画をやったので、今日はクレヨンで大きく色面を塗ってみました。
 使うツールによって気分が変わるのはいつものことで、「クレヨン」を使うとどうも子供に戻ってしまうのは条件反射みたいなものでしょうか?・・・細かいことを気にせず、伸び伸びと描けるところがいいですね。
 「ペイントグラフィック」の「クレヨン」はベタ塗りにすると絵の具と変わらなくなってしまうので、ペン・タブレットで描く場合は筆圧の「透明」にチェックを入れると濃淡が出てクレヨンらしい質感が表現できます。今回はマウスと利き手でない右手で描いたので、筆圧は使っていません・・・(子供みたいに描きたい時に、時々反対の手を使います)

 「ペイントグラフィック」の「パステル」は、単に「クレヨン」の濃度を薄くしただけのもので、色を重ねるとその部分が濃くなってしまい、パステルの質感は出ません。
 「水彩」ブラシも単に「ブラシ」の濃度を50%以下にしただけ・・・という安易な代物で、水彩らしいにじみとかは表現できず、無駄にブラシの種類を水増ししたものにすぎません。こうした名前だけのツールなら付けないでほしいですね・・・

 子供みたいな絵ばかり描いていると馬鹿みたいに思われるので(既に思われている?)、最後に筆圧でクレヨンらしい質感を出した大人(?)の絵も試しに描いてみました(↓)。

コメント

すみさん こんにちは。
この度は、いろいろとお心使いいただいて有難うございました。
慣れないことでしたが、大きな励みなりました。
一番下の絵、今頃の風景画で(大人の絵) ステキです。

  • 2006/01/05(木) 14:55:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今週のピックアップ・ブロガーに選ばれたら随分と多くの人が見に来てくれましたね。
これから一週間は大変でしょうが、また新しいブログ仲間ができるとよいと思います。
何はともあれ、おめでとうございます。

  • 2006/01/05(木) 15:01:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます
又新しいソフトの探求ですね
すみさんのお陰でお絵描きを楽しむ事ができます
1枚やっと完成?して投稿して見ました
まだまだ、使いこなせないでいます
気長に、お付き合いして書くつもりでいます
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

  • 2006/01/05(木) 16:19:00 |
  • URL |
  • wakaba0818 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

wakabaさん、こんにちは。
ArtRageギャラリーに載っていたお孫さんたちの絵はやっぱwakabaさんのものでしたか。かなりの上達ぶりですね・・・ということは、女の子はあの有名なカスミちゃんでしたか。かわいいですね。
絵を描くのに一番の練習は、自分の好きなものを描くことです。今年はお孫さんの絵でいっぱいになりそうですね~(^_-)-☆
ArtRageギャラリー → http://www.e-frontier.co.jp/artrage/lounge/modules/myalbum/ 

  • 2006/01/05(木) 16:44:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

着々と次に進んでいってしまいますね。
私はまだArt Rageも使いこなせていません。
見るだけでも楽しみですので、お邪魔させていただきます。

  • 2006/01/05(木) 20:05:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
今丁度札幌から戻ってきたところです。
私はわたしなので、minkさんは自分のペースで楽しんで下さい。
私の方は自分が面白いからというのと、誰かのヒントになればいいかな・・・ということでやっています。
ArtRage1.1は初心者の人に最適だと思うし、私もこれからも愛用していくことでしょう。楽しいソフトですからね。

  • 2006/01/05(木) 20:22:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
シンプルだけど奥が深そうなイラストを見ながら少し癒されていました。
世の中、色々なソフトが出回ってる中でやりこむのが大事なんですね。
とシミジミ想いました。(楽しくやるのも大事みたいな感じですね。)
私も、また気力と集中力が復帰したら!ペイント等で描いてみたいです。今年は3Dにも挑戦してみたいな・・と勇み足にならないようにしたいですw

  • 2006/01/05(木) 20:43:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
今やっているソフトは二千円のものだけど、結構色んなことができます。
高いソフトを買っても使わなければ意味が無いから、とりあえずは現在PCにインストールしてあるものをもう一度引っ張り出して試しているといったところですか。
3DもShadeも面白そうだけど、まずは平面の2Dが出来るようになってからですね。ソフトも高いし・・・

  • 2006/01/05(木) 20:56:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

皆さん、すみさんの素晴らしい作品の数々を熟知していると思いますよ、大人の絵とことわりを入れてジョークぽく載せているのも人柄というかすみさんらしいですね!(笑)
すみさんのクレヨン絵も好きですねー!大胆というか、自分の描けないものへの憧れみたいなものがありますよ!

  • 2006/01/07(土) 02:36:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
使うツールによって描く絵も変わってくるので、今は色んなソフトを試しているところです。クレヨンだと細かいことをしなくなるので、子供みたいに自由に絵であそんでいます。
この世界は色んな制約やしがらみがあるから、絵の中くらい自由にやりたいですね。子供みたいにはなかなか描けないけど・・・

  • 2006/01/07(土) 10:23:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/462-0bc94789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

