「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



イメージホース No.172

イメージホースとは?:
簡単に言ってしまうと写真のコラージュ(貼り絵)みたいなものです。
写真をペタペタと切り貼りするのは大変だけど、このツールを使うとワン・クリックでイメージの貼り付けができるので、いとも簡単にバーチャルの世界が出現します。

 イメージの種類はソフトによって異なりますが、「ペイントグラフィック」の中には95種類のイメージが入っています(ちゃんと数えた)。
更に「ビル」とか「山」といったイメージの中に10~20くらいのパターンがありますから、何千というパターンを使えます。

 使い方としては、マウスをクリックするとその位置にパターンが現れ、ドラッグすると似たような形のパターンがズラズラッと並びますから、山並みとか林などがあっという間に出現します。これはむしろマウスで描くのが苦手な人向けのツールと言えるかもしれません。

 イメージの大きさと並ぶ間隔はツールの数値を可変して行いますが、どんな風になるかはやってみなければならないので、アンドゥー(取り消し)を何度も繰り返しながら気に入った形になるまで色々と試してみましょう。

 このツールを使うにはどんなイメージがソフトに内蔵されているかを知らなければならないので、遊び感覚でキャンバスの上にイメージを描き出してみましょう。一応ツールの中にプレビュー画面が現れますが、どのパターンが出るかは福引みたいで判らないから、気に入った色や形が出るまで繰り返します。それでも写真の切り貼りをやっていた頃に比べたら、随分とコラージュも簡単になったものです。

 最近は3Dのマイホーム・ソフトなんてのもありますが、これは家を建てるなんて小さいことではなく、広大な敷地内に好みの家を建てたり農場を描き出したりも出来るので、新年の初夢を形にしてみるなんてのはどうでしょうか?・・・やってみると面白いので、ハマること請け合いです。

 最初の内こそ真面目にやっていたのですが、すぐに悪い癖が出てイタズラを始めてしまいました。こうしたシュールな空間を構築できるのもイメージホースの楽しみですね。
(↓)遊び感覚で色々試してみて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
今日のは、夢があって楽しいですね~
真ん中のは、世界地図? 素晴らしい!!  カラフルな風船に乗って、
あちこち飛んで行けそうです。
下の絵も空と海が合体・・・白鳥に跨るお猿さん^^
右下のペンギンの上は、何? 私には、パンに見えますが。

  • 2006/01/06(金) 12:52:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今日のは絵ではなく、ソフトに付いているツールであそんでみたものです。
写真のイメージ・パターンをペタペタと貼っていくだけなので、誰でも出来るしなかなか楽しいですよ。
下の絵はおあそびでやってみたもので、魚の中に同じような形のクロワッサンを泳がせてみましたが、「間違い探し」みたいな感じで結構楽しめます。
明日からはキチンとお絵描きに戻りますけどね・・・

  • 2006/01/06(金) 13:11:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うわ~なんだかおもしろそう。
夢がありますね。
サルが魚に乗っているのなんて愉快愉快!

  • 2006/01/06(金) 20:57:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
これはソフトに内蔵されている写真のイメージをスタンプみたいに貼っていくだけだから、絵が苦手な人でもできますよ。
厳密に言えば絵とは言えないけれど、おあそびでやる分には結構楽しめます。このソフトでこんなこともできますよ・・・という見本としてやってみました。サルやペンギンはちょっとした冗談(ジョーク)です。

  • 2006/01/06(金) 21:28:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
このような、面白そうなソフトもあるんですね~
今日は、ちょっと精神的に疲れたので・・(ブログ参照・・)
また機会があったっら・・無料(フリーの)のとか、面白そうな安いソフト探してみたいですです!!色々面白い機能のソフトおしえてもらいたいので、また見に来もらいます。

  • 2006/01/06(金) 23:03:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんにちは。
今月はずっと二千円ソフトの「ペイントグラフィック」を使って描いています。これは絵ではないけれど、こんな機能もありますよ・・・という作例みたいなものですね。
疲れているときは無理をしないで見てくれるだけでいいです。コメントは余裕のある時にでもして下さい。

  • 2006/01/07(土) 10:17:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちわ~~
いつも素晴らしいペイント作品
真面目にやってみたい気持ちは有るのだけど なかなか時間がなくて・・
こんなステキな作品 
素人にも出来るのですか?
すごいな・・

  • 2006/01/08(日) 15:45:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
これは絵ではなくて、ソフトの中にある写真のパターンを背景の上に貼っていくだけだから、むしろ絵の苦手な人にこそ使ってほしい機能ですね。
二千円のソフトでもこんなことができますよ・・・ということを知ってもらいたくてやってみました。
アドビのフォトショップ・エレメンツにはイメージホースは無いけれど、[楓の葉」とか[紙吹雪]などのパターンが簡単に描けるブラシがあるから、それを使っても面白いものができますよ。フォトショップもその内やる予定です。

  • 2006/01/08(日) 16:50:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/463-fbc25ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

