「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「図形」でお絵描き No.173

 マウスで描くのがどうも苦手で・・・という方のために、今日は○や□の図形を使って描いてみました。私はフリーハンドの線が好きなのでドロー・ソフトとか図形ツールとかはあまり使わないのですが、たまにはこんなお遊びもいいですね。

 図形ツールで描く場合、「四角形」や「楕円」だと枠になってしまうので、内側を塗りつぶすには「四角形フィル」や「楕円フィル」を使います。三角などはポリゴン(多角形)フィルを使い、線がつながったところで形になります。音楽なら「新日本フィル」ですね・・・♪

 Windowsの「ペイント」でも同じようなことはできますが、図形は縦か横向きにしかできません。「ペイントグラフィック」は図形を描いた後に「選択枠」で囲み、角度を付けるボタンをクリックしてマウスでドラッグすると、パンダのたれ目のような斜めの図形も描けます。
 選択枠の解除はこのソフトの場合Escキーを押すというやり方で、慣れないとちょっと戸惑いますけど・・・


  なんとなく、トイレの男女マークみたいになってしまいました・・・(↑)
 「図形」の場合、細かいことを気にせず色と形であそべるところがいいですね。   

コメント

すみさん こんにちは。
きょうの ○と□の図形での「お絵描き」分かりいいですね。
でも すみさんのように上手くなるのは いつのことに?
魚もバッタも生き生きしていますもの・・・(^_^)v

  • 2006/01/07(土) 12:06:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今日は図形とマウスだけで描ける絵をやってみました。
こんなのならマウスで線を引くのが苦手な方でもやれると思います。
簡単なものから始めて毎日描いていればコツがつかめてくるし、そうなると楽しくなって逆にやめるのが難しくなります。でも仕事も忘れるようになると、ちょっと困りますけど・・・

  • 2006/01/07(土) 12:21:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/464-70f41727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad