「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

切り絵風の絵 No.174

 ペイント・ソフトで切り絵風の絵を描く場合は、「自由選択」あるいは「投げ縄」ツールを使って枠で囲み、Delキーを押すと白抜きができます。切り抜いた部分を消さずに移動させる場合は枠の内側にポインタを当ててドラッグします。

 しかし「ペイントグラフィック」は他のソフトと違い、Delキーを押した後でEscキーを押さないと選択枠の解除ができません。移動させるにもCtrlキー+Capsキーを押さないとドラッグできないし、更に切り抜きも「同じ色の範囲内はできない」-という何とも不可解な仕組みになっているので切り絵には不向きです。
[※「投げ縄」でフリーハンドの線を描くには、「操作」の「クリック」を「ドラッグ」に変更しないとポリゴン(多角形)になってしまいます]

 ペイントグラフィックは他のソフトと少し操作の違うところがありますので、切り絵風の絵を描く場合は図形フィルの「ポリゴンフィル」を選択し、操作を「ドラッグ」にすると選択枠で囲んだ部分をパレットにある色で塗り潰すことができます。これも慣れると楽しいですけどね。


 白抜きをした後で、「塗りつぶし」ツールで色を付けることもできます。色を付ける前のものも別名で保存しておくと他のことにも使えます。

 両方を並べてGIFアニメにしたものを作ってみたので、見比べてみて下さい。

インテリア・マット: (番外編)
 かねてよりひそかに評判(?)だった100円ショップの ダイソーで売られているインテリア・マットというのを買ってきました。イタリア製で「Lemon」とか「Peach」とかカラフルなデザインが色々あり、A4とA5サイズの二枚が入って105円です。

 何に使う物かというと、ペン・タブレットに敷くと具合がいいと言うのですね。厚みはIntuos3のオーバーレイ・シートとほぼ同じ0.4mmくらいで、残念ながら光学式のマウス・パッドとしては使えませんが、Favo(ファーボ)を使っていてツルツル滑って描きにくいという方にはお勧めです。
 感じとしては、表面のほうはIntuos3のマットタイプ・シートと同じくらいで、裏の白い方はもっとザラザラした描き味になります。少なくとも千円もするオーバーレイ・シートを買うよりは安いから、興味のある方はお試し下さい。私もザラザラの裏面でちょっとあそんでおります。
Intuos3と同じように、上側を両面テープで止めると具合がいいですよ。

コメント

すみさん こんにちは。
きょうの切り絵風の絵 龍が素晴らしい!
でも私のチカラでは 説明を読んでも難しそうです(:_;)
バラのGIFアニメ ステンドガラスみたいで 趣がありステキです(^_^)v

  • 2006/01/08(日) 14:04:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今日は切り絵ですが、残念ながらこのソフトは切り絵向きではないので、あまり参考にはなりませんでした・・・
GIFアニメーターは面白いので、時々イタズラで使っています。

  • 2006/01/08(日) 15:13:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
色々、と試してみると、結果あんまりの時みたいなこともあるのですね・・
ですが、すみさんの上の切り絵のイラストは、凄かったです!!
切り絵で・・このような凄いのできるんだ~と少し見入ってましたw
私も、ブログででないほうのHPでヘタレですが・・少し描いて?ました。
また、見に来て癒されにまいります!

  • 2006/01/08(日) 21:53:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
何しろあまり使っていないソフトを練習のつもりで試しているので、失敗の方が多いくらいです。でもやっている内に少しづつツールの使い方も判ってくるし、二千円という値段の割には良いシフトですね。
使うソフトによって描く絵も変わってくるのが面白いところです。

  • 2006/01/08(日) 22:04:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ペイントの切り絵ッてどうするのかなとと思いましたが 今日は3枚で作ってみました 

  • 2006/01/09(月) 00:35:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いろんなタッチの絵をお描きになられる!!
すごいですね!!
わたしスミさんにすごいばかりかいてるような^^
ペンタブレット購入しましたよ^^
でも、描いて絵をマイピクチャーに保存しても
アップできない・・・。
まだまだな私です・・・。

  • 2006/01/09(月) 09:46:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
Windowsの「ペイント」でもペン・タブレットでも使っている内にコツが判ってくるものですから、遊び感覚でやってみるのが良いと思います。慣れてくるとPCの方が便利になりますよ。

  • 2006/01/09(月) 10:46:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。今日はエキサイト・ブログが緊急メンテナンス中とかで更新が出来ずにいます・・・
Windowsの「ペイント」で描いた絵はBMP(ビットマップ)という非圧縮形式で保存されますが、ブログにアップするにはJPG(ジェイペグ)かGIF(ジフ)に圧縮しなければなりません。どうせ今はメンテナンス中で更新やログインができないから、こちらから行くことにいたしましょう。

  • 2006/01/09(月) 10:51:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん きれいですね。こんなに複雑な模様も出来るとは驚きです。
ハードディスク使い方のコツ ありがとうございました。
しっかり印刷してこれから勉強します。

  • 2006/01/09(月) 11:55:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
今日はエキサイト・ブログが緊急メンテナンスとかでログインできず、さっきやっと更新ができました・・・
ハードディスクは外付けのストレージを持っているのなら、バックアップをCD-Rに保存するよりずっと便利だから、ある物は活用しましょう。お役に立てれば何よりです。
日経のPCビギナーズはイラストの仕事をしてから毎月タダで送っていただいているのですが、なかなか役に立つので半年くらい購読してみるとかなり勉強になりますよ。

  • 2006/01/09(月) 12:31:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/465-5faeaa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad