「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「筆圧」で描く NO.175

 「ペイントグラフィック」はペン・タブレットの「筆圧」感知機能に対応しているので、毛筆の様な線を描くことができます。ーもっとも慣れないとなかなか上手くは行かないので、やはりこれも練習あるのみですが・・・

 「筆圧」の「縮小」にチェックを入れると線の太さが変化します。これはブラシの透明度を50%にして文字を書いていますが、一筆書きで線をつなげると重なった部分も同じ濃さになります。
線を一画づつ途切れ途切れに描くと重なった部分は濃くなりますので、二通りの使い方ができます。

実際の毛筆の払いとか撥(は)ねとは違いますが、それなりに雰囲気のある文字にはなるので、後は練習次第ですね。ひらがなくらいなら何とかなるけど、漢字となるとやはりボロが出るので毛筆にはかないませんが・・・


 今日はエキサイト・ブログが緊急メンテナンスとかで午前中はログインできず、
更新が午後になってしまいました・・・(ホントは単に寝過ごしただけ?)

   (^^♪本日の番外編(^_-)-☆

WindowsのIMEに無い記号や顔文字などを使いたい時は、わざわざソフトを買うよりはコピーして片っ端から単語登録してしまうと便利です。
私自身は顔文字とか使う歳でもないのでめったにやりませんが、?(ハート)マークとか変換キーを押しても出てこない記号などはドンドン登録しておきましょう。
使い方としては始めに単語登録のウィンドウを出しておき、それから使いたい記号などをドラッグしてコピーして貼り付け、後は自分に判る名前を付けて「登録」をクリックすれば完了です。
ただし、クリップボードが空の時でないと出来ないみたいなので、「めもりーくりーなー」(無料ソフト)などでクリアーしてから使いましょう。私もたまには顔文字とか使ってみようかな・・・(^_-)-☆

コメント

初めまして、すみ 春魚 さん。
きのうと、今日の二日分しか見させていただいていませんが、素敵です。私も是非こんな絵を描きたい!後でゆっくり見させていただくために、私のブログにリンク貼らせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?

  • 2006/01/09(月) 12:53:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
筆圧 重なってるところが 濃くなって木の様子が分かります。
幼女の寒い様子が覗えます。 かわいいですね(^_^)v

  • 2006/01/09(月) 13:41:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
リンクはフリーですのでどうぞどうぞ・・・ただしトラックバックはスパムが多いので、エキサイト・ブログ以外は出来ないように設定してあります。
 イラストは沢山ありますので、時間のあるときにでもゆっくり観て下さい。今後ともどうぞよろしく。

  • 2006/01/09(月) 13:43:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今日は緊急メンテナンスがあって更新が遅れてしまいました。まあ、今回は長引かないで良かったですけど・・・
このソフトは筆圧機能が使えるので、慣れればもう少し毛筆らしい線も描けるでしょう。練習あるのみですね。

  • 2006/01/09(月) 13:47:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さっそくご返事ありがとうございます。トラックバックはしたことないのです(笑)エキサイトにもブログはありますが、中国語関係で私事で・・・今後も楽しみに覗かせて戴きます。よろしくお願いいたします。

  • 2006/01/09(月) 13:56:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

トラックバックもe-メールも使ってみると便利なものですが、本来の目的以外に悪用する連中がいるので多くの人に迷惑がかかります。本当は制約とか付けたくないのだけれど、ひどいサイトからのスパム・トラックバックが多いので仕方ないですね・・・
リンクとコメントは歓迎いたしますので、これからもどうぞよろしく。

  • 2006/01/09(月) 14:08:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

登録は便利なのでしていますが 時々チャラになってしまうので困ります
自分でミスタッチで消すのは考えられないのですが・・・どうしてでしょうか?sumiさんはそういうことありませんか?

  • 2006/01/09(月) 16:15:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

登録したつもりでいて、最後に「登録」ボタンを押さずに「閉じる」をクリックすると登録されていないことはあります。たぶんそうしたことではないでしょうか・・・(^_-)-☆

  • 2006/01/09(月) 17:01:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いい方法をお聞きしました。
今度やって見ます。
今日ログインできませんでしたね。前に経験があったので、又か~と思って諦めてました。

  • 2006/01/09(月) 20:38:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
今日はメンテナンスではなくて、ログイン出来ないトラブルだったらしく、午前中には直ったしその前でもコメントや閲覧はできました。
更新が出来ないとやっぱり不便だから、それだけブログが生活の一部になっているということでしょうね。
番外編は知っている人もいるでしょうが、知らない人にはお役に立つかな・・・ということでやっています。明日は何にしようかな・・・(^^♪

  • 2006/01/09(月) 20:45:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

え~~~~~~~ん!!
先生分かりません???
ダウンロードはできたのですが
ドロップ&ブロックの意味が分かりません?????
画像の持ってきかたが分かりません?????
先生教えて!!!

  • 2006/01/09(月) 20:56:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ドラッグ&ドロップというのはマウスの最も基本的な操作方法ですから、これは初心者パソコン教室その1:
マウスはクリックするだけでなく、クリックしたまま指を離さずにず~っと引っ張ることをドラッグ(引きずる、の意)、その押さえていた指を離して落とすことをドロップ(落ちる、の意)と言います。
「縮小専用。」はファイルの中にある画像を枠の中にず~っとドラッグして(引っ張って)いって、枠のところにきたら指を離す(ドロップ)すればOKです。
でも、これってパソコン初心者が一番始めに習う基本の操作だから、これから本屋さんに行って、「Windows Xp 操作の基本」といったような本が千円くらいで売っているから、まずは基本をじっくり学ぶことですね。それができないと、PCで絵を描くどころではありませんから。
ペン・タブレットを購入したとのことですが、これでは少し先が思いやられます。図書館にも色んな本がありますから、頑張って勉強しましょうね。

  • 2006/01/09(月) 21:25:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あっ、すみません、リンク入ってるのでびっくり致しました。ありがとございます。光栄ですが私結構下ネタやあぶない漫画も描きますんで、すみさんの御迷惑にならないかとちょっと心配です。不愉快になったり、マイナスイメージであるならば、いつでも外してくださいね。
改めて宜しくお願いいたします。更新についてもそんなに時間がとれるわけでもないので、ぽつぽつのクチです。
ペンタブレットについていた「水彩ライト」のソフトで、同じように重なりが濃くなる部分の生かし方をいろいろ試してみましたが、難しいですね!やりすぎると絵が汚くなってしまう、、、この方面もまだまだ作品にはならんですわ!(笑)

  • 2006/01/09(月) 22:10:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
エキサイト・ブログは他のブログのリンクは貼れないので「お気に入り」に登録していたのですが、今度リンクを貼れる「メモ帳」を増設して新たに加えました。でも今度は縦長になりすぎたので、またスライド・バーを付けるとかの改造を考えています。
リンクは他の人の迷惑になるようなものは貼っていないのでご安心を・・・人に見せられない様なヒドイものなら貼ったりはしません。
筆圧は面白い機能ですが、思ったような線はなかなか出てくれないから練習あるのみです。「水彩LITE」はアンドゥーが一回しか出来ないからお話にならないけど、今使っている「ペイントグラフィック」は何十回でもやり直しがきくのでいい具合ですね。使っている内に段々と好きになってきました。

  • 2006/01/09(月) 22:41:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すいませんでした
ペンタブレットの入ってた「水性ライト」で、絵を描いたんですが
マイピクチャーで保存しても、開けないし
「縮小専用」のアイコンを、出そうとしても
絵の上に出なかったんで
ドラッグ&ドロップできないと思って
私の思ってるのとは違うんだって、勘違いしてしまいました。
すみません
もう一回頑張ってみます。
さようなら

  • 2006/01/10(火) 00:58:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはよう~ございます。
今日も可愛いイラスト
女の子の可愛い事まるで私の幼き日みたい(笑)
こんなに上手くかけるといいなあ(^^♪
文字登録 やっていますけど ハートの図形が出来るなんて目からうろこ
いつも為になります。
ありがとうございました(^^)v

  • 2006/01/10(火) 07:43:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
フリー・ソフトはタダの代わりに詳しい解説書とかは付いていないので、ある程度は自分で色々と試して使えるようにしなければなりません。
「縮小専用。」は画像を枠の中にドラッグすると元のファイルの中に「Resized」というもう一つのファイルが出来て、その中に縮小した画像が保存されます。違うサイズの画像を幾つか作るには、ファイル名の後ろにAとかBとかの別名を付けて行います。そうでないと上書き保存されてしまいますから。
ペン・タブレットも使ってみると思っていたようにはいかず、始めのうちは難しいと思いますが、使っている内に段々とコツが判ってきますから、毎日少しづつでも使うようにしてみて下さい。慣れるととても便利なツールです。

  • 2006/01/10(火) 10:08:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
WindowsのIMEは時々おかしな変換をするので、その都度単語や用例登録をしないとなりませんが、IMEに無い記号とかはコピーしてしまうに限りますね。
キロメートルとかキログラムの記号も読みを「キロ」として入れておくと変換が楽になりますよ。

  • 2006/01/10(火) 10:13:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/466-3a76120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad