「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


「レイヤー」の使用 No.176

 「レイヤー」とは
 アニメーションで使う透明フィルムのようなものです。
 レイヤーは何層にも重ねることができ、上下の並べ替えや差し替えも自由ですから、同じ人物で背景や服装を替えることで簡単に季節や場所を変えることができます。この絵では反転(ミラー)も使っていますが、この点がパソコン・イラストの便利なところですね。

 レイヤーにはサムネイルが表示されますが、判りづらいので名前を付けておくと間違いがありません。左の○印をクリックして×印にすると見えなくすることができ、サムネイルにポインタを当ててドラッグすると上下の位置を替えることもできます。枠の付いているレイヤーが現在使っているアクティブなものです。

 レイヤーは使っているペイント・ソフト固有のファイル形式で保存します。「ペイントグラフィック」の場合は「.FFF」という拡張子になりますが、そのソフトでないと開けません。
Windows標準のBMP(ビットマップ)やJPG(ジェイペグ)でも保存できますが、レイヤーは失われて一まとめの絵になってしまいますから背景などの差し替えはできなくなります。
両方のファイルを作っておくと良いでしょう。

便利なPSDファイル
 これはアドビのフォトショップ・ファイル形式ですが、レイヤーを保持したまま色んなグラフィック・ソフトで開けるので、共通ファイルとして使えて便利です。
 フォトショップ・エレメンツを始め、ペイントグラフィック、フォトインパクト7、アートレイジ2、ペイントショップ・プロなど大抵のグラフィック・ソフトで使えるファイル形式です。

 レイヤーを使う場合のコツは、キャンバスを開いたらその上にレイヤーを一枚かぶせ、それから描き始めることです。そうすると後から背景を挿入したり、輪郭線を描いた下に色を塗ったりという技が簡単にできるからです。
 レイヤーは慣れないと難しく思えるかもしれませんが、使い方のコツさえ判れば便利で手放せなくなります。PCイラストの便利な機能の一つですから、ぜひ活用して下さい。


便利な「透明保護」機能: (画面のマスキング)      
 レイヤーの便利な機能の一つとして「透明保護」機能があります。レイヤー左端の「透明保護」ボタンをONにすると、色の塗られている部分以外は色を塗れなくなりますから、模様を付けたりエアーブラシで陰影を付けたりするのにとても便利です。

 むかしむかしエアーブラシでリアルなイラストレーションを描くイラストレーターがいましたが、マスキング・シートをかぶせて輪郭に沿ってカッターナイフで切り抜き、マスキングを何度も繰り返しながらエアーブラシで陰影や立体感をつけていました。
 でも手間をかけたからといってそれに比例していい絵が出来る訳でもありませんから、楽に出来る機能があるのなら大いに利用したいと思います。余った時間で別の絵が描けますしね・・・


 本日のお役に立たない情報: 漢字検定の「変"漢”ミス・コンテスト

 タイピングで「今日は曇ってます」と打つと「脅迫持ってます」と変換してくれるお茶目なWindowsのIMEですが(少しは日本語勉強しろよ)、漢検の「変"漢”ミス・コンテスト」というのがあるのをご存知でしょうか?

 たとえばビデオ録画を忘れた人が友達にメールで「誰かビデオ撮っている奴いない?」ーと打ったら、「誰か美で劣っている奴いない?」-と変換されたとか、あるいはクイズの答えで「正解はお金です」-と打ったら、「政界はお金です」-と変換されて、そっちの方が正解だったとか、子供が耳の病気で学校を休んで耳鼻科に行ったら耳下腺炎と診断され、担任の先生にメールで「ウチの子は耳下腺炎でした」-と打ったら、「ウチの子は時価千円でした」-となって、「まあ、ウチの子にしては妥当な値段でした」-と色々出てきます。

ちなみに昨年度の年間賞は、
今年から海外に住んでいます」が「今年から貝が胃に棲んでいます」-ということでした。こうした冗談のお好きな方は、自慢の変換ミスでコンテストに応募されてはいかがでしょうか?・・・細菌は会い笑むイ~の銚子がお菓子喰って・・・(^_-)-☆ 

コメント

haruuoさん こんにちは。
レイヤーなかなか難関です~。いつも完成させて保存しているので!
とても参考になりました。 
プリントアウトして 勉強してみます。 有難うございます。
漢字検定の変“漢”ミスコンテスト  時々、とんでもない文字が現れ、
エー! やっぱり機械だ!それも楽しい とか言いながらPCを入力しています。

  • 2006/01/10(火) 12:59:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
レイヤーは慣れないと難しいところもありますが、やり方が判ってくると便利で楽しい機能です。二千円のソフトでこれだけのことが出来るのだから、多少の不満には目をつぶりましょう・・・(色々言ってるけど)
変換ミスはいちいち単語登録しておかないと次も同じになるのでタイプしている時はイライラしますが、並べてみると面白いですね。変“漢”ミス・コンテストはたまにのぞいていますが、思わず笑ってしまいます。

  • 2006/01/10(火) 13:12:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。>エキサイト・ブログが緊急メンテナンス・・・知らなかった~~!全く見ていなくて(^_^;)
色々下手な素材を作っている時にレイヤーを使うと失敗した部分などの
訂正にも便利だけれど、つい最初の画面をずっと使ってしまいます。
何だかとてもレイヤーは面倒なんて思ってしまいます。すみさんは
サラサラ、サクサク朝飯前ですね~~(^_-)-☆
私も結構単語登録はしています。”忙しそう”って一度に出なくて登録。
だから出先のパソでまごつきます(^_^;)呼び出せる筈もなく・・。
おかげで自分のメールアドレス他を何時まで経っても覚えられません・。

  • 2006/01/10(火) 14:14:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは。
昨日は午前中はログインできないトラブルがありましたが、閲覧やコメントのカキコ(?)には問題ありませんでした。更新ができなかっただけです。でも不便・・・
レイヤーは私もあまり使わなかったのですが、こうしてテーマを決めてやっていると嫌でも使うので、一番勉強になっているのは私かもしれません・・・
単語登録はやっておくと便利ですが、自分ちの電話番号まで登録しているとは思いませんでした。ひょっとして、PCやケータイが無いと電話やメールが出来ないクチでしょうか・・・?

  • 2006/01/10(火) 14:53:00 |
  • URL |
  • すうみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、初めまして。
うさぎと申します。
私も「ペイントグラフィック」持ってます。
詳しく説明してくださっていて、勉強になりますね~
また始めてみようかなって思いました♪

  • 2006/01/10(火) 14:56:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もソフトは色々試しているのですが、インストールしてあってもあまり使わないものの方が多いくらいです。
ーで、今年からは練習も兼ねて月替わりで色んなソフトを使ってみよう・・・という一年の計をたてました。
使いづらいと思っていても、我慢して使っていると段々とコツがつかめてくるもので、今ではこのソフトを悪く言っていたのをすまなく思っています。悪いのは使い手の方でした・・・
これからもどうぞよろしく。

  • 2006/01/10(火) 15:20:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

きょうも楽しい絵と、お話でしたね。変"漢”ミス・コンテストなんてあるのですね、面白い!私も何でちゃんと変換しないの!学習能力が足りませんね!なんてパソコンに怒ってますよ。しかし、ジョークにすれば、また楽しですね。

  • 2006/01/10(火) 16:03:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
そうですね、うまく変換できずにその都度単語登録などしていると、Atoc(エイトック)でも買おうかな・・・と思ったりもしますが、人の変換ミスなら結構楽しめます。
このブログは絵がメインなのですが(そのはず)、番外編とか絵とは関係の無い無駄話が意外とウケたりしていますね。複雑な心境です・・・

  • 2006/01/10(火) 16:52:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~♪
毎日、内容豊富すぎてアップアップしてます(^_^;
でも、とても勉強になります。
いろいろ読んでからまた「ペイント」に戻ってひらいたりすると
新しい発見があったりします(*^-^*)
ありがとうございます。

  • 2006/01/10(火) 18:33:00 |
  • URL |
  • はやちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私はどうもまだレイヤーを理解できないでいます。
Adobe Fotoshop Elements を使っているのですが、難しい言葉が出てきて理解できません。自分の分かる範囲で自己流で使ってますが、教えてくれる人がいたらいいな~と思っています。

  • 2006/01/10(火) 20:18:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんばんは。
今年からテーマを決めて色々なツールを試しています。
自分でもその方が練習になるし、参考になるものだけ取り入れるようにして下さい。
始めのうちは「ペイント」で充分で、もっと色々なことをやりたくなったら別のソフトを試してみると良いでしょう。私もそうでしたから。

  • 2006/01/10(火) 20:24:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
レイヤーは使い慣れないと難しいし、私もあまり使わないので、今回は練習も兼ねて色々とやってみました。
アドビのフォトショップ・エレメンツは私も持っているけど、どちらかというと写真の編集用で、イラストには使いづらいですね。フォトショップに限らず、ソフトの解説書って専門用語が多くって判りにくいものが多いですね。だからこうして解説めいたこともやっている訳です。
月替わりで色んなソフトを試しているので、その内フォトショップも採り上げる予定です。来月ではないけれども・・・

  • 2006/01/10(火) 20:31:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あっコレは解らんことだった 又お助けマンさん ありがとう!じっくり読んで りかいしなくちゃ

  • 2006/01/11(水) 16:32:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
レイヤーはちょっと難しいところがありますが、使い慣れると便利なツールです。
私もこうして解説めいたことをやっている内に、普段なら使わないツールも自然と使えるようになりました。

  • 2006/01/11(水) 17:02:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/467-e28b13cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

