「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


フィルター・ブラウザ No.178

 「ペイントグラフィック」には絵を描くためのペイント・ツールなどを入れる「ツール・ボックス」の他に、写真などに特殊効果のフィルターをかける「フィルター・ブラウザ」というツールがあります。写真にモザイクをかけたり、画像を歪ませたりするものですね。これもやってみると簡単で面白いので、ついイタズラしてみたくなりますよ・・・(自分だけかな?)

  フィルターは画面全体にかけるだけでなく、例のモザイクみたいに一部分だけに使うこともできます。
 フィルターをかけたい部分を丸や四角の「選択枠」で囲み、フィルター効果を付けてから選択枠を解除(Escキー)すればOKです。
  
 フィルターをかけるには、まず「詳細設定」をクリックすると小さな設定画面が出ますから、スライダーを動かして効果の大きさや荒さなどの設定をし、「プレビュー」にチェックを入れると効果が見られます。チェックを外すと元に戻るので、画面で確認しながら調整して、良かったら「OK」をクリックして完了です。

 保存する場合は元の画像と別の名前(名前の後ろにAとかBとか付ければよい)にして保存します。同じ名前だと上書き保存されて元の画像が変わってしまうので注意して下さい。
 保存する前はいくら画像をいじっても大丈夫ですから、色々とイタズラしながら効果を確かめて下さい。絵の苦手な人には「油絵風」とか「ちぎり絵風」とかのフィルターもあり、先月ArtRage1.1で苦労して描いた油彩風の絵が簡単に出来てしまうのは驚きでした。

  「フィルター・ブラウザ」は特殊効果だけでなく、画像を歪ませたりできるツールも色々あります。ウチの「ひまねこ」に、ちょっとイタズラを施してみました・・・

 「フィルター・ブラウザ」効果一覧表: (二千円ソフトでも、これだけできます)
 「フィルター・ブラウザ」は13のページに分かれていて、その中に2~16くらいのパターンがあります。数えてみたら85種類ありましたが、更にサイズや角度、荒さなどをスライダーで調整できるから、かなりのことができます。スライダーが小さくて細かい設定がやりにくいのが難点ですが、数字で入力することもできます。
 
 この他に「プラグ・イン」を使うともっと多くのフィルターを使用することも可能になりますが、まあ当面はこれだけあれば充分でしょう。これだけだって、全部調べるの大変だったのだから・・・
            ツマグロ・ヒョウモン蝶のメスとニラの花
最後に写真を「渦巻き」で歪めて、それをGIFアニメーターにかけたものをお見せ致します。絵を描くのが苦手な方は、こんな写真のイタズラから始めてみてはいかがでしょうか・・?

コメント

すみさん こんにちは。
効果一覧表 あまりの数の多さに、びっくりしております(^_^)v
これは、時間をかけて拝見しなければ・・・

  • 2006/01/12(木) 13:06:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
二千円ソフトと値段で馬鹿にする人がいますが、試してみるとかなり色んなことが出来て高価なソフトに負けないだけのものはあります。
どんなツールでも使い方次第ですが、こうして系統立ててやってみると自分でも勉強になりますね。敬遠していたツールでも、やってみると案外簡単で面白かったりもします。やっぱり実際に使ってみることですね。

  • 2006/01/12(木) 13:38:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
「ペイントグラフィック」の「フィルター・ブラウザ」効果、こうしてみて見ると
かなりの数ですね!!
とても楽しそうですね~
すみさんが紹介されている「Giam」を先程ダウンロードしてみました。
まだ全然分らないので、今から挑戦してみます♪
すみさんのブログは、本当に勉強になりますね~~

  • 2006/01/12(木) 13:48:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
GIFアニメーターの「Giam」は左上の「GIFアニメーター」のページに簡単な解説を付けておきましたが、画像をドラッグするだけでできるので少しやってみればすぐに使えるようになるでしょう。
フィルター・ブラウザで画像を変化させてみると簡単に面白いものが作れますよ。フリー・ソフトだけど幾らでもあそべますね。

  • 2006/01/12(木) 14:02:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フィルターブラウザの効果 すごい沢山あるのですね。
私はもっぱらアドビを使ってますが(というよりそれしか使えない)こんなにあるのかしら?
一つのことに時間がかかりすぎて追いついていけません。
強迫観念みたいに思ったらダメですね。
のんびり行きますが、分からないとイライラします(笑)

  • 2006/01/12(木) 18:47:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
無理に追いつこうとしないで、自分にとって必要なことだけ参考にして下さい。色んな人がいるので、とりあえずツールにあることを一通りやっています。

  • 2006/01/12(木) 20:21:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはよう~ございます。
昨日はありがとうございました。
お礼のメールを送ったのですがエラーになって返ってきました。
この場をお借りして お礼を申し上げます。
フィルターの効果
これだけたくさん有るのですね! びっくりです。
私は jtorimでお世話になっています。
またまた勉強になりました!

  • 2006/01/13(金) 09:26:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、おはようございます。
迷惑メールが多過ぎるのでメール・アドレスを変更して、設定の方をせずにいました・・・
写真の編集にはフォトショップ・エレメンツは起動が遅くて大袈裟すぎるので、簡単なトリミングや濃度の補整などには私も「J Trim」を使っています。これはこれで面白いですけどね・・・

  • 2006/01/13(金) 10:01:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/468-3b182191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

