「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

鍋焼きうどん? No.179

 部屋で仕事をしていると、通勤も無いし体を動かすこともあまりないし・・・で、あまりお腹が空きません。ーといっても何も食べずにいると夜までもたないので、3時頃におやつ代わりの軽食を摂ります。

 今は寒いこともあり、ひそかなマイ・ブームになっているのが「冷凍うどん」。同じ100円でもカップ・ラーメンよりずっと本格的で、そのまま鍋で煮て野菜とか卵とか入れられるし、鍋ごと食べるほうが熱さも持続します。これがホントの鍋焼きうどん・・・正確には「ホーロー鍋焼きうどん」ですけどね・・・ビンボーくさい?、いいんですよ、どうせ誰も見てないんだから。
 夜は夜で片手鍋を使った「ミニ鍋」というのをよくやります。独り者なのでこんなのが丁度いいのですね。最近はダシ入りみそなどもあるので、みそを溶いた汁の中に野菜とか豆腐とかあるものみんな入れて、そのまま食卓へ・・・片付けも楽だし、そういえば最近はこんな手抜き料理が多くなってきましたね。歳のせいかな?・・・納豆なども付きます。


 久しぶりの雨
 こちら埼玉では12月の4日に雨が降って以来、今月は2日にお湿り程度が降っただけでしたが、今日は午後から久しぶりに雨らしい雨が降っています。室温が10℃といつもより高めなので寒くはなく、土も空気も潤うように何となく乾いていた気持ちまでリラックスしています。
 大雪に困っている雪国の方には信じられないかもしれませんが、同じ日本でもかなり違いますね。

コメント

すみさん おはようございます。
アツアツの鍋焼きうどん! ふぅふぅ息と湯気がとても暖か(^_^)v
ミニ鍋もとてもヘルシーでアイデア料理ですね~
こんな楽しいイラストの 料理の本があればいいのにね。

  • 2006/01/14(土) 09:43:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この鍋一つで、栄養的には十分ですね。
私もお昼などはよくこういう料理を作ります。
冷蔵庫の掃除にもなりますし・・・・
こういうイラスト楽しいですね。

  • 2006/01/14(土) 10:43:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
正確には「ホーロー鍋焼きうどん」ですが、独りなのでこんなので充分です。
もうソフトのツール解説も一通りやったし、「イラスト・ブログ」なのだから絵も描きました。今週は自分ネタでやってみようかな・・・?

  • 2006/01/14(土) 11:04:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
若い頃は手間をかけた煮込み料理とかやっていたのですが、近頃はご飯の炊ける間に魚は焼くだけ、糠漬けは切るだけ、納豆や豆腐は薬味を添えるだけ・・・といった手抜き料理が多くなりました。更に最近ではいかに後片付けの手間を省くか・・・といったセコい料理がメインとなりつつあります。
この手のイラストがウケる様なら、しばらくは生活の匂いのする絵を描いてみるのもいいかも・・・ビンボーくさいのはやりませんけどね。

  • 2006/01/14(土) 11:11:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。今日初めて描いてみました!!
笑ってください!パソコンに入っていた「ペイント」で、まだぜんぜん使い方?ですが・・・・消しゴム無しで一気に書いたよ~~~笑

  • 2006/01/14(土) 17:32:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
ほお~、絵ができましたか。
私も初めはWindowsの「ペイント」とボール式マウスで描いていましたよ。
ではこれから見に行ってみましょう。

  • 2006/01/14(土) 18:01:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

楽しいイラストですね
これが大掛かりになるとお相撲さんのチャンコになるのかな?
レシピもPCでこんな風に書けたら楽しいな~と思いました。
↓の説明 RSS機能知りませんでした
スミPC教室は、初心者の私には強い見方です
アートレイジをまだ少しずつ楽しませていただいています

  • 2006/01/14(土) 18:04:00 |
  • URL |
  • wakaba0818 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

我が家も今夜は貧乏夕食。買い物もこの雨で面倒。卵も魚も肉も無い。
牛蒡とニンジンとピーマンがあったのでテンプラ。そしてトコロテンの
酸っぱい物と、梅干と・・・(^_^;)・・それが大変美味しゅうございました!ご飯は焼きノリで頂きました~(^_-)-☆

  • 2006/01/14(土) 19:14:00 |
  • URL |
  • ゆう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

wakabaさん、こんばんは。
今日は久々の雨で空気も潤っていますね。
イラストは初めから上手に描こうとしないで、簡単な身近の小物から始めてみるとよいですよ。
RSSとかTBなどは知っている人にではなく、まだPCに不慣れな人のために書いています。今更人に聞けないこととかありますしね・・・

  • 2006/01/14(土) 20:08:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~♪
土曜日にPCに向かっているとはめずらしい・・・さては今夜は独りでのんびり夕飯とか・・・
買い物に行けなくても、久々の雨なのだから良いのではないですか。このところ空気も乾燥していたし、私にも恵みの雨でした。
食事は別にお金をかけなくても、楽しく食べられればそれが一番ですね。私は大抵お腹が空かないと食事の支度をしないので、その分おいしく食べられます。
今夜は湯豆腐と納豆と(同じ物じゃん?)、それに大根のぬか漬けとほうれん草のおひたしと味噌汁とゆーメニューでした。(ほぼ毎日こんなモン)

  • 2006/01/14(土) 20:17:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
後片付けが簡単で 美味しくて栄養があったら最高な鍋焼き料理ですね。
イラストがまた良いですね。
お料理の本に売り込んだらいかがですか?
私も最近は シンプルなものがスゴク美味しく感じられるようになりました。
年ですかねぇ~(笑)

  • 2006/01/14(土) 22:34:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、今晩は。鍋焼きうどんの湯気がなんとも良いですね。
ソフト頂きました!ありがとう。結局息子に手伝ってもらいました!それで、記事編集し直し、誤ってせっかく下さったすみさんのコメント、記事毎削除されてしまい、ごめんなさい。これからも懲りずにお願いしますね。

  • 2006/01/14(土) 23:27:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
シンプルといえば聞こえはいいけど、要するに手抜きですね。
最近はイラスト描いている方が楽しいので、あまり手間のかかる料理はしなくなりました。
この手のイラストが好評の様なので、明日も自分ネタで行く予定です。

  • 2006/01/14(土) 23:32:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんばんは。
わざわざ編集し直したのですか?あれはそのままにして次からでも良いのに・・・
でもソフトが使えたみたいで良かったです。

  • 2006/01/14(土) 23:34:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ま、いいけどさ、少しは器を楽しむってのもいいと思いますよ。^^
私は鍋から食事をいただいたことはないですね。楽しそうだけど、なんかこだわりがあるなぁ。意味ないけどねぇ。(笑)

  • 2006/01/14(土) 23:49:00 |
  • URL |
  • elderman #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

生活の仕方は人それぞれで、セッカチな人とノンビリした人とでは違うし、几帳面な人と大雑把な人とでも違うし、どちらが正しいというものではありません。
私は基本的に他人(ひと)に危害を及ぼしたり迷惑をかけるのでなければ、何をしようとその人の自由だと考えています。食事も出来ない貧しい人たちもいるのだから、食べられるだけも恵まれている・・・ということをいつも心の片隅に置いておくと、贅沢をしようとか高価な物を身に付けようという気持ちになることはありません。健康に生きられるだけの物があればそれで満足です。

  • 2006/01/15(日) 11:48:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/469-4667354c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad