「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

アニメーション・ツール No.201

画像に動きを与えて面白い効果が出せるアニメーション・ツールですが、「フォトインパクト7」には何と二種類のアニメ・ツールがあります。一つは複数の画像を組み合わせてアニメーションを作る「GIF Animator 5 」で、これは「フォトインパクト7」とは別の付属ソフトとしてスタート・メニューの方から単独で起動できます。
(右上にある「スイッチ(S)」の文字をクリックしても起動用のショートカットが出てきます)

 もう一つが今回使用する「アニメーション・ギャラリー」で、こちらは「イージー・パレット」の中に含まれています。一枚の画像にアニメーション効果を加えて動きがあるように見せるもので、写真でも使えますから絵の苦手な人でも楽しめます。

 ただ、難点としては画像の容量が大きくなってしまうということで、最低でも三齣、標準で十齣くらい必要ですから、GIFアニメーターで作ったものに比べるとかなりデカいサイズになります。
 ↑上のアニメ画像を右クリックして「プロパティ」を表示してみると判りますが、このブログにアップできる上限の500Kb近くあり、こんなのをやっているとまたブログの引越しをしなければならないので、サムネイル・サイズくらいが丁度いいと思います。面白いですけどね・・・

 使い方としては、まず画像を開いてから「イージー・パレット」の中にある「アニメーション・ギャラリー」を開きます。その中に更に「スタジオ」「効果」「タイプ」とあるのですが、とりあえず面白そうな効果を選んでダブル・クリックすると下にある様な「アニメーション・スタジオ」のウィンドウが現れます。
 (「ギャラリー」の効果を実行するにはダブル・クリックの他にドラッグ・アンド・ドロップでサムネイルをキャンバス上に移してもいいし、右クリックで「実行」としても出来ます。お好きなやり方でどうぞ)
 これは標準で十齣の動きをするのですが、一齣0.1秒と決まっているので三齣くらいにするとどうしても動きがぎこちなくなります。動きは往復とか繰り返しとか色々選べます。あまり自由な動かし方は出来ないのですが、あそびでやる分には面白いですね。1枚の画像だけでできますから・・・
 これはギャラリーにある「アニメーション照明」↑。花火とか先日の竜神図でやった稲妻とか面白い効果があります。
(「ギャラリー」の他に「ライブラリー」という効果もあり、Web用のテンプレートとかまだまだ色々出てきますが、一度には無理なので少しづつですね・・・)
 これは「波紋」↑、容量を抑えるために3齣にしたので動きが早すぎますね・・・
 花火の絵を消して、代わりに花火のアニメーションをかぶせてみました・・・


 「アニメーション・タイプ」を使うと、文字に効果を付けることもできます↑
まるでウチの家計みたいですね・・・(もうすぐ確定申告)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

凄い!!!!

  • 2006/02/06(月) 23:14:00 |
  • URL |
  • mui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~~
最後のファイヤ~! 何ですって!!(笑)
アニメーションがこんな風に出来るのですか!
ファイヤ~の上 フィルムがはがれるような動き (@_@)です!
何でも出来るのですね~!

  • 2006/02/06(月) 23:20:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます♪
面白いですねーーー!!
画像の容量が大きくなってしまうのは難点ですが
かなり面白い使い方が出来ますね☆
自分の撮った写真やイラストが動く!というのは
とても嬉しい事なので、公開している写真やイラストに
1~2枚効果をかけるだけでも、グンと見ごたえのある
ブログなりHPになりそうですね。
今日も、とても楽しく見させていただきました。
どうもありがとうございます♪

  • 2006/02/07(火) 09:24:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、どうもー☆

  • 2006/02/07(火) 10:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
これは厳密に言えばアニメーションというよりアニメ風の特殊効果です。
写真にも使えて便利ですが、画像の容量がバカみたいに大きくなるのが欠点です。たまになら面白いですね~

  • 2006/02/07(火) 10:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、おはようございます。
普通のGIFアニメなら画像の枚数分の容量で済みますが、このツールはGIFの割にはかなり容量が大きくなるし、一齣0.1秒と決まっているので枚数を少なくすると動きがせわしなくなってしまい、思い通りに動かすのが難しくなります。1枚の画像で出来るので手間はかかりませんけどね・・・
今回は見本として色々やったけど、実際には控えめに使わないとまたすぐ引越しをしなければならなくなるでしょう。

  • 2006/02/07(火) 10:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます。
木の葉に水滴がポタッと落ちて 波紋が広がっていく・・・
すごいです! すみさんの感性で どれも生き生きしています。
sumi spin studio ☆ 熱く輝いて!

  • 2006/02/07(火) 11:34:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
これは一枚の画像にアニメーション効果を加えられるので、使い方としては楽に出来ますが、画像容量が大きくなってしまうのが悩みの種です。
本当は二十齣くらいにするとゆったりと優雅な動きになるのですが、容量1Mbとかすごい数字になるのでとても使えません。
やっぱり面倒でも2~3枚の画像を作ってGIFアニメーションにする方が実用的ですね。当分ブログの引越しはしたくないですから・・・

  • 2006/02/07(火) 12:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いろいろなことができるのですね。
写真に効果を加えてみたいけど、なかなかそこまで手が回りません。
時間があるとき少しずつでもやって見ないと、永遠にできませんよね。
取っ掛かりが大切ですね。

  • 2006/02/07(火) 20:39:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
これは一枚の写真でもできるアニメーション効果で、やってみると面白いです。
ともかくこのソフトは色んなツールが入っているので、片っ端からいじっていますが、まだまだ知らないツールが出てくるから等分終わりそうもありません。二千円ソフトでこれだけ出来れば上出来でしょう。フォトショップ・エレメンツだってやればかなりのものができるはずだし、それもその内やってみる予定です。

  • 2006/02/07(火) 20:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/47-356c1b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad