「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「鉛筆」で描く No.177

 今日は基本的な「鉛筆」ツールを使ってみました。そのままだと「ブラシ」の腺と何の変わりもないので、「筆圧」を使うと鉛筆らしい柔らかな腺になります。

 色を使うと色鉛筆にもなる訳ですが、これもなかなかいい感じで描けます。実際の鉛筆とはちょっと感じが違いますが、雰囲気は出ますね。柚子の実を描いたのは、ベランダの前に沢山の実がなっているからで、描くものには困りません。十年以上前に鉢植えのものを植えておいたらいつの間にか大きくなって、毎年実が採れるようになりました。枝刈りも必要だけど・・・

 「鉛筆」で描いた上にレイヤーをかぶせて色を塗り、それをGIFアニメーターにかけて両方を交互に見られるようにしてみました(しなくていい?)。色を付けるのは、やはり鉛筆よりはブラシの方がいいかな・・・
 1ピクセルの細い線をJPGに圧縮してそれをWeb上にアップすると大抵は線がかすれてしまうのだけど、それでも結構見られるかな・・・印刷だってそうしたことはある訳だし、細かいことは気にせずにそれも味も一つとして楽しんでいます。

 シナマンサク(支那万作):
冬の間は寒いし花が少ないので写真ブログの方はサボっていましたが、昼に隣の駅まで歩いたらシナマンサクの花が咲き始めていました。

 寒いからと部屋にこもってばかりいないで少しは歩いてみるものですね。今日は少し寒さも和らいで、ちょっとだけど春の遠くないことを感じています。

コメント

すみさん こんにちは。
鉛筆画の柚子 さすがです! ブラシ入りの柚子アニメも素晴らしいです。
「日本ブログ大賞」 ご健闘を祈っております。

  • 2006/01/11(水) 12:55:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
やっぱり絵の基本は鉛筆ですね。本物とはちょっと違うけど、それども結構楽しめます。
「日本ブログ大賞」は人気のブログが沢山あるので始めから賞とかは考えていないのですが、多くの人に見てもらいたいので参加してみました。ブログ・ランキングも参加したらアクセスが倍以上に増えましたしね・・・その中でまた新たな出会いがあればいいなと思っています。

  • 2006/01/11(水) 13:11:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆずのフリーハンドの味、ぞうさんの漫画絵、いつもながらいっぱい絵を使いわけますねー!
昨日のレイヤーのお話も勉強になりました。最もまだ使えませんが、(あっはは!)
変"漢”ミスコンテストのお話も笑いましたよ。だんだんすみさんのお固いイメージが変わって来ましたです!(笑)

  • 2006/01/11(水) 20:13:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
私は基本的には真面目な方ですが、冗談やユーモアも大好きです。ただし、どんな場合でも羽目を外したり人を傷つけたりするようなタチの悪い冗談は控えるようにしていますけど・・・
変“漢”ミス・コンテストは面白いのが沢山あるから、興味があったらHPの方ものぞいてみて下さい。かなり笑えます。
レイヤーは始めは使いにくいかもしれませんが、慣れると便利な機能です。このブログではテーマを決めてやっていますが、一番勉強になっているのは私自身かもしれません。
それから「日本ブログ大賞」へのコメントありがとうございました。審査の対象とは関係無いとはいえ、やはり投票してくれる人がいるとうれしいものです。

  • 2006/01/11(水) 20:27:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今fc2ブログで、sumiさんのテキストを参考にバーナー画像の張り方をやって見ましたがうまくいきませんでした。又明日挑戦して見ます。

  • 2006/01/11(水) 22:49:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。
あら~~~素敵、柚子でも、もしかしたら獅子柚子?
もう万作が咲いていましたか、花好きな私としては、嬉しい知らせ。
まだぜんぜんお絵描きするゆとりが無いので暫くは貴方のブログで鑑賞させていただき楽しんじゃいますね。

  • 2006/01/12(木) 09:21:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
fc2とか他のブログのことは判りませんが、エキサイト・ブログだと「本文」と「メモ帳」以外にはバナーやリンクは貼れません。
試しに現在のエキサイト・ブログの方でやってみてもらえば、やり方も具体的に説明できるし、こちらでHTMLタグを作って差し上げることも出来ると思います。
「バナー画像の貼り方」のページに「日本ブログ大賞」のバナー画像がありますが、その下にあるHTMLタグをそっくりコピーして本文の中に貼ってみて下さい。タグの改造をするのはそれからですね。

  • 2006/01/12(木) 10:12:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
柚子はずっと以前、小さな鉢植えを買ってベランダに置いたら風ですぐに倒れるので、ベランダの前の土の部分に植えたものです。名前までは知らないけど、冬の薬味には困りません。絵にもなるし・・・
私はイラストの他に写真ブログもやっているのですが、冬の間は寒いし花も少ないし・・・で、ほとんど冬眠状態でした。これからは少しづつ春の先触れの花も咲き始めるので、ポケットには小さなデジカメを入れて持ち歩くようにしています。写真を撮っていて楽しいのは、やっぱり春ですけどね・・・

  • 2006/01/12(木) 10:20:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/470-bb5ffa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad