「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


私のお仕事 No.180

 このブログを見ている皆様は、私がパソコンやイラストばかりやっているとお思いでしょうが、実は違います。写真ブログの方から来た方は、私がブログや写真ばかりやっていると思われているでしょうが、それも違います。
 それは世を欺くための仮の姿、私にはもう一つ別の顔があるのです・・・
 
 今日はそんな私のお仕事と、そうなるまでの半生を紙芝居風にまとめてみました・・・

 それは或る寒い冬のことでした・・・クリスマスからバレンタインにかけて、セーターも無い哀れなお地蔵さんのために・・・じゃなくて、自分のために・・・
 自分でセーターを編んでみたらそれが評判になり、それが高じてヴォーグ学園でニットを学び始め、当時男がセーターを編むだけでもめずらしかったので、雑誌に引っ張り出されました・・・     日本ヴォーグ社「ニッティング・ライフ2号」(↓)
 それだけでは飽き足らず、手紡ぎを習って自分で毛糸を紡(つむ)ぎ、羊毛の染色を習いに京都の川島テキスタイル・スクールまで出かけ、更には紡ぎ機が無いので自分で電動式のを作ったら、他の人からも電動紡ぎ機を頼まれるようになりました・・・
 それらをまとめてハンズ大賞に応募したら、「マインド賞」というのを受賞しました。
今から11年前、丁度「阪神大震災」の年でした・・・(↓)「夢紡ぎ・彩糸(あやいと)工房」
  それがキッカケで、京都の「染織α」という専門誌が取材に来てくれて、
巻頭特集6ページの記事にしていただきました。(↓)
 この記事がキッカケで、機械の注文などがボチボチ入るようになりました。
 更に二年後には日本ヴォーグ社の「毛糸だま」誌にも掲載していただきました。
でも手編みでメジャーな雑誌に掲載されたら電動紡ぎ機の注文が殺到し、一年先まで予約でいっぱい・・・という状態で、ずーっと機械ばかり作っておりましたとさ・・・(↓)

 現在では、この様な手回し式のカード機(羊毛の毛をすいて紡ぎやすくする機械)に
モーターを付けて、電動式にするなんて仕事もやっております・・・・
(↓)ーって、何か、絵と全然関係無いじゃん・・・?
 一応イラストの仕事もしてるのだけど、もうページがいっぱいなので、イラスト編はまたいずれ別の機会に・・・(つづく) 


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
凄いですね。貴方が編み物を!!。。。毛糸だまにまで。。。凄い!
私も手編みをします。ブログの中に最近載せた編みこみのセーターが私の気に入りですが、最初で最後になり、昨年は鉤針編みに挑戦し、モチーフつなぎのベスト三枚帽子三個編みました。それにしても何事もとことんやり抜く貴方の姿勢に感動しています。見習いたいものです。独身ですって!
今度はお嫁さん、とことん捜しなさいね!!おせっかいのさなちゃんでした。

  • 2006/01/15(日) 10:02:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
ニットも機械作りの私の一部であり、イラストも写真も同じです。
私は手作りが好きで、他にも音楽とか文学とか料理とか、生活そのものを楽しむことが好きなのです。
私が独りでいるのも一人でいるのが好きだからで、自分がやりたいからそうしています。人間の喜びや楽しみは人それぞれ違うのだから、自分の心に聞いてみて自分が本当にやりたいことをやって生きてきたらこうなりました。
私は子供の頃、「何になりたい?」・・・と聞かれてもなりたい人が周りにだれもおらず、ただ早く独りになりたかったので、高校一年の15歳の頃からアルバイト仕事をして自分に必要な物を買っていました。
20歳でアパート暮らしを始めてからやっと自分の人生がスタートしたと言ってよく、それ以来30年くらい同じようなことを続けています。誰にも邪魔されず、自分が本当にやりたいことに打ち込むために・・・

  • 2006/01/15(日) 11:59:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは~
凄いです!すみさんは編み物、手紬ぎ、紡ぎ機製作もされておられたのですね。
セーターとっても素敵です。
私は今だかつてセーターを編んだ事がありません(汗)
マフラーくらいでしょうか・・・
素敵なことが沢山のすみさん♪また伺う楽しみが増えました。

  • 2006/01/15(日) 12:36:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
私はただ人にやってもらうのが嫌いなだけで、床屋で待たされるのも嫌いなので、15歳の頃から髪の毛も自分で刈っています。お金もかからないし・・・
「文句あるなら自分でやれ」-がモットーで、文句言うのも嫌いなので大抵のことは自分でやってしまいます。自分で料理をすれば、多少焦げてもまずくても食べますからね・・・
最近は編み物している時間が無いので、手編みも手紡ぎもご無沙汰です。「紺屋の白袴」-というやつですか・・・いや、白セーターかな?

  • 2006/01/15(日) 13:12:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
手編みのセーター 編み込みの人が動いているようで す・て・き ☆彡☆☆☆彡☆
何をされても器用ですね~♪
ヴォーグといえば編み物では、ぴか一、すばらしいですね(^_^)v

  • 2006/01/15(日) 16:06:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
色々なことをやって道草ばかりして、ずっと回り道をしてまた絵に戻ってきた私です。
興味のあるものはともかくやってみて、やっている内に仕事になっている・・・というのが正直なところです。
パソコン始めた時もカタログや説明書を作るのが目的だったのに、いつの間にか絵を描いていました。好きなことをやってそれが仕事になるなら、それが一番いいのですけどね・・・現実には難しいことです。

  • 2006/01/15(日) 16:17:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして、今晩はです。ブログを、お気に入りに入れて毎日見てました。凄い経歴の方なんですね。若いときから早く経済的にも自立していらっしゃる。今の若い人達とは全然違いますね~。どうしてそんなに若いときからしっかりしてたんでしょうね。イラストも編物も素晴らしいですね!

  • 2006/01/15(日) 20:19:00 |
  • URL |
  • るびー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

るびーさん、こんにちは。
初コメントありがとうございます。
ウチは私が物心付いた頃から母が内職をしていて、私が保育園にあずけられたその日の朝からパートタイムの仕事に出かけていたので、4歳の頃から自分のことは自分でしていました。頼る人がいなかったから、それはごく自然なことです。

  • 2006/01/15(日) 20:35:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうか、やはり只者ではなかったかおぬし・・・・
面白くて一気に読んでしまいましたよ。
今度、すみ一代記 なんていう本がでたりして・・・
男性の編み物、流行の先の先を行っていたんですね。
これからなにをなさるか楽しみです。

  • 2006/01/15(日) 21:03:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
只者でない、曲者のワタシです。
まだまだ叩くと色々と埃が出るオトコなのですが、とても一度には書ききれないので次回をお楽しみに・・・何しろアルバイト仕事だけでも40~50くらいは体験しておりますから・・・仕事の内容も色々あったなぁ・・・(遠い目)

  • 2006/01/15(日) 21:10:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わー驚いた 嬉しかった  あっ!このセーター マチスだ 作ることがどんどん広がるのって よく解ります 
貧乏学生のときとってもよく作ったメニュウをかきます 小さいフライパン1個 ジャガイモ千切り たまねぎは欠かせません 後なんでも ハムがあれば上等 炒めて 小麦粉を適当に振って又炒めて 牛乳を入れてシュチュウの出来上がり 牡蠣入れたらサイコー 後で知ったのですが 向こうの家庭料理のやり方らしい だまにならない 簡単 ハフハフですぞ(^^♪

  • 2006/01/15(日) 22:09:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんばんは。
そうです、マティスの「イカロス」です。後で何かの雑誌に載ってたとかクレームの付いたものですが、マティスなんて最近ではファッションのデザイナーまで使ってるから別にいいじゃん・・・と思ってました。
そのチャウダーのようなレシピは文章にしても説得力ないから、得意のイラスト入りでご自分のブログにアップしてみたらいかがでしょうか?・・・それがキッカケで連載が始まるかもしれませんよ・・・(^_-)-☆

  • 2006/01/15(日) 22:18:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~~
紙芝居・・いえイラスト芝居 凄いです!拍手!!
以前にチラッと つむぎ機のことはお聞きしましたが
セーターをご自分で編まれたということは初耳 びっくりしました!
色々お勉強もされているのですね!すごいです~!
数々の受賞 改めておめでとうございます。
やっぱり すみさんはただ者ではなかった~ (^^♪

  • 2006/01/15(日) 23:04:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
私は色んなことをやってきたので、とても一度には書ききれません。
これでもかなり端折っているくらいです。
まだ色々とあるので、折りをみてボチボチとやってみることにしましょう。

  • 2006/01/16(月) 08:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この記事、改めてすみさんの凄さに感服いたしました。研究、探究心が旺盛ですね、私も好きな方ですがとてもとても、、
ブログの質の高さの裏にあるものを観せていただいた気持ちです。

  • 2006/01/16(月) 21:41:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
もうすぐ52年になる人生を短く詰めれば色々出てきますが、結構無駄なことが多かったし、すごい回り道をして絵に戻ってきたという気がします。
でもPCと出会えたことでまた絵が描けるようになったし、今やっていることはPCに対してのご恩返しみたいなものです。自分が初心者だった頃を思い出して、こんな解説付きのブログを始めてみました。

  • 2006/01/16(月) 22:00:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

改めてしみじみ見ました~~。電動紡ぎ機を自作できるのが
すごいですね。すみさんは、イラストでも写真でも工夫されているのが
良く分かります。何時も何かを考えているのかな~~。私はこれが
苦手。殆どの行動が直感で動いています。外れても何も感じないから
そうそう頭が老化していますね(^_^;)

  • 2006/01/17(火) 12:51:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは。
今日は天気が好いからカメラを持ってお出かけしてるのかと思っていました。
私は昼休みに買い物がてら、デジカメでパシャパシャ・・・と言っても、今日は花が無いので乗り物ですが・・・
私も考える前にサッサと始めてしまう方で、このブログも見切り発車でしたが、結構しぶとく続いているし、この頃はある程度方向性やテーマも見えてきました・・・(今頃?)
考えているようで実は何も考えていない、行動しながら考えるのが私のやり方みたいです。

  • 2006/01/17(火) 13:13:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

カード機改造ではおせわになりました。昨日カード今日から紡ぎ始めました。快調に進んでいます。毛糸玉の記事は友達が見たと言っていました。すみさんは「何事も自分でする」とのこと、又それができる本当にすごいですね。できることは自分でと思ってはいるのですが、私の場合自分の手が言う事をききません。まずは野菜つくり(食べる事が一番)次に編み物、パソコン.......時間がたりない。

  • 2006/01/17(火) 23:24:00 |
  • URL |
  • ペルママ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ペルママ さん、こんにちは。
今週はまたカード機の改造が入ることになっていますが、それまでの間は絵を描いたりパソコンいじったり・・・と好きなことをやっています。
「毛糸だま」や「染織α」の記事はホームページの方にPDFファイルにしたものがありますので、そちらをご覧下さい。

  • 2006/01/18(水) 09:59:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/471-59e6a9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

