「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



アフリカの鳥 No.181

 先日のTVでアフリカのイチジクの実に集まってくる動物や昆虫の番組がありましたが、
その中の鳥の色がとても鮮やかだったのでイラストにしてみました。

 こうした写真のトレースは無料ソフトのArtRage1.1(アートレイジ)が向いているので、今日は「ペイントグラフィック」はお休みです。自動で色を拾う場合はできるだけ細かく点で拾って行くのが良く、そうすると小さな点の集まりのモザイクみたいになりますので、できるだけ画面を大きくして描き(横幅1280ピクセルくらい)、後で縮小するとアラが目立たずきれいに描けます。このブログの横幅は500ピクセルだから、40%に縮小していることになりますね。

コメント

おおすごい!光の感じがなんともいえないです。
アフリカや、中南米にはカラフルな鳥が多いですね。
まるでぬいぐるみのような鳥も見たことがありますよ。

  • 2006/01/16(月) 11:16:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
TVで観た鳥があまりにもカラフルだったので、イラストにしてみました。
バックの緑がきれいというのもありますけどね・・・
いつも同じことばかりやっていると飽きるので、今日は違うソフトを使ってみました。

  • 2006/01/16(月) 11:22:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
暖かい国では、鳥もきれいですね!
エンジ色の鳥・・・目がいいですね(^_^)v 
イチジクの青い実も・・・こうはなかなか描けません。

  • 2006/01/16(月) 13:14:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
今回はTVの映像がきれいだったので、それを表現するためにリアルなイラストにしました。
トレース機能はソフトの慣れと手先の器用さがあれば誰でも同じような絵は描けますから、個性は出しにくいですね。でもたまにはこんなのも面白いのでやってみました。毎日だと肩が凝るからやりませんけど・・・

  • 2006/01/16(月) 13:29:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
美しい色の鳥ですね~
葉っぱが太陽の光にキラキラと輝いていて、よりいっそう美しいですね。
暖かい国にいる鳥はカラフルですよね。
なかなか思いつかないような色の組み合わせだったりして、面白いです♪
「ArtRage1.1」また見てみますね~ メモメモです (∩.∩)

  • 2006/01/16(月) 13:45:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
ArtRage1.1はシンプルなペイント・ソフトだけど、実際に紙に描いているような質感の出せるとても楽しいソフトです。トレース機能が秀逸で、これだけでも便利ですね。
今年から市販されるみたいだから、無料の今の内にダウンロードしておくと良いですよ。

  • 2006/01/16(月) 14:30:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして!いつもharuuoさんの絵には惚れ惚れしてます☆ミ
そして、今回の絵にはもっとほれました!光かげんがいいです!!
実はですね、私はアートレイジを始めたころにたまたまここにとおり
かかって拝見させてもらい、油絵の仕方がどうも分からなかったの
でここを参考に書いてたのですよ。いつかお礼をいおうと思って・・。
そして、ちょっと困ったことがあります。油絵でペタペタとぬってるとき
に、どうしてもプツプツと粒ができるんですよ。haruuoさんの絵はそ
ういうのがないので、なんでだろうってすごく気になりました。プツプツ
って、どうやったら消えるんですか??

  • 2006/01/16(月) 16:35:00 |
  • URL |
  • こーんぽたーじゅ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

それはこちらからも訪ねて行ってコメントしたり、どんなことをしている人なのかも判るし、自分の言ったことに対して責任をとるということでもあります。
名前を出せない場合は、見るだけにして下さい。

  • 2006/01/16(月) 17:12:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
お教え戴いたアートレイジを今朝ダウンロードさせていただき、描いてみたのですが・・・私の描いたものが、すみさんの描いたものとソフトが同じなんていったい誰が思うでしょう!!天と地の差ですね。(恥笑)
きょうの鳥さんはなんて素敵、生き生きとして、動きがあり、光り輝いていますね。写真のトレースというのは?ですが・・・。
それでは、いつもご指導いただき有難うございました。これからもよろしくお願いします。

  • 2006/01/16(月) 17:35:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
初めて使ったツールで始めから上手に描ける人なんていません。何度も練習している内に段々とコツが判ってくるものです。
写真のトレースというのは、「トレーシングペーパー・モード」のウィンドウをクリックして、自分のファイルにある好きな写真を写すもので、上の「ArtRage1.1」(リンク)のページに簡単な解説が書いてありますが、できれば解説書をプリントして読みながら練習して下さい。面白がって描いている内にコツもつかめてくるものです。

  • 2006/01/16(月) 17:45:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
今日はまた雨になってしまいました・・・
カラフルな鳥
鳥だけ描いても生きていませんが 
この様に 背景に光や陰を入れたら
まるで生きているように見えますね!
すみさんなら この鳥を動かす事も出来る!
まるで魔法使いの様ですね(笑)

  • 2006/01/16(月) 18:42:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
そちらが雨ということは、こちらも今夜あたり雨になりそうですね。まあ、少しは降る方がいいけど・・・
この鳥は画像がきれいだったので描きました。
GIFアニメーターを使えば動かすこともできますが、容量が大きくなりすぎるので、やるとすればもっと小さな絵ですね。

  • 2006/01/16(月) 20:00:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。昨晩描いてみましたが・・・自動での色づけも面白いですね。最終的には自分で修正したりしました。しかしやはり難しいですね。へたくそですが、見てね。自分の写真をトレースしてみました。(恥笑)バックも今度色を入れてみようかと思いますが・・・。

  • 2006/01/17(火) 07:51:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、おはようございます。
どんなソフトでも慣れるまでには時間がかかりますが、一番いい方法は楽しんで毎日描いていることです。
私は去年の10月にArtRage1.1をダウンロードしてから、面白いのでずーっと使っている内にツールの特徴なども判るようになりました。
この絵の点描技法なども自分流にやってみた結果です。
絵が出来たとのことなので、後で見に行くことにいたしましょう。

  • 2006/01/17(火) 09:52:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/472-5ceae320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

