「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

乗り物のイラスト No.182

 私はポケットに入る小さなデジカメを持っていて、買い物がてら身近な草花を撮って写真ブログなどもやっています。一眼レフに比べたらピントも露出もオートのカメラ任せなので大した写真は撮れませんが、気軽なメモ代わりとしてはとても便利です。

 こうした乗り物の絵を空(そら)で描けと言われてもちょっと困るのですが、写真でも見ながら描けると多少線がデコボコでもリアリティーが生れます。そうして一度描いたものは頭に入りますから、次からは見ないでもある程度のものは描けるようになるのですね。私がこうしたデッサンや落描きを繰り返すのは、そうした練習の意味も兼ねてのことです。でも一番の理由は楽しいからですけどね・・・
 デジカメの良い点はフィルムも現像代も要らないことで、パソコンの画面上で見るだけならプリント代も必要ないのでお金のかからないことです。
 デスクトップ上で写真を見ながら描く場合、Windowsの「画像とFAXビューア」だとペイント・ソフトを使っている時には下に隠れてしまうので、無料画像表示ソフトの「ViX」(ヴィックス)というのが便利です。複数の画像を同時に表示したり、ウィンドウを一番手前に表示したりできるので、写真のトレースなどにも好適ですよ。

 ←無料画像表示ソフト「ViX」(ヴィックス)
Windows標準のエクスプローラーと同じ使い勝手の良さで、更に複数の画像を同時に表示したり、写真のヴューアを一番手前に表示したりできるので、写真を見ながらトレース作業をする時などに便利なソフト。

コメント

すみさん、こんにちは。
「ArtRage1.1」とても楽しいソフトですね。
朝から遊んでしまいました(笑)
どうもありがとうございました♪
先程「写真ブログ」の方に伺ってきました。
綺麗な花が沢山!!お花たちが生き生きとしていて、とても素敵でした。
今までに描いた事のある花も沢山あって
とても楽しく見させていただきました♪
絵を描くのに参考資料はとても大切ですよね。
1度描かれたら次からは資料なしでもOKなんですね!!
さすがすみさん☆
今日も尊敬のクリックです (∩.∩)

  • 2006/01/18(水) 12:05:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
ArtRage1.1は手描きの感覚に近いソフトなので、慣れると楽しいですね。
私も先月はず~っとアートレイジばかり使っていました。今月は「ペイントグラフィック」と決めているので、たまにしか使えませんが・・・
資料は見ないで描ければそれに越したことはありませんが、記憶力が弱いので資料は大切です。
パソコンは色んなファイルを気軽に保存しておけるので、いざという時役に立っていますね。

  • 2006/01/18(水) 13:19:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん こんにちわぁ~ 此方にきました こんな寒い日はPCお絵かき したいのです・・・ 道具は一応揃ってますが描けないのです
どうしたら上手く(それほどで無くても)なれるかしら!
やはり描き捲くる!でしょうか! 聞くだけ野暮でしょうか!時々
sumiさんのを参考にしてますが・・
sumiさんは若い時から努力され今になったようですが・・・

  • 2006/01/18(水) 15:21:00 |
  • URL |
  • mariyo6 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mariyoさん、こんにちは。
絵を描きたいけど描けない・・・そんな方には無料ソフトのArtRage1.1(アートレイジ)がお勧めですね。
トレーシングペーパー・モードという写真のトレース機能が付いていて、しかもソフトが自動的に写真と同じ色を拾ってくれるので、使い方のコツを署ルめば自分の写真をイラストにできます。
使い方やダウンロードの仕方は(←)左サイド・バーのArtRage1.1をクリックして下さい。

  • 2006/01/18(水) 15:40:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、VIXをダウンロードしてさっそく使ってみました(*^-^*)
ヤッホーって感じです!
実は今まで、写真をわざわざプリントしてそれを見ながら
描いていました。
(この方法だと気楽にサッと始められないのでPCお絵描きの
良さが半減してしまうのです・・・・)
ペイントを開いてよこに画像をVIXで表示すると、
快適ですね。
すみさんは芸術家なのにPCにも詳しいのですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2006/01/18(水) 19:03:00 |
  • URL |
  • はやちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

写真をメモ代わりに使うのはいいアイディアですね。
私も小さなデジカメを必ず持ち歩いています。
なにがあるか分からないですからね。

  • 2006/01/18(水) 20:01:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんばんは。
私も以前はLサイズにプリントしてそれを見ながら描いていましたが、時間もプリント代もかかるので、こんなソフトを探して使ってみました。お金をかけないことなら任せて下さい。
ところで今(夜の8時)やっている東京FMの「トランジット」という番組で、善福寺公園の白鳥の話題が出てきました。はやちょさんのブログの方が早いですね。

  • 2006/01/18(水) 20:12:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
デジカメはパソコンとセットで使うとお金がかからないのがいいですね。
コンパクト・カメラは画像は大したことないけど、どこにでも持っていけるので色んなことに使えます。
いつも片手に持っていると、気軽に撮れますしね・・・

  • 2006/01/18(水) 20:17:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん 有り難うございます 只今ダゥンロードして悪戯描きして
見てます まだ良く解りませんが見た目は単純そうだけど・・・難しそうです でも使って見ないことには解りませんので頑張ってみます
絵心がないと どんなソフトでも・・・・ 有り難うございました

  • 2006/01/18(水) 20:49:00 |
  • URL |
  • mariyo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mariyoさん、こんばんは。
ArtRage1.1をダウンロードしたのなら、トレーシングペーパー・モードを使って写真のトレースをやってみると良いですよ。
筆は細くして、点描に近い形で色を拾って行くと時間はかかるけどきれいにトレースが出来ます。
トレーシングペーパーを外しても色は拾えますから、時々チェックを外して確認しながら描くと良いです。
(↑)上にも説明してありますが、ViXという画像表示ソフトで写真を見ながら描くこともできますよ。しばらく使ってみれば使い方も判ってくるものです。

  • 2006/01/18(水) 20:59:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
パソコンでトレースとは、どうやるのかいまいち良く解からないので良かったらおしえてもらえると・・助かります。最近は、たまに漫画をトレーシングペパーで、写して、楽しんだりもほんとにたまに楽しんでいます。
ブログの方に書き込みありがとうございました<(_ _)>
また色々見に来させてもらいます~

  • 2006/01/18(水) 23:03:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
パソコンでトレースというのは、ArtRage1.1(アートレイジ)という無料ソフトを使います。
(←)サイドバーの左上に「ArtRage1.1について」というのがあるから、それをクリックして説明を読んでからソフトをダウンロードしてみて下さい。今年から市販されるみたいだから、無料でダウンロードできるのも今の内かもしれませんよ。

  • 2006/01/18(水) 23:10:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/473-9214c80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad