「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


写真のトレース No.185

 今日は写真をトレースして描いてみます。
「ペイントグラフィック」は写真のトレースができるトレーシングペーパー・モードのような機能は無いのですが、レイヤーを使うことで可能になります。

 写真をファイルから開き、その上に透明レイヤーをかぶせても線が見えにくいですから、 その間に半透明のレイヤーを入れることでトレーシングペーパーと同じ効果が得られます。具体的には白を20%くらいの透明度にして塗りつぶせばよく、パーセンテージは好みによって変えて下さい。
 それから写真の下には白のバックを入れておくと、写真を消して線を見る時に見やすくなります。(↓)
 そんな面倒くさいことをしなくても他のソフトを使えばいいじゃん・・・と言われそうですが、二千円ソフトをいかに使いこなすか・・・というのが今月のテーマでもありますから、お金を使えないのなら頭を使いましょう。タダですから。

 これが半透明のレイヤーを間に入れてトレースしているところ。「鉛筆」の1ピクセルの細い線で描いていますが、割とよく見えます。ペン・タブレットでは筆圧の「縮小」にチェックを入れると鉛筆らしい柔らかな線になります。
 写真を見ながら描く場合は、無料ソフトのViX(ヴィックス)を使うと、一番手前に表示することも出来て便利ですよ。
 ←無料画像表示ソフト「ViX」(ヴィックス)
Windows標準のエクスプローラーと同じ使い勝手の良さで、更に複数の画像を同時に表示したり、写真のヴューアを一番手前に表示したりできるので、写真を見ながらトレース作業をする時などに便利なソフト。

 写真の層のチェックを外すとこんな感じで描いた線が見えますから、時々確認しながら描きます。一番下に白バックを入れたのはそのためでした。

 最後にもう一枚レイヤーをかぶせ、色付けしてみました。いかがでしょ?・・・保存する時は、半透明のレイヤーと写真の層はチェックを外して(×にして)見えなくして下さいね。

コメント

おはようございます、すみさん。
いつもご指導ありがとうございます。
夕べ、また描いてみました。油彩ばかりでなくいろいろな筆を使いましたが、なかなか自分の思うような絵にはなりませんね。それでも思いがけない雰囲気に描けたりするのは面白いものです。点々の方法は私の性格は耐えられない。あのちぎり絵の山下画伯を思い出しながらやってはみたものの、イライラ、それでこういう絵になりました。私らしいか~~ということで、また暇な時に見てね。すみさんのレイヤーも素敵!

  • 2006/01/21(土) 09:27:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、おはようございます。
絵には描き方なんてものはないので、色々と試しながら自分に合ったやり方を見つけるのが良いですね。私はそのヒントになりそうなものをお見せしているだけです。
また絵が出来たとのことなので、これから行ってみるとしましょう。

  • 2006/01/21(土) 10:56:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

色々な方法があるのですね。
ここに来るだけで実際やってみてはいないのですが、いつもすごいな~と感心してみていますよ。

  • 2006/01/21(土) 11:58:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
こちらも予報通り、今朝から雪が降っています。札幌ほどではないですけどね・・・
買い物に行かなければならないのに(食料が、無い)、遭難しそうで出かける気になりません。飢えをとるか、寒さに耐えるか・・・どっちも嫌だから、この際配達してもらおうかな~

  • 2006/01/21(土) 12:11:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
私もレイヤー機能を利用して、よくトレースしたりしますね~
下書きにも利用したりしています。
直接描いている時もかなりあるので、最初のイメージと違ってきたり・・
なんて事がよくあります(⌒▽⌒;;;A
すみさんのように時間をかけて丁寧に描く!この事をしっかりと見につけないといけませんね~

  • 2006/01/21(土) 12:23:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こ・ん・にち・は・・・(雪の、寒さで、指が、かぢかんで、います)
私は普段はレイヤーとか下描きとかをせず、大抵はぶっつけ本番で消しゴムもめったに使いません。
でも使わずにいるといつまで経っても覚えないので、練習のつもりでいじっています。やってみるとレイヤーも色んなことが出来て面白いのですけどね・・・手描きのアナログ感覚がなかなか抜けない私です。

  • 2006/01/21(土) 12:34:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。
3日ほど前、初めてこちらのブログを知り、少しずつ読ませてもらっています。その中で、「縮小専用」を知り、早速ダウンロードして使っています。昨年11月にブログを始め、時々写真もupしていますが、サイズ変更が面倒でたまりませんでした。ところが、「縮小専用」では、とっても簡単で、「おおお」と感嘆してしまいました。
また、職場でHP作成を任されています。写真を多用することもあるので、本当に助かります。その他、私がやりたかったこと、知りたかったことが、今日の記事も含め、たくさんあるようですので、これからも時々お邪魔して、少しずつ読ませていただきたいと思っています。まずは、ご挨拶まで。

  • 2006/01/21(土) 22:27:00 |
  • URL |
  • ひいらぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ひいらぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このブログは始めは一日一枚のペースでイラストを載せているだけだったのですが、ツールの使い方やソフトのことなどの質問が多いので、いつの間にか半分解説書みたいになっています。
「縮小専用。」ソフトなどもまだ知らない人には役に立つだろう・・・ということで紹介したので、そう言ってくれる人がいればやった甲斐があったというものです。
来週あたりにまた別のフリー・ソフトの紹介もやる予定ですが、左のサイド・バーにも色んなソフトのリンクがありますから参考にして下さい。

  • 2006/01/21(土) 22:47:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/475-440ac10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

