「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

シンプル・イラスト No.184

 パソコンでお絵描きを始めた時、Windowsに付属の「ペイント」とボール式マウスで描いていたのがこうした簡単なイラストでした。マウスを使って描くと細かいことはできないので、それだけ形はシンプルになります。私の場合、ギッチョなのに右手でマウスの操作をしていたから尚更ですね。

  現在ではペン・タブレットに慣れているのであまりマウスで描くことはしなくなりましたが、たまに気ままな落描きであそんでみることはあります。難しいことをしない方が楽しいですけどね・・・
 マウス・パッドは色々なものを試してみましたが、現在気に入って使っているのがこのカッター台です。カッター・ナイフで紙を切る時に下敷きにするアレですが、A4サイズで広く使えるし、適度なザラつきがあって動きもいいし、光学式マウスでも読み取りエラーはありません。 (わざわざ買うほどではありませんが、持っている方はお試し下さい)

 何千円もするヘタなマウス・パッドよりずっといいけど、厚さ1ミリくらいの硬質プラスチック製で角が手首に当たるのが気になるので、紙やすりを木片に巻いて角を斜めに削ってやると具合がいいですよ。
 私の机はテーブルが曲線なので、カーブに沿って万能バサミで切り取って、角を斜めに削ってから両面テープで固定して使っております。肝心のカッター台の方は、依然としてボロボロの古い方を使っておりますが・・・
(ペン・タブレットの付属マウスは動きが遅いし、タブレットの入力範囲内でしか使えないので使っておりません)

コメント

haruuoさん こんにちは。
ペイント画、どれもポイントがあって優しい感じがステキですね~♪
特にキリンさんとクマさんが好きです!

  • 2006/01/20(金) 13:23:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
時間の無い時や疲れた時にはこんな絵になります。
自分にとっては絵の基本ですね。

  • 2006/01/20(金) 13:45:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

カッター台をマウスパッド代わりにするんですか…なんか実用的ですね。
今までタブレットの台をマウスパッド代わりに使ってたんですが、光学マウスに変えてから反応がしなくなったりしたので痛手です。

  • 2006/01/20(金) 15:08:00 |
  • URL |
  • ゆざいちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆざいちょさんは初めての方ですね、こんにちは。
これは「マウスパッドにも最適」と書いてあったので、試してみたら具合が良かったということで、「持っている方はお試し下さい」程度のことです。わざわざ買うほどの物ではありません。
このブログではイラストの他に、ちょっとしたツールやソフトについてのヒントみたいなことも書いていますが、それが結構好評だったりするので時々載せています。

  • 2006/01/20(金) 17:29:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
可愛いアニマルイラストですね~♪
動物園の案内や、パンフレットに良く出てくるマークみたいで良いですね。
私もペン・タブレットの付属マウスは使用していません。
使いにくいし、2つも要りませんからね~
本当にマウスは要らないから、その分安くしてーーって思いますね(笑)
今日も、アニマル可愛い♪クリックをさせてもらいました♪

  • 2006/01/20(金) 17:41:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
ペン・タブレットのマウスは動きが遅いし使いづらいから要りません。ペン・スタンドも要らないし、付属のソフトもほとんど使わないし、何にも付けなくていいからもっと安くしろと言いたいですね・・・言ってるけど・・・

  • 2006/01/20(金) 17:51:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ペンタブレット安いのを買ってみようと思ってはいるのですが、なかなか実現しません。haruuoさんは左利きなのですね?
私もそうですが字とお箸は直されました。運動は全て左です。
ただしゴルフと、野球のバットは右打ちです(変なの)

  • 2006/01/20(金) 21:16:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
私はギッチョですが、マウスは右手で操作するので、ペン・タブレットの時はペンは左手、マウスは右手と両手使いです。
私も子供の頃に左手を使っていると、すぐに手の甲をピシャリと叩かれて直されそうになったクチです・・・でも絶対に直しませんでした。左の方が使いやすかったからです。
大人になってからはせっかく右手もあるのだからと、わざと右手で下手な絵を描いたりして練習してました。マウス絵に関しては完全な右利きで、左手ではマウスを操作できません。お米を研ぐのも右利きですね・・・
上の(↑)「ペン・タブレットについて」のリンクをクリックすると、詳しい解説のページにジャンプできます。1万円以下で買えるペン・タブレットもありますが、買っても使わない(使えない?)で埃をかぶっているタブレットもあります。ダイエットでも健康法でも続かない人は止めた方がいいと思いますけど・・・慣れるまでにはかなりの練習が必要ですから。

  • 2006/01/20(金) 21:37:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/477-092efa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad