「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

テクスチャー No.188

 テクスチャーとは:布とか紙とか、素材の持つ質感のことです。

 「ペイントグラフィック」の5種類のカラー・ツールの右端にあるのが「テクスチャー」で、色塗りと同じ感覚で使えます。「倍率」の数値を変えることで、パターンの大きさも変えられます。

 「テクスチャー」のタブをクリックすると色んなテクスチャーが出てきますが、使いたい質感を選んで「塗りつぶし」ツールで枠や色面の中を塗っても良いし、普通に「ブラシ」ツールで描くこともできます。筆圧を使うと面白いですよ。

 以前「投げ縄フィル」を使って切り絵(切り抜き)をやった時は、同じ色面では使えなくてうまくいきませんでしたが、こうした貼り絵だと描くのと塗るのが同時にできるので簡単です。

 「ペイントグラフィック」の中には数えるのが面倒なくらいに沢山のテクスチャーがあるので、上から順番に片っ端から中身を試していったのがこの絵なのですが、二枚やっても半分にもならず、「プログラム・ファイル」の中の「テクスチャー」フォルダを調べたら、239点ものテクスチャーが入っていました。「ペイントグラフィック」固有の.FFFファイルなので開いてお見せすることはできませんが(開くとペイントグラフィックが起動してしまう)、二千円ソフトでこれだけ入っていれば上出来でしょう。

 和紙とか紙のテクスチャーも豊富なので、もう少しキチンとやればきれいなちぎり絵なども描けるでしょう・・・でも、こうしたイタズラ描きの方が楽しいですけどね。


 テクスチャー・サンプル(30点)
とりあえず30点だけ並べてみましたが、これで八分の一にすぎません。サンプル帳があると良いのですが、あるわけないから自分で作ることにいたしましょう・・・
そうした資料こそが自分自身の財産になります。全部頭に入るなら、もっと良いけど・・・

コメント

わあ~~~~い!私の好きなパッチワークだあ~~!
おはようございます。すみさん。今朝はまた、素敵な布模様ですね。
パソコンでパッチワークができるなんて凄い。いやあ~~~またやりたいことができちゃった!困りました。

  • 2006/01/24(火) 10:14:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
テクスチャで絵を描くなんて、凄いアイディアですね!
こういった使い方もあるんですね。とても面白いです♪
本当に和紙をちぎって貼り付けたみたいですね。
でも239点のテクスチャを数えられたすみさん!
お疲れ様でした~(笑)

  • 2006/01/24(火) 10:54:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、おはようございます。
これは「テクスチャー」を選んで後は「投げ縄フィル」で図形を描けば、普通に絵を描くのと同じ感覚でできますから、見た目よりもずっと簡単ですよ。
なにしろ紙を切ったり貼ったりしなくてもいいし、テクスチャーの種類も豊富ですからね・・・他にも花や果物などのパターンもあるから、アイデア次第でもっと楽しいものも作れるでしょう。お試し下さい。

  • 2006/01/24(火) 11:05:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは♪
テキトーにイタズラ描きをしてたら、こんなものが出来ました。
テクスチャーも上から順に使っていっただけで、選んで決めている訳ではありません。
ソフトは「プログラム・ファイル」の中に入っていて、「ペイントグラフィック」の中の「テクスチャー」のフォルダを開くと、下にファイルの数が表示されます。とてもじゃないけど沢山あり過ぎて、数える気にはなれません・・・

  • 2006/01/24(火) 11:11:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
上のは、岡本太郎さんの太陽の塔みたいです~
テクスチャーは、いつもと雰囲気が違いますが、楽しそうです♪

  • 2006/01/24(火) 12:49:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは♪ 何度もすみません。
先程は、コメントの字数のことを教えてくださってありがとうございました。
さっそく追加変更することが出来ました(^^)
すみさん。本当にいつもありがとうございます。
またこれからも、色々とお勉強させてくださいね。

  • 2006/01/24(火) 12:51:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
テクスチャーは色塗りと同じ感覚で紙とか布とかの質感が出せるので面白いです。
岡本太郎さんみたいに見えるとすれば、子供みたいな落描きをしているからでしょうが、似せるとすれば赤とか青とか原色を氾濫させないと雰囲気が出ないでしょうね・・・色気違いみたいに思われそうなのでやりませんが・・・

  • 2006/01/24(火) 13:08:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、再びどうも。
ランキングの25位以内に入るとコメントの数が増やせるだけでなく、アクセス数も増えるのでこれからが楽しみです。
あんまり順位を気にするのも良くないけど励みにはなるので、マイペースで続けて行きましょう。お客様が増えると楽しくなりますしね・・・

  • 2006/01/24(火) 13:11:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

テクスチャーはよく目にするけど、あまり使ったことがありません。
こういう使い方があるんですね。
haruuoさんは発想が自由でうらやましいですよ~

  • 2006/01/24(火) 21:11:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
テクスチャーと言うと難しく聞こえますが、普通の色と同じようにブラシでも使えるのですよ。
ただそれが素材の質感になるだけのことです。
今度は普通にブラシを使って描いてみようかな・・・

  • 2006/01/24(火) 21:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~~すごいですね~!
このままタペストリーにしてしまいたいような
素晴らしい作品
これがPC で出来ちゃうのですか!
う~~ん 天才だ!!

  • 2006/01/24(火) 22:39:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~♪
この二千円ソフトの中には239点の紙とか布とかのテクスチャーが入っていて、PCだと簡単に切り貼りができます。
ただ使い方が判らないと宝の持ち腐れなので、こうして色々と試しているということですね。
面白がってやっている内に、自分でも勉強になっています。

  • 2006/01/24(火) 22:46:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/478-943df9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad