「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

テクスチャー・2 No.189

 昨日はテクスチャーで貼り絵みたいなことをやったので、今日は普通の絵の具みたいにブラシで描いてみました。ペン・タブレットの筆圧を使うと筆の様な線で描けます。
 毛糸でも単色の糸より混ざり糸の方が面白いニットが出来るのと同じで、適度な質感が出るので慣れると楽しいです。

 「ペイントグラフィック」のテクスチャーは文字をクリックするとウィンドウに絵柄が現れますが、239点の名前を縦にスクロールして思ったようなテクスチャーを探すのは大変だから、画像ファイルみたいに一目で全部のサムネイルが見られるビューアがあると便利でしょうね。

 その点が「カラー・ピッカー」で好きな色を作るのと違うところで、サンプルが全部頭に入っていたとしてもやりづらいです。

     テクスチャー・サンプル・2:(30点) ↓
 昨日に続き、今日もテクスチャーのサンプルを30点だけ並べてみました。まだ残り180点くらいあります。全部やるのは大変だ・・・
 「テクスチャー」は普通に絵の背景として使うこともできます。和紙のテクスチャーを背景に使ってみると、色紙の上に描いたみたいで同じ絵でも雰囲気が変わってきます。レイヤーを使うと簡単なので、お試し下さい。

コメント

すみさん、こんにちは♪
すみさんのブログに伺うのが毎日の日課になってます(笑)
今日は何かなぁ~って、いつも楽しみです。
またお洒落で面白い作品が出来てますね(ワクワク)
テクスチャを使ったイラストだけでも、十分個展が出来そうですよ。
残り180点・・・1週間ほど掛かりそうですね(笑)

  • 2006/01/25(水) 11:39:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
今月は「ペイントグラフィック」と決めて、ともかくその中にあるツールを片っ端から使っています。
やり方が判らないと難しそうに思いますが、やってみると意外と簡単で面白かったりするから、自分でも勉強になっています。
その点では子供のあそびと同じですね。

  • 2006/01/25(水) 11:55:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わあ~~~!蛇だあ~~~!
すみさん、こんにちは。
今日も楽しいお絵かきありがとう。
我が畑の蛇達を思い出しました。
出くわして驚きのさけび声!!です。

  • 2006/01/25(水) 13:17:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
別に驚かすつもりはなかったのですが、テクスチャーの模様がヘビに見えたので自然とそうなりました。
使うツールによって出来る絵も違ってくるので、明日はどんな絵になるのか、実を言うと自分でも判りません。
同じことをやっているとすぐに飽きてしまうので、色んなことを試しています。

  • 2006/01/25(水) 14:29:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ
今日は夕陽を撮りに行っていないのでこの時間に家にいます(笑)
私も蛇にびっくり!
蛇は今頃はまだ冬眠中ですよ(笑)
椿一輪がいいですね~!
4枚ともぜんぜん感じが違って見えますね。
今の時期 真っ赤な椿が冬っぽいかなぁ・・

  • 2006/01/25(水) 17:50:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。23日にアップされた「雪ん子」のイラスト、ほんとなごませてくれる素敵なイラストです。グラデも斜めの使えるソフトなんですね。
テクスチャー、コラージュみたいな作品創りが出来そうで面白いですね!
すみさんのページを観ていると、アナログとの絡みでいろいろ考えさせられます。アナログで手間をかけたことと同じような出来栄えがパソコンで驚異の短縮時間で出来てしまう。
アナログの意義の薄らいでいく分野が増えつつあることを実感している今日この頃です。

  • 2006/01/25(水) 17:55:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
今日は早いですね。夕日を撮らないということは天気が好くないのでしょうか?
ヘビはテクスチャーがそんな模様だったので出来ました。
今までは和紙などをスキャナーで取り込んでいましたが、ソフトの中に入っていると便利ですよ。

  • 2006/01/25(水) 20:13:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
私は手描きでやっていた頃は描くのが遅かったので、機械作りをしている時はほとんど絵が描けませんでした。
パソコンを始めてみたらWindowsの「ペイント」とマウスでも絵が描けるのに気付き、ワン・クリックで色が塗れるのに感激して二ヶ月で300枚くらいのイラストが出来ました。
デジタルとかCGとか言っても私のやっていることはあくまでもフリーハンドのアナログの延長で、線や図形などで描くドロー系のソフトは使いません。ただPCの方が簡単に色が塗れるとか、画材などでお金がかからないとか利便性がいいというだけで、CGをやっているという意識は無いのですよ。
写真も二年前にデジカメを買ってからは、フィルムのカメラは使っていません。デジカメはお金がかからないし、すぐに結果が見られるし、自分で全てができるからです。
時間をかけずに良いものができるならそれが一番良いのですが、それが出来るようになるにはペイント・ソフトでもペン・タブレットでも練習するしかないのですけどね・・・結果だけ見ていると簡単そうだけど、随分いっぱい失敗もしています。

  • 2006/01/25(水) 20:26:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

何事も習熟するのには時間がかかりますね その上教えてくださると言うのは又違う 時間が要るのですものm(__)m  やっとHPUPしましたがまだ解らないことばかり でも愉しいです 1個つつ一つづつです バナーが出来ないで躓いています 黒バックの絵が新鮮です 

  • 2006/01/25(水) 23:13:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
ホームページはブログに比べると難しいことが多く、やりにくいですね。
私はたまに修整を加えるくらいで、ほとんどほったらかしの状態です。
ブログの方が相互にコメントのやりとりが出来るし簡単なので、今ではこちらがメインになっています。

  • 2006/01/26(木) 09:19:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/479-d3d01bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad