「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

パス・ツール No.202

 パソコンで絵を描くには、大きく分けて「ペイント」ソフトか「ドロー」ソフトのどちらかを使いますが、「フォトインパクト7」にはその両方のツールが含まれています。

 「ペイント」系が小さなドット(点)の集まりでピクセルで表されるのに対し、
「ドロー」系は描画ツールで作成したレイヤーを、数式で定義可能なオブジェクトに基づいて描画されるベクトル画像が・・・といった小難しい講釈は難解な解説書にお任せするとして、今日は「ドロー」系のパス・ツールを使って描いてみます。

 実をいうと、そんなこと知らなくっても描けるのですけどね・・・

 このソフトには「ペイント」系のペイント・ツールの他に「ドロー」系のパス・ツールというのがあって、共通性はありません。
 今回使うパス・ツールは一つ一つの画像がレイヤーで何十にも重なっていて、それぞれが独立して実際にはバラバラです。だからパス・ツールで作った画像に直接ペイント・ツールで描くことはできず、一旦BMPなど一枚の画像にまとめてから改めて手を加えることになります。

 ←左のレイヤー・マネージャーを見ると90位のレイヤーとパーツが組み合わさって一枚の絵らしきものになっていますが、実際にはバラバラでポインタを当てると自由に動かすこともできます。
 ところでこのソフトのレイヤーというのはこの「パス・ツール」や「スタンプ」などを使った時に自動的にできますが、普通のペイント・ソフトのように自由にレイヤーを作って操作することは出来ません・・・少なくとも今のところは未だ見つけていないので、もうしばらく探してみます。

 パス・ツールで描くと平面の他にそれを立体的なものにしたり影を付けたりと、かなり凝ったことが出来るようになります。
 描き方としては、投げ縄ツール(自由選択)の内側塗りつぶしと同じ感覚で、色もカラー・ピッカーやテクスチャーの中から自由に選べますし、色を変えるのも簡単です。ツールが沢山あるので慣れるまでは大変だけど、慣れてくると面白いですね。ペイント系のようにドットが無いので、拡大してもジャギー(ギザギザ)が出ないというのも特徴の一つです。

 背景も後から自由に変更できて、一昨日やった「塗りつぶしギャラリー」からも自由に選んで使えますし、絵に合わせて背景を選べるからその方が効果的かも・・・

 アイドロッパー
 このソフトでは「スポイト・ツール」はペイント・ツール用で、塗りつぶしツールには使えないので困った・・・と始めの頃に書きましたが、それに代わるツールをやっと見つけました。
 色のパレットを右クリックすると「アイドロッパー」という表示があって、それをクリックしたらこのツールが出てきました。
 いわゆる「スポイト・ツール」で、塗りつぶしツールにも使えます。解説のどこを探しても見当たらなかったけど、しぶとく探した甲斐がありました。これでやっとこのツールと仲良く付き合えそうです・・・

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すみさん、おはようございます♪
パス・ツールで描くという事は、私がいつも使っている
イラストレーターで描くのと、よく似ているのでしょうか?
画像が鮮明で綺麗ですね。
「Photo Impact 7 」、かなり色んなことが出来そうで
ビックリしています!
とても二千円ソフトとは思えませんね・・・
それと、「アイドロッパー」が見つかって良かったですね♪
「Photo Impact 7 」に、興味津々です(^^)

  • 2006/02/08(水) 10:55:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、おはようございます。
私は「イラストレーター」のように普通に買うと9万円くらいするソフトは使ったことないのですが、一般の「ドロー・ソフト」の描画ツールに加えてフリーハンドで描けるパス・ツールがあるので、「ペイント」系の「投げ縄ツール」で枠を作っているのと同じ感覚です。
一つづつ画像が独立していて、ポインタを当てて枠が出来ると色とか立体の種類とかが簡単に変えられます。まだ試し始めたところなので良く判らない部分も多いのですが、解説書はまったく役に立たないのでいじりながら自分で試してみるしかありません。面白いですけどね。

  • 2006/02/08(水) 11:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
朝から急に雪まじりの雨が降り、やっと先程 陽が照りだし ワン達の
散歩も出来ました。
きょうのイラスト楽しいですね! カンガルー? と ライオン?
いろんな物に見えるところがいいですね~♪

  • 2006/02/08(水) 11:20:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
昨日は朝までみぞれで寒い一日だったけど、今日は晴れて少しは気温も上がりそうです。
今回は全く初めてのツールを使っているので、全ては実験で練習みたいなものです。子供みたいに面白がってやっているだけだから、何に見えるかは本人もあまり意識せずに描きました。いい加減ですね~

  • 2006/02/08(水) 11:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、ブログ大賞経由で参りました。
私は絵を描く時にPhotoshopを使っています。
学生時代から使ってるので慣れてるせいか、バージョンアップを繰り返しながら10年くらい使ってます。
タブレットもあるので下絵からデジタルでやってますが、便利な世の中になったなぁと実感してます。
ブラシのカスタマイズなどデジタルならではの要素も楽しいです。
なにはともあれ、ブログ大賞も頑張って下さいね。
応援の意味も込めて投票させてもらいました。
私のところもビジネス部門(刷りバカ日誌)で参加してるんですが、どこも激戦ですね。

  • 2006/02/08(水) 12:05:00 |
  • URL |
  • ヲタコン #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ヲタコンさん、こんにちは。初めまして。
ブログ大賞は1月で締め切りと思っていたので忘れていましたが、まだやっていたのですか?リンク・バナーも外しておりました・・・
「刷りバカ日誌」はブログ・ランキングのデザイン部門で名前は知っていましたが、印刷とは無縁なのでまだ見ていませんでした。後でお邪魔してみます。
パソコンのツールは慣れたものが一番だから、自分に合ったものを使うのが良いと思います。ソフトにも色々あってそれぞれ特徴があるからこうして色々試しておりますが、最低でも一月くらい付き合ってみないと本当のところは判らないと思うので、練習も兼ねて月替わりで一つのソフトに取り組んでいます。
「フォトショップ・エレメンツ」もペン・タブレットに付いてきたので、来月あたりは真面目に取り組もうかな・・・と考えています。実をいうと起動が遅くて使いにくいので、これまでは敬遠していたのですけどね。
手続きが面倒なのに投票していただき、ありがとうございます。

  • 2006/02/08(水) 12:30:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。ここらあたりの内容は、私にとっては、ありゃまーまか不思議!の国のアリスの世界だわいな!(笑)
同じ世代のはずなのにすみさんの適応能力に不可能はなさそうですな。

  • 2006/02/08(水) 20:18:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
私もドロー系のソフトで絵を描くのは今回が初めてです。
解説書を読んでも全然要領を得ないので、いつものようにあれこれいじりながら、いつものように自己流のやり方をあみ出しております。
多少融通の利かないところはありますが、やってみると便利で面白いところもあるし、新しいことにチャレンジするのは好きなので結構楽しんでやっています。
ーもっとも新しいといってもこれは古いソフトなので、今の自分にとっては・・・ということですけどね。

  • 2006/02/08(水) 20:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/48-fda90704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad