「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雪ん子(グラデーション) No.187

 今日は背景などに控えめにグラデーションを使ってみました。

 「ペイントグラフィック」は「図形フィル」(内側の塗りつぶし)を使って色面を作り、その次に図形の上をドラッグするとグラデーションが現れる・・・という二段階方式なので最初は戸惑いますが、慣れると縦・横・斜めと自由な方向にグラデーションを作れて便利です。
 グラデーションの作り方
 「ツールボックス」の色を作る「カラーツール」の内、左から四番目が「グラデーション」です。四色の複雑なグラデーションもできますが、今回は基本的な二色で説明します。

 まず「カラーツール」の「グラデーション」を選びます。色は上にある二色がグラデーションになりますから、左から二番目の「カラーピッカー」で色を選びます。
 次に図形フィル(内側の塗りつぶし)を使って画面上に色面を作ります。今回は四角形ですが、自由な形を作るには「投げ縄ツール」を使います。(投げ縄は「操作」を「クリック」から「ドラッグ」に変更しないと多角形になってしまうので、ご注意下さい)
  グレーで「グラデーション」と書かれた色面が現れますから、その上をグラデーションを出したい方向にポインタをドラッグします。一度で思ったようなグラデーションはできませんから、アンドゥー(取り消し)を使って気に入った色になるまで繰り返しましょう。
 
グラデーションは数値を変えることで中間点を変えたり、反復する回数も指定できますし、パターンを変えることもできるので、かなり複雑なことも可能です。慣れてきたら四色のグラデーションなども作れます。 
 これは解説書には書かれていないのですが、単色で描いた色面に後からグラデーションを付けることも出来ます。
 グラデーション・モードにしてから色の上をクリックすると、その面がグレーの「グラデーション」指定になりますから、後は同じようにその上をドラッグすれば複雑な形でも簡単にできます。手書きの文字なども同じですね。
 一枚のキャンバス上でやると色の境目が目立ちますから、レイヤーを重ねて個々にやる方がきれいで失敗も少なくなります。このやり方は、こんなイタズラ描きをやっている内に偶然出来たもので、大抵は解説とか読まず自己流で見つけることが多いですね。

 ← mif-yuさんの土鈴から、
雪ん子のイメージをお借りいたしました。

本日のIME語録
「雪ん子」と打ったら、「湯金庫」と変換されました・・・
夜間金庫にお湯はかけないで下さい。
(ちなみに、「語録」も「五六」と出ました。簡便して・・・)

コメント

雪ん子、かまくらをみると、秋田を連想してしまいます。
このごろの子供は外で遊ばなくなりましたね。
絶対よくないですよね。
子供を集めて、遊び塾をやりたいくらいです。

  • 2006/01/23(月) 10:51:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
雪ん子は昨日mif-yuさんとこの土鈴からイメージをお借りしました。
うちの方は雪がめずらしいので、子供たちははしゃいでいましたよ。
翌日にはかなり溶けてしまったし、かまくらを作れる程ではありませんけどね・・・

  • 2006/01/23(月) 11:14:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
「ペイント・グラフィック」も奥が深いのですね。
とても勉強になります。
かまくらがとても暖かそうで入ってみたくなります。
子供たちは、かまくらや雪だるまが大好き。
自然とは大の仲よしですね~(上の子はどうも・・(⌒▽⌒;;;A)
鳥取の方は、今日からまた雪になってしまいました。
寒いですよ~~~~~~☆

  • 2006/01/23(月) 12:05:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
こちらは晴れてはいるけれど、外は北風が吹き荒れて寒いです。
私は東京生まれなのでかまくらに入ったことはありませんが、それでも子供の頃に雪が降ると泥混じりの茶色い小さなかまくら(入れない)を作った覚えはあります・・・
グラデーションとかテクスチャーとかはどうも面倒であまり使わずにいるのですが、やってみると結構面白かったり、新しい発見もあります。こうしてテーマを決めてやっていると、自分自身も勉強になりますね。

  • 2006/01/23(月) 12:22:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
雪ん子可愛いですね~♪
かまくらの温かさが グラデーションで表されていて とてもステキです!
すみさん どうもありがとうございます。

  • 2006/01/23(月) 13:44:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
雪ん子のイメージがかわいかったので、ちょっとお借りしました。
今日はまた機械の仕事が入っているので、作業をしながらPCのチェックもしています。
天気は回復したけど北風が吹き荒れていて、部屋にいても寒いです・・・

  • 2006/01/23(月) 14:08:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめましてw 実はかなり前から時々お邪魔していました♪
ワタシもCGでイラストを描きますので、こちらのブログはとても勉強になります。
いつもありがとうございます(^^)と言いたくて、今日は初めて足跡残させていただきました。
では、失礼します。

  • 2006/01/23(月) 16:26:00 |
  • URL |
  • MIHIRO #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MIHIRO さん、こんにちは。初コメントありがとうがざいます。
最初はイラストだけだったこのブログも色んな質問が来るようになり、今では解説付きになりました。
コメントを残すのは面倒でも、一日に200人位の人が見てくれているみたいなのでボチボチと続けています。
それが誰かのお役に立っているのなら何よりです。またいつでもどうぞ。

  • 2006/01/23(月) 17:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~~可愛いと思ったら 
mif-yuさんのところで拝見した土鈴が変身したのですね~(^^♪
背景のグラデーション
微妙な色の変化
こうしてするのですかぁ・・・と出来ないけど納得して帰ります(笑)
もう雪は消えましたか・・・

  • 2006/01/23(月) 22:21:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
グラデーションで夜のかまくらを描くのに丁度いいので、雪ん子のイメージをお借りしてきました。
最近は技術的な質問もあるので、解説が付きます。
今日は晴れて日向の雪は溶けたけど、一日北風が吹き荒れて寒かったですね~
仕事も入っております・・・(絵なんかやってる場合ぢゃない?)

  • 2006/01/23(月) 22:40:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お祝いのコメントありがとうございました(^-^)
ArtRage1.1の選考も結果が出ていましたね
個性的な絵が選ばれていた感じがしました
ペイント・グラフィックも楽しそうですが、
photoshop Elemenntsで合成写真など作成していましたが
ペイント・グラフィックの方が、簡単なのかな?
あまり欲張ると頭の中が、混乱しそうな感じですが
挑戦はして見たいです

  • 2006/01/23(月) 22:55:00 |
  • URL |
  • wakaba0818 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

wakabaさん、こんばんは。
先月はArtRage1.1を使ったので、今月は「ペイントグラフィック」-というように月替わりで一つのソフトを試しています。
大体ペイント系のグラフィック・ソフトはどれも似たりよったりで、「フォトショップ・エレメンツ」をお持ちならそれを使うのが良いでしょう。
結局はツールの使いやすさが大切なのですが、一番大切なことはそのツールに慣れることですから、毎月一つを選んで毎日使うようにしています。
「ペイントグラフィック」の良い点は二千円で安い割には結構使える、ということですね。そのうち「フォトショップ・エレメンツ」もやる予定です。

  • 2006/01/23(月) 23:05:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/480-8b303708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad