「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



象形文字 No.192

 ペン・タブレットの筆圧感知機能を使うと毛筆の様な線を描くことができます。慣れてくると結構面白いので、簡単な・・・と言うより原始的な文字のイメージであそんでみました。

 漢字そのものはちょっと難しいけれど、こうした文字の始めみたいなものなら何とかなります。文字の前には絵があった・・・というのは、こうした子供みたいなあそびをやってみると良く判りますね。そういえば、自分もいつの間にか古い人間の部類になってきました・・・
 先日やった「グラデーション」や「テクスチャー」を組み合わせて、「トーン・テクスチャー」とか「トーン・グラデーション」などの模様が作れ、更に透明度を変えたりして色々とあそんでみました。
 複雑なツールはどうも苦手だけど、使い方が判れば結構楽しいから、こんなあそびを通して練習するようにしています。このブログでやっている全ては習作みたいなものですね。
ペイント・ソフトは自分にとってはオモチャみたいなものかな・・・?(今回のは二千円)

コメント

すみさん おはようございます。
象形文字 山には春霞が・・・、月は幻想的!・・・、川は流れていて・・・
魚は 目と口が可愛いし と 拝見させていただきました。
いつもながら 素晴らしいです~♪

  • 2006/01/28(土) 10:38:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
象形文字、面白いですよね。
子供が小学校1年の頃、国語の授業で漢字を習う時
まず漢字の最初の形から入るみたいで
ノートに山、川、日、火などの絵が描いてありましたねぇ~
それをイラストにされるとは!!さすがすみさんですねo(*^ー ^*)o~♪
どのイラストもいい漢字・・あっ いい感じですね(笑)

  • 2006/01/28(土) 10:44:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
文字の前には絵があった訳で、これは原始人の絵文字みたいなものですね。
「書」というと堅苦しいけど、私の場合は絵であそんでおります。

  • 2006/01/28(土) 10:48:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは~
そうですねー、小学生の漢字の勉強のノリですねー
もともと漢字は絵文字から発展したものだから、外国の人が見たら何に見えるか聞いてみたいです。
いつまでも子供と同じようなことをしている私です・・・

  • 2006/01/28(土) 10:54:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こうやって自由な絵を書いていらっしゃるharuuoさんは、きっと子供のような純粋な気持ちを持っているのでしょうね。
雑念があると、なにか余計なものをつけたくなります。

  • 2006/01/28(土) 11:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは~♪
私の周りにも雑念やら雑音は沢山ありますが、絵を描いていると段々そうしたことは消えていきます。
絵が苦手・・・という人は絵を難しく考えて上手に描こうと苦労しているみたいに見えますが、こうした子供の落描きみたいなものが絵の原点な訳だから、自分で楽しんで描くのが一番ですね。
絵ができると誰かに見てもらいたくなるので、ブログは無料のギャラリーみたいなものです。コメントのやりとりができるのも楽しいですね。

  • 2006/01/28(土) 11:46:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/483-c19b9260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

